December 22, 2013

書店13社、Amazonに対抗して「ジャパゾン」!?なぜこんな発想に…

朝日新聞によると、楽天、ソニーなどの電子書店が、三省堂、紀伊国屋などの書店で電子書籍の販売に乗り出すらしいです。

後発のAmazon(Kindle)にわずか1年余りで50%近いシェアを獲得され、一人勝ちを許している現状を打破すべく、13社が一体となって連合体「ジャパゾン」を目指す、とのこと。

お店に電子書籍の作品カードを並べ、レジで決済。カードに書いてある番号から電子書籍をダウンロードする仕組みらしいです。

つまり、
わざわざお店まで出向いて、
わざわざ中身の見えない作品カードからお目当てを探し出し、
わざわざレジまで持って行って決済し、
わざわざ番号を端末に読み込ませて(手入力?)ダウンロード、
という流れです。

これはひどい…。

自宅でも買える電子書籍をわざわざ書店まで行ってこんな面倒な手順で買う人なんているのでしょうか?

書店の唯一と言っていい利点は、実際に手にとって中身が見える事。中身も見えずこんな手順で買わされるのではただの4重苦です。

電子書籍の利点を消し、デメリットだけを強調した感が…

色々と大人の事情がある中での苦肉の策なのかもしれませんが、こんな役人並みの発想では到底世界の巨人の牙城を崩す事は出来なそうです。それどころか、Amazonの便利さが余計際立つだけのような気がします。


December 7, 2013

動画 「超巨大!本物そっくりのA380ラジコンが空を飛ぶ!」

エアバスA380-800の1/15の大きさのラジコン。
なんと、全長4.8m、幅5.3m。乗用車(3ナンバー)並みの大きさです。

離陸もさることながら、一瞬ハードランディングを思わせる着陸シーンも見ものです。

それにしても良くできていますね。ヒトや比較対象物が無いシーンでは思わず本物と見違えてしまいます。


 
 


November 26, 2013

伊坂幸太郎の出版順作品一覧 その2

伊坂幸太郎の出版順作品リスト その2です。 (リストその1 はこちら

今回も単行本・文庫本だけのリストです。雑誌掲載のみの作品やアンソロジー、インタビュー、エッセイ等は除いています。

 
伊坂幸太郎 出版順作品(著作)リスト その2
 

#20 PK


「PK」「超人」「密使」からなる“未来三部作”。伊坂幸太郎流の未来とは。


#21 夜の国のクーパー


猫と戦争という独自の視点、そしてあの案山子も登場する伊坂っぽさの詰まった作品。


#22 残り全部バケーション


人生の「小さな奇跡」の物語。全5章の連作集。


#23 ガソリン生活


物語の語り手はなんと「車」。朝日新聞の人気連載が待望の単行本化。


#24 死神の浮力


「死神の精度」の続編。クールでとぼけた死神・千葉がまたまた大活躍。



また作品が溜まってきたら、「リストその3」も作りたいと思います。





November 9, 2013

docomoからのお知らせメール、SMS、メッセージRを停止するには?

「docomo IDをリニューアルします」などのどうでも良い情報を朝早くに送りつけて来たりするので、docomoからのメール、SMS、メッセージRなどを受信拒否しようと思ったのですが、送信者がdocomoとなっているものを一括受信拒否する事はできないようです。


SMS拒否設定画面。
ドコモのシステムから送信されるものは対象外と書かれています。

ただし、「docomoからのお知らせ」などの題名で届くものについては、docomoのサイトから配信停止の設定が可能です。

「dメニュー」→「お客様サポート」→「各種お申込・お手続き」→「ドコモからのお知らせ(メール)」から停止できます。


メール、SMS、メッセージRなど全て一括で停止されます。

これで不要なお知らせ通知のほとんどは来なくなると思います。

ちなみにdocomoに確認したところ、海外到着時にdocomoから来る「滞在中の問い合わせ先」などのSMSや、他のサービスに関連して配信されているものは上記設定後も届くそうです。
(追記2014年4月20日: 先日海外に行き、「海外1dayパケ」に関するSMSや、滞在国が変わる度に来るアナウンスのSMSは通常通り届く事を確認しました。)

