March 1, 2015

株・為替のライブ番組「WORLD MARKETZ」が面白い!

最近、ハマっている番組があります。株式・為替・コモディティ情報をライブ配信している「WORLD MARKETZ」です。

ストックボイスが東証アローズスタジオからUstream(及びMXテレビなど一部地上波)でライブ配信している番組で、その名の通り日本だけでなく世界のマーケット情報を扱っています。

スマホなどで上記Flashが視聴できない方はこちらをどうぞ。

放送時間は月~金の22:00~23:00。Ustreamなので後からオンデマンドで見ることも可能です。

曜日により出演者が変わりますが、なんと言っても群を抜いた存在感を示しているのが、水~金の清水昭男さんです。

WORLD MARKETZ 金曜版担当の
清水昭男さん、澤田亜紀子さん

この清水さん、マシンガントークでとにかく良くしゃべります(笑)

番組後半は世界のアナリストと電話で話をしたりするのですが、これも清水さんが流暢な英語で一人で勝手に通訳しながら進んでいきます。

どちらかというと英語の方が比較的ゆっくり喋るので、日本語より英語の方が聞きとりやすいくらいです(笑) マーケット用語の勉強になります。


最近のテレビ(地上波)は凋落ぶりがひどく、キー局はネタ切れで放送時間を埋めるために無理やり作り上げた番組を放送しているようにすら見えます。
民放各社が輪番で放送休止日を設ければ良いのにな、と思うほどです。

そんな地上波では、同時通訳で意訳・省略されて内容がおかしくなっていたり、通訳者の業界知識が乏しいために大した訳が出来ていなかったり、と残念な番組が多いので、清水さんの立ち回りはとても新鮮です。

金融リテラシーの低い日本人が多い中、マーケット情報に特化した番組を続けるのは大変でしょうし、低予算で頑張っているWORLD MARKETZには愛着が湧いてしまいます。ぜひ長く続いてほしいものです。


↓ 清水さん、あの有名な「新マーケットの魔術師」などの翻訳も手がけられています。