May 23, 2013

日経平均が1,143円安!!その時、思った事

今日は日経平均の下げが強烈でしたね。

4月4日の黒田バズーカの陽線が小さく見えてしまいます…。

前日比で-1,143円、1日の値幅は1,459円。
東証一部は値下がり1691、変わらず4に対し、値上がりはわずか17銘柄。
これはひどい…。

バーナンキの発言をポジションを持ったまま迎えるのはリスキーと判断し、スイングの為に持っていたポジションは月曜までに全て清算していたので個人的には被害ゼロでしたが、ポジションなしで客観的に見ていても、思わず見入ってしまうほど痛烈な動きでした。

今回はたまたま全て売り抜けられましたが、明日は我が身と思って気を引き締めないといけませんね。

普段は株の話は書いていませんが、今日の心境を忘れないために記事にしてみました。




May 19, 2013

スマホの汚れ落とし・抗菌・指紋防止ワックスを買ってみた!

スマホで動画を見る際に指紋が気になっていたので、ELECOM製の「洗浄抗菌ワックス」(P-WX1)を買ってみました。

付属のクロスに1、2回スプレーして液晶を拭きます。

スマホやタブレットのタッチパネルの油膜・汚れ落としのみならず、液晶面に抗菌効果を施し、さらにはワックス効果で指紋やほこりの付着も防ぐという「全部入り」スプレーです。

同様の商品が他にもありましたが、液晶保護シートの上からでも使用可能、というのが決め手でこれにしました。

以下、3週間程 液晶保護シートの上からスマホに使用してみた感想です。


① 油膜・汚れ落とし
★★★★☆

ウェットティッシュやスマホ拭きクロスと比較しても油膜・汚れは良く落ちます。ゴシゴシと強くこする必要も全くありません。

② 抗菌効果
★★★☆☆

目に見えないので何とも言えませんが、公表されている抗菌活性値を信じて星3。
2.0以上なら効果があるとされている抗菌活性値が、黄色ぶどう球菌で2.9、大腸菌で6.1。

③ ワックス効果
★★★★★

ウェットティッシュなどで拭くとすべりが悪くなって指が引っ掛かっていましたが、このスプレーにはそれがありません。

④ 指紋防止
★★☆☆☆

「やや目立ちにくくなったかな」程度の効果が2日ほど持続します。


指紋防止効果がもう少しあるとありがたかったですが、塗布直後もワックス効果で滑らかな指触りを維持してくれる点が意外と気に入りました。

スプレー回数 約85回で¥490の通常版と、210回で¥1,200の大容量版があります。この値段なら買っておいても損はしないと思います。

これ以上の指紋防止効果を期待する場合はフッ素コーティングをするしかないと思います。ただし、これは液晶保護シートの上からでは効果がないので要注意です。


ちなみに、使用したスマホはGalaxy S3α(SC-03E)、液晶保護シートは「SPIGEN シュタインハイル カーブド クリスタル」です。



May 11, 2013

自分で簡単に出来る鍼治療、「ニュー・ラークバン」を使ってみた!

最近、脚の疲れがひどかったので、「ニュー・ラークバン」を使ってみました。

この類にしてはPopな箱に入ってます(笑)
これは絆創膏のような布テープに2mm程の鍼がついていて、自分で簡単に鍼治療が出来るというものです。

長さは2mm程度。
個別に滅菌密封されています。
 
実はこれ、半年ほど前に別の箇所の治療目的で購入したものの、なんとなく怖くて使えずに持っていたものです。正直、最初は半信半疑でしたし、自分で鍼をする事に抵抗もあったのですが、使ってみると意外とこれが効果抜群です。

足三里のツボ(ひざのお皿の下、指4本目あたり、すねの外側)が痛かったので、一晩貼って寝たところ、翌朝には脚の疲れ・痛みがほとんど無い位までに回復していました。

鍼の痛みはほとんどなく、貼った瞬間にボールペンの先が皮膚に触れた程度のチクッとした感触がある程度です。使用中の痛み・違和感も一切ありませんでした。あまりにも違和感なく過ごせてしまうので、使用している事を忘れてジムで水着になってしまったほどです(笑)

使用方法もいたって簡単で、①患部を消毒用アルコールで消毒、②ニューラークバンを患部・ツボに貼る、の2ステップのみです。

我が家には消毒用アルコールが無かったので、マキロンで代用しました。
位置を決めたらデコピンの要領で、ピンと一発でやってしまえば痛みを感じる間もありません。

過去に鍼灸師の治療を受けて効果を実感した事がある方なら、僕と同じように効果を実感できると思います。今回思い切って使ってみて本当に良かったです。

「鍼を気軽に自宅でやりたい!」 、そんな方には是非お勧めです。

追記 2014年4月26日:
ニューラークバンのパッケージが新しくなりました。さらに親しみやすい感じになりましたね。

↓新しいパッケージ↓