また、重要度によって メッセージR > メール > SMS と分けているそうです。
分けること自体が理解に苦しみますが、それでも分けるというのであれば、停止設定も「SMSだけ停止」など選択出来るようになれば良いですね。



October 13, 2013

Androidの画面ロック方法を選択できなくなった場合の対処法

Androidの画面ロック方法にはフェイスアンロックやパターンによるロック解除など数種類ありますが、ある日突然「パスワード入力」以外のロック方法を選択出来なくなってしまい、スマホを使用する度にパスワードを求められるようになってしまいました。

かなり苦労しましたが何とか自力で解決しましたので、備忘録としてその解決方法を書きます。

事の発端は、Microsoft Exchange ActiveSyncを使用してメールを見ようとした事です。ActiveSyncのアカウント設定を終えた後に気が変わり、アカウントを削除したのですが、画面ロック解除時にパスワードを求められる設定だけが残ってしまいました。

画面ロック方法を変更・解除・無効化しようとしても 「パスワード入力」以外の解除方法は「管理機能、暗号化ポリシー、または認証情報ストレージにより、無効となりました。」と表示されてグレーアウトしており、選択が出来ない状況でした。


左が問題の画面。右が通常の状態。
パスワードによる画面ロック以外は全て選択不可になっています。

色々とWebで調べたところ、この表示が出ている場合は、Androidの「設定」内の「信頼できる認証情報」からCA証明書を個別に削除(どれが該当か分からない場合は全て削除)すると直るという情報を得ましたが、CA証明書の全削除は副作用が大きそうだったので断念。

いつも全く役に立たないdocomoショップにも、一応、もしも、万が一、念の為、奇跡的に、と思って聞いてみましたが、1時間以上待たされた挙句、答えはいつもの「初期化する以外直す方法はありません」というお決まりのやつでした。

僕はこの言葉を鵜呑みにする程バカではないので(docomoショップに頼った時点でバカかもしれませんが…)、その後途方に暮れつつも、やはり自力で解決するしかないと気合を入れ直し、「設定」内をしらみつぶしに確認してみました。

そして、「設定」の「セキュリティ」を見てみると、なんといつの間にか外部SDカードが暗号化されている事が判明。

これを解除(復号)したところ、無事元通り全ての画面ロック方法を選択出来るようになりました。


SDカードが暗号化された状態。
全てのチェックを外して次画面へ進むと復号されます。

ここまで辿り着くのに3日掛かりましたが、ねばった甲斐がありました。
こういう事はアカウント設定時に注意書きくらい出してほしいものですね。




October 3, 2013

9歳の中井卓大君、レアルマドリード下部組織入団へ!日本人初の快挙!

滋賀県出身の中井卓大(たくひろ)君 9歳が、レアルマドリードの下部育成機関(カンテラ)と契約したそうです。もちろん、日本人で初めての快挙。
 


バルセロナのカンテラに所属し、30試合74得点で得点王&MVPの久保建英(たけふさ)君 12歳に続き、また新たな日本人スター候補です。

二人ともこのまま順調に上手くなって欲しいですね。東京オリンピックもありますし、将来が楽しみです。

久保君の動画は過去記事にあります↓
動画「7歳の天才サッカー少年!バルセロナからオファーも!」

レアル ロゴ by Manara Arts

September 21, 2013

それでもiPhoneを買う理由、を敢えて探してみる

iPhone 5S、5Cが発売され、ついにdocomoも参入。

何かと賑わっていますが、あの小さい液晶は手が大きい僕には使いにくいし目も疲れるので、あれで満足できる人の理由がいまいち分かりません。

ディスプレイ以外の縁の部分が大きすぎて数年前のスマホに見えてしまいます。
美的センスのある人にはバランスが良いように見えるのか…。

発売を喜んでいる知り合いが何人か居たので、「どうしてiPhoneにしたいの?」と聞いてみました。

答えは、「今もiPhoneだから」、「やっとdocomoから出たから」、「他より優れている気がするから」でした。

最初の2つは分からないでもないです。すでに使っていてあれでも支障は無いというのであればその人に合っているのでしょうし、docomoを使わないといけない事情がある人も居るでしょう。

3つ目の回答は…、ただただ不思議です(笑)
比較して一番良いものを買いたい僕としてはいまいち理解できません。

どれも納得させられるには至らず、結局「それでもiPhoneを買う理由」は見つかりませんでした。

僕は決してAppleが嫌いな訳ではありません。その昔iPodやiPod Touchは発売日に買っていましたし、iPhoneも当初は最高のガジェットだと思っていました。ただ、今となってはアドバンテージが消えてしまったように思います。

それでもこれだけの人気を誇るところを見ると、ブランドイメージというものの影響力を改めて考えさせられました。


September 7, 2013

指の腱鞘炎を治すのに効果があるキーボードは?

