July 16, 2012

突然の腰痛にもお勧め!「中山式腰椎医学コルセット」

土曜日、昼寝をしていて起きてみたら、腰に激痛が…。起き上がれない(汗)

原因は良く分かりませんが、どうやら寝違えた上にエアコンをつけっぱなしで何もかけずに寝てしまった事で腰が固まってしまったようです。
あまりの痛さ(と情けなさ)で自然と笑いがこみあげてきて、痛いのに笑う → 笑った衝撃で余計痛む、の繰り返しでした。

翌日曜日、多少痛みがあるものの、歩けるくらいに回復したので、近所のドラッグストアでコルセットを買ってきました。



5,6種あった中から僕が選んだのは、「中山式腰椎医学コルセット」。
2,500円~4,000円のコルセット・ベルトが多い中、このコルセットは5,000円程度とやや高価でしたが、中学時代部活で腰を痛めた際に医者から勧められて購入したのが「中山式」だったのを思い出し、これにしました。

装着してみると、腰回りにぴったりフィットしてなかなか良いです。腰椎を挟むように細長い板状のプレートが2枚付いていますので、守られている安心感があります。腰にかかる負担はかなり軽減され、曲げ伸ばしが楽になりました。

ちなみにコルセットのサイズはメーカーによって「ウエスト回り」、「へそ回り」、「骨盤回り」など基準が違うので要注意です。(今回の中山式は骨盤回りでした。)

しかし、まだ30代になったばかりだというのに、昼寝していた位でこんなことになるとは情けない…(笑) 3連休を無駄にしてしまいました。