July 3, 2016

iQOS ヒートスティックがスカスカな場合の意外な対処法!

最近、爆発的な勢いで売れているiQOS(アイコス)。

iQOSは壊れやすい、充電が面倒、掃除が面倒などと色々言っている人もいるようですが、僕は結構気に入っています。

唯一、少し気になるのが、ヒートスティックに個体差がある事くらいです。味ムラ(スカスカ感)があり、吸いごたえのないヒートスティックがたまにあります。

解決策を調べてみると、「iQOSホルダーに差す前に、ヒートスティックの葉っぱ側を口にくわえて息を吹き込むのが良い」というものがほとんどでした。

確かに、水蒸気を吸うわけですから、自分の息で水分を補てんしてあげるのは良さそうです。

でも、ヒートスティックか当たりかハズレか分からないのに、毎回やるのは正直面倒です。

そこで、色々試行錯誤して辿り着いたのが、「ヒートスティックを回す」方法です。



一度吸ってみてスカスカだった場合は、画像のようにヒートスティックを少し捻ります。左右どちらに捻っても大丈夫です。

これだけでスカスカ感はかなり改善されます。

ただし、あまり捻りすぎるとブレードが壊れてしまいますので、捻るのは最大でヒートスティックに描かれてるマルボロのロゴ1個分までです。

手に伝わる負荷から考えるに、過熱する前に捻るのも辞めた方がよさそうです。


前述の息を吹き込む方法はホルダーに差す前にやる必要があるので、当たり外れに関係なく毎回やらないといけませんが、この方法であれば、吸ってみてからスカスカな時だけやれば済みます。

ブレードに葉っぱを押し付けて密着させる事で吸いごたえのある水蒸気が出るようになっているのだと思いますが、実際のところ理由は正直良く分かりません 笑

簡単にできますので、一度試されることをお勧めします。

ヒートスティックのカートン。
海外で売ってるタバコみたいですね。






No comments:

Post a Comment