パソコン(マウス)腱鞘炎と言われる症状が出始めてから1年以上経ちました。

マウスをクリックする角度に指を曲げると違和感があったため、マウスを買い替えたり、ワイヤレスタッチパッドを導入したりと色々工夫してきましたが、なぜかこれまでキーボードの適性を疑ってみた事はありませんでした。

今回キーボードを変えてみたところ、はっきりと効果があり、症状の改善が見てとれました。

僕が購入したのは、マイクロソフトのWireless Keyboard 2000 (2WJ-00022)です。


手首に負担が掛からないよう
パームレスト(手前の部分)が長めに作られています。


購入前の下調べで、押し心地を決める要素のうち、腱鞘炎に関係するのは主に押下圧(キーボードの各キーを押すために必要な力)である事と、一概に「腱鞘炎にはコレ」という条件があるわけではない事を知りました。

押下圧は軽い方が指への負担が少ないとされてますが、軽いと元に戻る力も弱く、指を元に戻すのに余計な力が必要になります。

つまり、キーを押す事が負担になって腱鞘炎になっている場合と、指を元に戻す事が負担になっている場合とでは最適な押下圧が異なるようです。

僕の場合はどちらが原因か分からなかったですし、家電量販店での試し打ちくらいでは長期的な指への負担までは分からないので、押下圧違いでいくつか買う事を覚悟していました。結果的に最初に理想のものに出会う事が出来ましたが、こればかりは人によると思います。

今回購入したのはキーボード単品ですが、これにマウスがセットになったWireless Desktop 2000 (M7J-00031)もあります。単品なら約¥2,000、マウス付きでも約¥4,000です。

ちなみに、押下圧の小さいキーボードになると1万円以上しますが、それでも医者代や腱鞘炎の辛さを考えれば価値があると思います。

この価格帯で人気のFILCOのMajestouch2東プレのRealforceも試してみましたが、キーの軽さは明らかで、日頃押下圧なんて気にしていない人でも5文字打てば違いが分かると思います。


もう少し早く買っていれば良かったです。





August 25, 2013

動画 「全米驚愕!蛯名健一のマトリックス・ロボットダンス」

アメリカのNBCで放送されている公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント(America's Got Talant)」に登場した日本人ダンサーの蛯名健一。

最初は冷たい応対だった辛口審査員の表情がみるみる変わる様がとても爽快です。

英語が苦手なのかマイクパフォーマンスでは押され気味ですが、それでも観客を魅了してしまう凄さ。

圧巻です。



ダンスだけをみたい方は1:35辺りからどうぞ。

最後はこの体勢から…
スゴイの一言。


August 21, 2013

Ergohumanの軋みを自分で直す方法

1年前に購入したメッシュチェア、Ergohuman(エルゴヒューマン)。
1,2ヶ月前からキシキシと異音がしていたので修理に出そうかと思っていたのですが、試しに機械油をさしてみたところ、軋みが直りました。

僕が持っているのはErgohuman Basic (EH-HAM)

使用したのは、ダイソーで購入した長期潤滑グリーススプレーです。
「家のどこかにKURE5-56があったなあ」と思いながらも、安さに釣られて購入。

ダイソーの長期潤滑グリーススプレー
センスのかけらもないデザインです(笑)
今回は赤い部分にスプレーしましたが、症状によっては青い部分にスプレーするのも効果的かもしれません。
異音の発生源を見極め、適所にスプレー

腰痛持ちの僕にはアーロンチェアよりもランバーサポートがしっかりしているErgohumanの方が座りやすいので、是非とも長持ちしてもらいたいです。




August 3, 2013

トイレットペーパーはなぜロール状なのか?

