August 6, 2016

Androidでエラーが出て連絡先を同期できない場合の意外な解決法

他のサイトに書かれている解決策を試しても一向に解決しなかったので、自分で解決策を見つけました。備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

Androidの「設定」→「アカウント」→「Google」→(自分のアカウント名をタップ)→「連絡先を同期」をオンにしても、「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」などとエラーが出てしまい、連絡先を同期できない場合の対処方法です。

解決するには、「Google設定」から「端末情報」を有効にしてあげる必要があります。

「Google設定」に行き、
「個人情報とプライバシー」をタップ。

「アクティビティ管理」をタップ。

「端末情報」をタップ。

上部の「有効」をタップ。
その後、「この端末のデータ」をタップ。

タップして「この端末ではON」の表示にする。

以上で完了です。この作業をしてからAndroidの「設定」から「連絡先の同期」をやってみると、先程のエラーが出なくなっているはずです。

ちなみに、この手順はAndroid 5.0のものですが、Android 6.0でも「Google設定」がAndroidの「設定」の下層に移動しただけなので、手順は同じです。

Android 6.0の画面。
「Google設定」は「Google」と言う名前で
「設定」の中にあります。

半年近く解決できずに放置していましたが、これで解決してスッキリです。




August 1, 2016

50億円かけて、小池百合子。国民はバカという事なのか!?

どうやら東京都知事は小池百合子氏に決まったらしいです。

この再選挙にかかったお金は約50億円。

詳しく知りませんが、たかだか数千万円か数億円程度の問題で舛添さんを寄ってたかって引きずり下ろし、その代わりを選ぶのに50億円もの費用を投入。しかも、性懲りもなくまた知名度だけの都知事を選出。

これはもうギャグですね(笑)

あの時、マスコミに踊らされて「舛添はけしからん!税金の無駄遣いだ!」と言っていた人達は、50億円についてはどう考えているのでしょう…。

というか、ほとんどの人が何も考えていないからこんな事になるのでしょうね。

もちろん、不祥事の舛添さんを擁護するつもりは毛頭ないですが、マスコミが何かリークするとすぐに引きずり降ろされる日本の風潮は考え物だなと思います。

このツケを払わされる
子供たちがかわいそうですね…。

ブレグジット、ドナルド・トランプ旋風、東京都知事選。
どこの国も、何も考えずに踊らされ、搾取される人がマジョリティー。

今年は改めてその事に気づかされる出来事が多い気がします。