April 20, 2013

女性から見ると虹は29色!? 男女の色彩感覚の違い

海外のサイトでこんな画像を見つけて妙に納得して笑ってしまいました(笑)


男には7色に見える虹が、女性からすると29色で構成されている事になる、という男女間のあるあるジョークを表しているらしいです。

たしかに僕の中では、青の分類は青か水色しかないし、緑なら緑か黄緑しかないです。黄色に至っては黄色しかありません(笑)

そこでふと気になって色々調べてみたところ、どうやら科学的にも証明されている事実のようです。

全ての色に対して女性の方が識別能力が高いだけでなく、男が「紫外線」と名付け、見えない波長と定義した光(= 色)の一部が女性には見えているそうです。

これは大昔、男が狩をしている間に果物の採取をしていた女性たちが、ポリフェノールを含む赤紫系の果実を見逃さないように進化したためと言われているらしく、X染色体の違いで「女性は色、男性は形」を理解する能力に長けているそうです。

なるほど、何気ないジョーク画像から色々勉強になりました。




April 13, 2013

デュアリス、新車販売ランキングで5位 & 5回目のリコール

今年もデュアリスにリコールが出ました。覚えているだけでも5回目のリコールで、もはや毎年恒例になりつつあります。

今回の対象は、エンジン制御コンピューター。
低速走行時にエンストしたり、エアコンが効きにくくなったりするようです。


日産の人いわく、今回のリコールにかかる時間は1時間程度。その間にコンピューターのプログラムの書き換えを行い、作動チェックを実施。チェック中にエアコン用コンプレッサーに損傷が見つかった場合には、別日に交換作業が発生するとの事でした。

デュアリスは日本での知名度はいまいちですが、ヨーロッパでは(現地名:キャッシュカイ)、今年2月の新車販売ランキングでも堂々5位にランクインした一番売れている日本車なので、日産にはもう少し頑張ってもらえると嬉しいですね。




April 1, 2013

おサイフケータイ(FeliCa)の反応が悪い場合の対処方法

Galaxy S3α(SC-03E)やGalaxy S3(SC-06D)は、Suica、Edy、Waonなどおサイフケータイ(FeliCa)の反応が悪い場合があります。

問題なく使えている人もいるみたいなので個体差があるのかもしれませんが、僕の場合はS3αのSuicaでJRの改札を通ろうとすると、ほぼ毎回エラーが出る状態でした。一瞬エラー音が鳴った後、正常に認識されてそのまま通れる事もありますし、フラップが閉まって入れない場合もありました。

という事で色々と試してみました。


① タッチする位置を変えてみる

 Samsungの公式FAQによると、「背面のFeliCaマークよりもやや内側の少し下側」をタッチする事で感度が安定するとの事。

試したところ、JR改札でエラーになる率が90%だったのが80%程度には改善しましたが、期待ほどの効果は実感出来ませんでした。

② 間に指を入れてみる

 これは価格.comの掲示板に書かれていた方法で、改札機のタッチ部分と携帯の間に指が入るように持ち、指がタッチするようなイメージでタッチすると良い、というもの。

残念ながらこれもエラー率は70%程度にしか改善されませんでした。

③ タッチする向きを変えてみる

 そして最後に試したのがこれ。大抵の人は改札と同じ向きに携帯をタッチすると思いますが、それを90度回転させてタッチするという方法。

イメージとしてはこんな感じです。


思いつきで何となくやってみたのですが、これが意外と効果ありです。
これまでのところ、ほぼエラーが出ることなく使用出来ています。


という事で、結論としてはタッチする向きを変えるという何ともアナログな方法に落ち着きました(笑)

引っかかるのはJRの改札だけなので、JRのせいなのかGalaxyのせいなのか分かりませんが、Galaxy S4では是非このあたりも改善して欲しいものです。