「トイレットペーパーはなぜロール状なのだろう?」
良くトイレでこう思います。

なぜなら、両手で切る必要があり、使いにくいからです。

片手で切れない事もないですが、両手より音もうるさくなりますし、なかなか思ったところで切る事も出来ません。挙句の果てにはクシャクシャになってしまったりします。
「片手で切れます」という謳い文句の製品として売り出したら間違いなくクレームが来るレベルで、御世辞にも片手で使えるとは言い難いです。

公共トイレのステンレス部には出来れば触りたくないです。
調べたところ、ロール状になった理由は諸説あるようですが、トイレットペーパーを大きな工業用の紙のロールから作っていたため、トイレットペーパーもロール式でいいか、という安直な発想から始まり、それが広く一般家庭にまで普及してデファクトスタンダード(市場で広く採用されている事実上の標準)となったらしいです。

ちなみに、先日行ったスイスやドイツでは、ティッシュのようなシート式のトイレットペーパーがあるトイレもありました。

クリネックスでおなじみの米Kimberly Clark社製。
小窓で残量が分かります。

ウォシュレットまで発明し、利便性を追求してガラパゴス化する事が大好きな日本人。なぜロール式で満足しているのか、不思議です。


July 20, 2013

スマホ国別世界シェア、iPhoneはAndroidに完敗!

「海外ではあまりiPhoneを見かけないのに、なぜ日本ではいまだに騒がれてるんだろう?」と思い、主要な国のiPhoneとAndroidのシェアを調べてみました。

その結果、iPhoneがAndroidを上回っているのは日本だけでした。

他の国の結果は僕の実感通りではありましたが、ここまでシェアに開きがあるとは知りませんでした。Appleのお膝元であるアメリカを除くと、もはや2強とは言えない大差になっています。


各国のスマホOS別シェアからiPhoneとAndroidだけを抽出。
英国の調査会社が2013年3~5月に実施。

先日docomoショップで隣に居たおばさんは、
「スマホとiPhoneは何が違うの?アルカロイドっていうのはiPhoneなの?」
とiPhoneが無い事を悔んでいました…。

こういう層にまで名前が知れ渡っているとは、さすが iPhoneですね。
ただ、この層まで名前が浸透する頃にはすでに人気がピークを付けている可能性が高く、その点、アルカロイド(Android)にはまだ成長の余地があるのかもしれません。

かつて、アメリカの超大物投資家ジョセフ・P・ケネディ(ジョン・F・ケネディの実父)は靴磨きの少年までもが株の話をしているのを聞いてバブル崩壊を予期し、1929年の世界大恐慌の直前に保有株を全て売却して大暴落を無傷で乗り切った、というエピソードがあります。

これと同じ理論ですね(笑)




July 13, 2013

「スリムウォーク 段階圧力サポーター」を購入!メンズメディキュットと比較すると…

前回の記事で着圧ソックス、メンズメディキュットを購入した事を書いたのですが、そこで書いた通り、27cmまでしか対応していないメンズメディキュットは29cmの僕にはどうしても合いませんでした。

「ふくらはぎの着圧具合は最高なのに残念!」と思いながら解決策を考えていたところ、「くるぶしから下は別に無くても良いのでは?」という事に気付きました。
こんな当たり前の結論に至るまでになんと遠回りした事か(笑)

という事で、「スリムウォーク 段階圧力サポーター」を買ってみました。もちろん男性用です。
男の脚はあまり見たくないですね…。

ふくらはぎ側。
良く見るとクロスラインが入っています。

肝心の着圧効果は、メンズメディキュットとほぼ変わらず、素晴らしいです。ふくらはぎの疲れが6割程度に軽減されるイメージです。
2014年3月29日追記: ヨーロッパ便の12~13時間のフライトで使用してみました。これまでエコノミークラスの時は着く頃には脚がむくんで何ともいえない不快感がありましたが、今回はそれがなく、やはり6割程度に軽減されていました。)

Amazonのレビューでは「生地が厚くて蒸れる」というコメントがありましたが、実際には肌色が透けるソックス(いわゆるオジサン靴下)より少し厚い位で、厚すぎるという程ではありません。
個人的には、サポーターとして機能するための必要最低限の厚さになっており、良くできた製品だと思います。

