April 21, 2012

テーブル不要!どこでも操作可能な指輪型マウス、「リングマウス」

Amazonでたまたま見つけた「リングマウス」という商品を買ってみました。
の名の通り、指輪のように指にはめて使うワイヤレスマウスです。 
充電用USBケーブルとレシーバーもついてきます。
USBの形状はスマホなどと同じマイクロB端子。

本来はプレゼンなどで机なしでマウスを動かしたい時に使うもののようですが、僕は人差し指の腱鞘炎が痛くて普通のマウスをあまり使いたくないので、代替品として買ってみました。

- 中央のセンサーパネル上で指を動かすとカーソルが動く(カーソルモード)。
- 左ボタンを一度押すとカーソルモードから画面スクロールモードに切り替わる。
- センサーパネルをクリックすると、一般的なマウスの左クリック。
- 右ボタンは一般的なマウスの右クリック。
- センサーパネル長押しでドラッグアンドドロップも可能。

機能はシンプルですが必要最小限の事は出来てしまいます。
慾を言えば、ホイールが付いているとより便利かもしれません。

指にはめたままタイピングもできるので、慣れてくるとなかなか便利です。

ちょっとしたカーソル操作はリングマウスで行ない、連続した操作時は普通のマウスを使うといった感じで、普通のマウスを補完するようなイメージで使うと良いかもしれません。


関連記事:
 マウスに代わる入力デバイス「Bamboo Fun」。ビジネスにも最適!
 腱鞘炎、関節炎には指用サポーター「ユビット」が効果あり!

ゴムベルト部分がやや緩く、手の小さい方は工夫が必要かもしれません。

裏側。
ON/OFFスイッチとUSB充電差込口





April 7, 2012

「フレンズ コンプリート DVD ボックス 2012」 発売!

アメリカの大人気ドラマ、フレンズの全236話(シーズン1 - 10)を完全収録した
「フレンズ コンプリート DVD ボックス 2012」 (FRIENDS The SoftShell Complete Box)が6月6日に発売されます。Amazonで予約受付中です。

フレンズ コンプリート DVD ボックス 2012

60枚組で約¥25,000.-と格安で、もちろん日本語(字幕・吹き替え)対応です。

最初は「60枚もあるの!?」と思うかもしれませんが、次第に「60枚で終わりか…、最終話まであと○○話しかないなあ」と思うようになりますよ。

FRIENDSのDVDボックスはこれまでにも何度か発売されましたが、いつもプレミアが付いて1年で2倍以上の価格になってしまいますので、購入を迷っている方は早めに予約された方がいいと思います。

何度も見たくなると思いますので、買って損はしないはずです。
というか、この価格なら間違いなく買いです(笑)