November 9, 2013

docomoからのお知らせメール、SMS、メッセージRを停止するには?

「docomo IDをリニューアルします」などのどうでも良い情報を朝早くに送りつけて来たりするので、docomoからのメール、SMS、メッセージRなどを受信拒否しようと思ったのですが、送信者がdocomoとなっているものを一括受信拒否する事はできないようです。


SMS拒否設定画面。
ドコモのシステムから送信されるものは対象外と書かれています。

ただし、「docomoからのお知らせ」などの題名で届くものについては、docomoのサイトから配信停止の設定が可能です。

「dメニュー」→「お客様サポート」→「各種お申込・お手続き」→「ドコモからのお知らせ(メール)」から停止できます。


メール、SMS、メッセージRなど全て一括で停止されます。

これで不要なお知らせ通知のほとんどは来なくなると思います。

ちなみにdocomoに確認したところ、海外到着時にdocomoから来る「滞在中の問い合わせ先」などのSMSや、他のサービスに関連して配信されているものは上記設定後も届くそうです。
(追記2014年4月20日: 先日海外に行き、「海外1dayパケ」に関するSMSや、滞在国が変わる度に来るアナウンスのSMSは通常通り届く事を確認しました。)

また、重要度によって メッセージR > メール > SMS と分けているそうです。
分けること自体が理解に苦しみますが、それでも分けるというのであれば、停止設定も「SMSだけ停止」など選択出来るようになれば良いですね。



No comments:

Post a Comment