メンズメディキュットと比較しても着圧効果や薄さはほぼ同じで、機能面では高いレベルで拮抗しているので、あとは靴下タイプ vs サポータータイプの好みの問題だけだと思います。

実用面で考えると、サポータータイプは毎回洗わなくても使えるのが利点だと思います。
僕の場合は長時間のフライト対策で購入したので、行きのフライト後に現地のホテルで夜な夜なソックスを洗濯して復路に備える手間を考えると、往復使えるサポータータイプが断然ありがたいです。

また、上から自分の好きな靴下を履ける事もプラス要素と考える人が多いのではないでしょうか。

遠回りしましたが、ようやく気に入るものが見つかりました。




July 1, 2013

メンズメディキュットを買ってみた!着圧ソックスの実力は?

最近飛行機に乗る機会が増え、先月のヨーロッパに続き10時間以上のフライトがまだまだありそうなので、機内の疲れを少しでも軽減させるべく、着圧ソックスを購入してみました。

調べてみたところ、スリムウォークやメディキュットなど女性用で有名なブランドから男性用も発売されている事が判明したので、メンズメディキュットを購入。

色はブラックとネイビーの2色展開。

サイズは2種類で、Mが24-26cm、Lが25-27cmです。
29cmの僕は「商品の性質上、適用外のサイズでは効果が得られないのでは?」と思いつつも、サイズが見つからないのはいつもの事なので、Lを選択。

試しに普段の生活で履いてみたところ、結構な効果を実感出来ました。足の疲れが6割程度に抑えられている感じです。

「履くだけ」という手軽さを考えると、充分な効果だと思います。

ふくらはぎの締め付け具合は人によってはややタイトに感じるかもしれませんが、僕は不快な程ではありませんでした。むしろこの方が効果を実感できて良いと思える程度です。

生地はこんな感じで、けっこう薄めです。

ただ、僕の場合は無理して小さいサイズを履いているせいで、つま先や甲に、小さい靴を我慢して履いている時のような圧迫感があったので、残念ながら僕には向いてなさそうです…。肝心のふくらはぎには効果があっただけに残念です。

とはいえ、普通のサイズの方はこの問題も起きないでしょうし、長時間のフライトだけでなく、外回りの営業や立ち仕事、ゴルフなどにも向いていそうなので、これから徐々に男性にも認められる商品ではないかと思います。

ちなみに、メディキュットの発売元であるドクターショールからは、フライトに特化した「フライトソックス」なるものも出ています。男女兼用という時点で29cmの僕は買う気がしませんが、サイズが合う方はこちらも検討されると良いかもしれません。

-----追記2013年7月13日-----

メンズメディキュットは素晴らしかったのですが、僕の足にはどうしても合わなかったので、「スリムウォーク 段階圧力サポーター」を買ってみました。

関連記事:
「スリムウォーク 段階圧力サポーター」を購入!メンズメディキュットと比較すると…



June 4, 2013

国家公安委員長が交通違反取り締まりに「おかしい」と苦言

国家公安委員長の古屋さんが、今朝の閣議後に行われた記者会見で、交通違反取り締まりの現状について苦言を呈していました。国会議員とは思えないほど、まともな意見でした。

記者会見で突然、「交通違反で反則金を切られた時に、納得して切られましたか?どうあなた?」と記者に質問。記者が納得していないと答えると、「納得してないよね。実はそうなんですよ。(中略)取り締まりのための取り締まりになってしまっている傾向があるんですよ。これは極めて問題ですよね。警察の信頼という視点からも、ちょっと疑問符がつきますよね」とコメント。

キップを切られて「運が悪かった」という人はいるが、
「納得してるand/or反省してる」という人は聞いた事がありません。
 
古屋さんはその後も、「片側2車線で、真っすぐな道。で、歩行者が出てくる危険性もない。たまたま、そこは制限速度が50km/hなので、まあ、70km/hぐらい出ますよね、交通の流れに逆らわないように行くと。そうすると、20km/h以上出てると、取り締まりの対象になりますよね。やっぱりそういうところはちょっとどうかなと、私、いつも疑問に思ってました。」などと続けていました。

たしかに、警察はこういう大勢に全く影響がないところで取り締まりをしている事が多いように思います。本当に危険な事故多発箇所には「危険!事故多発箇所」等の標識は設置されているものの、取り締まりをしているのは見た事がありません。どうせ取り締まるのなら、やはりこういう箇所で取り締まりすべきですし、そこで危険運転をするような人はたしかに取り締まる価値があると思います。

これについて古屋さんは、「事故が多発しているような地、そういったところで取り締まりをするのはいいんでしょうね。警察官が『ここは、ついこの間も、事故で死亡者が出たところで、本当に危険なところなので、ここはスピード出さないようにしてください。たまたま出ていましたので、取り締まりをさせていただきました』と言ったら、普通の人は『そうか、申し訳ないな』、『仕方ないな』と思うんですよ。だから、そういう取り締まりが必要だということを言っているんです」とコメント。

ごもっとも。

浮世離れしたコメントが当たり前になり過ぎて、政治家がこのようなコメントをすると選挙対策の類かと勘繰ってしまいますが、公安委員長としてこの手の発言をした事は素直に認めたいです。





June 2, 2013

ビルボード歴代1位! PV 「Santana feat. Rob Thomas - Smooth」

いまさらですが、僕の大好きなMatchbox TwentyのRob Thomas(ロブ・トーマス)とサンタナが歌う、Smoothのプロモです。

過去50年超のビルボード・シングルチャートの順位を毎週スコア化して集計した「ビルボード歴代ランキングTop120」でこの曲が堂々1位になっています。


Gimme your heart, make it real. Or else forget about it の部分、カッコよすぎます。全米で12週間連続1位という驚異の記録も納得です。

作詞・作曲はロブ・トーマスですが、Matchbox Twentyとはまた違う曲調で、彼の多才ぶりがうかがえますね。




May 23, 2013

日経平均が1,143円安!!その時、思った事

今日は日経平均の下げが強烈でしたね。

4月4日の黒田バズーカの陽線が小さく見えてしまいます…。

前日比で-1,143円、1日の値幅は1,459円。
東証一部は値下がり1691、変わらず4に対し、値上がりはわずか17銘柄。
これはひどい…。

バーナンキの発言をポジションを持ったまま迎えるのはリスキーと判断し、スイングの為に持っていたポジションは月曜までに全て清算していたので個人的には被害ゼロでしたが、ポジションなしで客観的に見ていても、思わず見入ってしまうほど痛烈な動きでした。

今回はたまたま全て売り抜けられましたが、明日は我が身と思って気を引き締めないといけませんね。

普段は株の話は書いていませんが、今日の心境を忘れないために記事にしてみました。




May 19, 2013

スマホの汚れ落とし・抗菌・指紋防止ワックスを買ってみた!

スマホで動画を見る際に指紋が気になっていたので、ELECOM製の「洗浄抗菌ワックス」(P-WX1)を買ってみました。

付属のクロスに1、2回スプレーして液晶を拭きます。

スマホやタブレットのタッチパネルの油膜・汚れ落としのみならず、液晶面に抗菌効果を施し、さらにはワックス効果で指紋やほこりの付着も防ぐという「全部入り」スプレーです。

同様の商品が他にもありましたが、液晶保護シートの上からでも使用可能、というのが決め手でこれにしました。

以下、3週間程 液晶保護シートの上からスマホに使用してみた感想です。


① 油膜・汚れ落とし
★★★★☆

ウェットティッシュやスマホ拭きクロスと比較しても油膜・汚れは良く落ちます。ゴシゴシと強くこする必要も全くありません。

② 抗菌効果
★★★☆☆

目に見えないので何とも言えませんが、公表されている抗菌活性値を信じて星3。
2.0以上なら効果があるとされている抗菌活性値が、黄色ぶどう球菌で2.9、大腸菌で6.1。

③ ワックス効果
★★★★★

ウェットティッシュなどで拭くとすべりが悪くなって指が引っ掛かっていましたが、このスプレーにはそれがありません。

④ 指紋防止
★★☆☆☆

「やや目立ちにくくなったかな」程度の効果が2日ほど持続します。


指紋防止効果がもう少しあるとありがたかったですが、塗布直後もワックス効果で滑らかな指触りを維持してくれる点が意外と気に入りました。

スプレー回数 約85回で¥490の通常版と、210回で¥1,200の大容量版があります。この値段なら買っておいても損はしないと思います。

これ以上の指紋防止効果を期待する場合はフッ素コーティングをするしかないと思います。ただし、これは液晶保護シートの上からでは効果がないので要注意です。


ちなみに、使用したスマホはGalaxy S3α(SC-03E)、液晶保護シートは「SPIGEN シュタインハイル カーブド クリスタル」です。



May 11, 2013

自分で簡単に出来る鍼治療、「ニュー・ラークバン」を使ってみた!

最近、脚の疲れがひどかったので、「ニュー・ラークバン」を使ってみました。

この類にしてはPopな箱に入ってます(笑)
これは絆創膏のような布テープに2mm程の鍼がついていて、自分で簡単に鍼治療が出来るというものです。

長さは2mm程度。
個別に滅菌密封されています。
 
実はこれ、半年ほど前に別の箇所の治療目的で購入したものの、なんとなく怖くて使えずに持っていたものです。正直、最初は半信半疑でしたし、自分で鍼をする事に抵抗もあったのですが、使ってみると意外とこれが効果抜群です。

足三里のツボ(ひざのお皿の下、指4本目あたり、すねの外側)が痛かったので、一晩貼って寝たところ、翌朝には脚の疲れ・痛みがほとんど無い位までに回復していました。

鍼の痛みはほとんどなく、貼った瞬間にボールペンの先が皮膚に触れた程度のチクッとした感触がある程度です。使用中の痛み・違和感も一切ありませんでした。あまりにも違和感なく過ごせてしまうので、使用している事を忘れてジムで水着になってしまったほどです(笑)

使用方法もいたって簡単で、①患部を消毒用アルコールで消毒、②ニューラークバンを患部・ツボに貼る、の2ステップのみです。

我が家には消毒用アルコールが無かったので、マキロンで代用しました。
位置を決めたらデコピンの要領で、ピンと一発でやってしまえば痛みを感じる間もありません。

過去に鍼灸師の治療を受けて効果を実感した事がある方なら、僕と同じように効果を実感できると思います。今回思い切って使ってみて本当に良かったです。

「鍼を気軽に自宅でやりたい!」 、そんな方には是非お勧めです。

追記 2014年4月26日:
ニューラークバンのパッケージが新しくなりました。さらに親しみやすい感じになりましたね。

↓新しいパッケージ↓





April 20, 2013

女性から見ると虹は29色!? 男女の色彩感覚の違い

海外のサイトでこんな画像を見つけて妙に納得して笑ってしまいました(笑)


男には7色に見える虹が、女性からすると29色で構成されている事になる、という男女間のあるあるジョークを表しているらしいです。

たしかに僕の中では、青の分類は青か水色しかないし、緑なら緑か黄緑しかないです。黄色に至っては黄色しかありません(笑)

そこでふと気になって色々調べてみたところ、どうやら科学的にも証明されている事実のようです。

全ての色に対して女性の方が識別能力が高いだけでなく、男が「紫外線」と名付け、見えない波長と定義した光(= 色)の一部が女性には見えているそうです。

これは大昔、男が狩をしている間に果物の採取をしていた女性たちが、ポリフェノールを含む赤紫系の果実を見逃さないように進化したためと言われているらしく、X染色体の違いで「女性は色、男性は形」を理解する能力に長けているそうです。

なるほど、何気ないジョーク画像から色々勉強になりました。




April 13, 2013

デュアリス、新車販売ランキングで5位 & 5回目のリコール

今年もデュアリスにリコールが出ました。覚えているだけでも5回目のリコールで、もはや毎年恒例になりつつあります。

今回の対象は、エンジン制御コンピューター。
低速走行時にエンストしたり、エアコンが効きにくくなったりするようです。


日産の人いわく、今回のリコールにかかる時間は1時間程度。その間にコンピューターのプログラムの書き換えを行い、作動チェックを実施。チェック中にエアコン用コンプレッサーに損傷が見つかった場合には、別日に交換作業が発生するとの事でした。

デュアリスは日本での知名度はいまいちですが、ヨーロッパでは(現地名:キャッシュカイ)、今年2月の新車販売ランキングでも堂々5位にランクインした一番売れている日本車なので、日産にはもう少し頑張ってもらえると嬉しいですね。




April 1, 2013

おサイフケータイ(FeliCa)の反応が悪い場合の対処方法

Galaxy S3α(SC-03E)やGalaxy S3(SC-06D)は、Suica、Edy、Waonなどおサイフケータイ(FeliCa)の反応が悪い場合があります。

問題なく使えている人もいるみたいなので個体差があるのかもしれませんが、僕の場合はS3αのSuicaでJRの改札を通ろうとすると、ほぼ毎回エラーが出る状態でした。一瞬エラー音が鳴った後、正常に認識されてそのまま通れる事もありますし、フラップが閉まって入れない場合もありました。

という事で色々と試してみました。


① タッチする位置を変えてみる

 Samsungの公式FAQによると、「背面のFeliCaマークよりもやや内側の少し下側」をタッチする事で感度が安定するとの事。

試したところ、JR改札でエラーになる率が90%だったのが80%程度には改善しましたが、期待ほどの効果は実感出来ませんでした。

② 間に指を入れてみる

 これは価格.comの掲示板に書かれていた方法で、改札機のタッチ部分と携帯の間に指が入るように持ち、指がタッチするようなイメージでタッチすると良い、というもの。

残念ながらこれもエラー率は70%程度にしか改善されませんでした。

③ タッチする向きを変えてみる

 そして最後に試したのがこれ。大抵の人は改札と同じ向きに携帯をタッチすると思いますが、それを90度回転させてタッチするという方法。

イメージとしてはこんな感じです。


思いつきで何となくやってみたのですが、これが意外と効果ありです。
これまでのところ、ほぼエラーが出ることなく使用出来ています。


という事で、結論としてはタッチする向きを変えるという何ともアナログな方法に落ち着きました(笑)

引っかかるのはJRの改札だけなので、JRのせいなのかGalaxyのせいなのか分かりませんが、Galaxy S4では是非このあたりも改善して欲しいものです。




March 10, 2013

Androidアプリ比較 「PM2.5と黄砂の予報アプリ」

AndroidでPM2.5と黄砂の予報を見る事のできるアプリでは、進和電気(株)の「大気汚染予報」というアプリがなぜか人気のようですが、今回は違うアプリを紹介します。

ノリキスタジオの「大気汚染黄砂予報」というアプリです。

どちらのアプリも、九州大学応用力学研究所から提供されているSPRINTARSの予報データを使用していますので、予報精度に違いはありません。予報内容はどちらも「今日・明日の詳細」と「週間予報」。ウィジェットがある点も同じです。

では何が違うのか?

「大気汚染予報」は、全国の地方毎の今日・明日の予報が一覧となって表示されてしまい、ユーザーにとって不要な地域の情報を含む上、週間予報を見る為には別のタブにいちいち移る必要があります。

一方の「大気汚染黄砂予報」では、ユーザーが表示したい地域を選択でき、その地域の今日・明日の詳細予報、および週間予報を1画面で見る事が出来ます。

左が「大気汚染予報」の今日・明日の予報画面。
右は「大気汚染黄砂予報」のトップ画面。
周辺地域の飛来予測も知っておきたいという場合は動画を見れば良いのですから(両アプリとも日本全国の1時間毎の飛来状況予測を動画で見る事が出来るようになっています)、何も文字情報で全国の予報を見る必要はないように思います。

「大気汚染黄砂予報」の動画画面。

ウィジェットも個人的には「大気汚染黄砂予報」の方が見やすいです。

上の2つは「大気汚染予報」、
下の2つは「大気汚染黄砂予報」のウィジェット。
 

ユーザーの行動範囲にもよると思いますし、どちらが見やすいと感じるかは人ぞれぞれでしょう。「予報精度が同じならどっちでも良い」という人もいるでしょう(笑)

でも、僕はこういう細かな気配りが大好きです。
こういう開発者さんには是非頑張って頂きたいです。


PM2.5対応マスク。  市販の風邪・花粉用マスクではPM2.5は防げません!