December 14, 2012

それでも自民党に投票する人々…。

あさっては衆議院議員選挙です。
各種事前調査では、自民党が過半数を超える議席を獲得する見通しらしいです。なぜこんなことになるのでしょう?

3年前に自民党から民主党に政権が移った時、国民の大多数は「自民党はもう駄目だ」と結論付けたはず。 そして、野党となった自民党は、野党時代の民主党と同様で、与党の挙げ足とりしかしない人達だということを嫌というほど見たはず。
つまり、どちらの党も本質的には大差なく、どちらに任せても日本に未来はない事は冷静に考えれば分かるはずなのですが…。

それでも自民党に投票する人々。心が広いのか、お人好しなのか、何なのか…。

あれからたった3年で、人々はあの酷さを忘れてしまったのでしょうか。それとも民主党の酷さと比較したら自民党の方がまだマシ、という消去法なのでしょうか…。

これでまた数年後にマスコミに煽られ「自民党はやっぱり駄目だ」となるんでしょうね。 個人の自由なのでしょうがないですが、どうも解せません。

Illustration by S. Kambayashi




December 3, 2012

動画「外国人から見た日本」

外国人の視点で見てみると、日本では当たり前の見慣れた風景が、いかにすごい事か、いかに異常な事か(良い意味でも、悪い意味でも)が分かりますね。



↑ 新幹線の速さに大はしゃぎです(笑)
ここまでリアクションしてくれると、なんか見ていて嬉しくなりますね。
通過したのが「ひかり」か「のぞみ」か、「どちらが速いか」でもめてます(笑)




↑ 都内の日常風景。
「誇れるもの」から「恥ずかしいもの」まで、たしかに外国人から見たら不思議だろうなと思うシーンでいっぱいです。



↑ 何の変哲もないガソリンスタンドが「F1のピットストップのようだ」と絶賛されています。
出迎えてくれることに感激するところから始まり、灰皿交換、窓拭きなど全てに感動しています。



↑ エアコンやセントラルヒーティングが常識のアメリカ人から見た日本の冬の暖房事情。
出掛ける時も電源を消して出ていく習慣の無いアメリカ人にしてみれば、石油ヒーターを使うのは確かに危険かもしれませんね。



興味を持って日本に来ている人達なので、日本に対して好意的な意見が出やすい点は差し引いて考える必要がありますが、それでも好印象を持ってもらえるのは嬉しいですね。




November 3, 2012

宇宙から見た夜の地球

こうして見ると日本って明るいですね。
デフレ下であまり実感が湧きませんが、やはり経済大国なんですね。

衛星から見た夜の地球。
NASAが2002年に撮影したものなので、少し古いです。
 

それにしても端っこです(笑) Far East(極東)とは良く言ったものです。でもFar Eastだからこそ、長年外国からの目立った侵略もなく、独自の文化、気質が育まれたのだな、と改めて感じました。

「政治家があれほど無能で何もしないのに、なぜ日本という国は潰れないのか?」と真剣に研究している海外の研究者もいるらしいですが、僕はこの気質・国民性が全てを物語っているように思います。

夜中まで残業して他国の2倍働いているにもかかわらず、一人当たりのGDPはそれでようやくアメリカに肉薄する程度。効率の悪さは否めませんが、誰も文句を言わず黙々と働くので治安も抜群で、たまにデモをする時も事前に警察にデモの許可を取り、整列して歩く。その結果、iPhoneの部品の34%、最新鋭のボーイング787に至っては45%の部品が日本製。

官民ばらばらに動いていてもこれだけの結果を出せる国ですから、もし政治家が優秀で、シンガポールみたいに国家一丸となって自国を売り込み始めたら、それこそ世界を席巻してしまうかもしれません。

そう考えると、政治家のレベルは今くらいの低さに保った方が良いのかもしれませんね(笑)




October 7, 2012

Angry Birds風のゲームアプリ一覧 その2

前回に引き続き、Angry Birds(アングリーバード)に似てるゲームアプリの一覧です。さすがに人気アプリだけあって、似たようなアプリがたくさん出回っていますね。

前回同様、順不同でリストアップしてます。どれにしようか迷う方は、 1. Bunny Shooter2. Siege Hero、7. Shoot the Apple、8. Sliceween 辺りがお勧めです。



7. Shoot the Apple(シュート ザ アップル)(無料)

大砲で人形を放ち、リンゴに当てるゲーム。
無料ですが600ステージもあるのでかなり楽しめます。
現在、シリーズ第2段を制作中のようです。



8. Sliceween(スライスウィーン)(無料)

棒状の床をカットして、コウモリを城まで運び届けるゲーム。
ステージも豊富ですし、シンプルですがなかなかの出来です。
ただ、リトライの度にローディングに時間がかかるので、スペックの低いデバイスを使用していると少しイライラするかもしれません。



9. Fragger(フレガー)(無料)

手りゅう弾を投げて画面上の全ての敵を倒すゲーム。
角度のほか、力加減も調整しなければいけないので意外と難易度は高めです。



10. Angry World War2(アングリー ワールド ウォー2)(無料)

こちらも手りゅう弾で敵を倒すタイプ。
Angry Birdsに慣れると全体的にちょっと動きが遅くてイライラします。
(デバイススペックに依存するものかもしれませんが…。)



11. Boom Bugs(ブーム バグス)(無料)

ドラッグして虫を配置し、爆破ボタンを押して敵を倒すゲーム。
僕の場合は、戻る、進む、終了ボタンが上手く機能しなかったのですが、機能すれば結構楽しめると思います。



12. Tiny Ball vs. Evil Devil(タイニー ボール vs. エビル デビル)(無料)

青い丸を発射し、赤い四角い物体を地面に落としたらクリアというゲーム。
ビリヤードのように、一度側面や床に当てて跳ね返したりするのでなかなか頭を使います。
少しパズル要素が強めの方が好きな方にお勧め。



13. Tiny Monsters(タイニー モンスター)(無料)

まさにAngry Birdsと全く同じゲームです。
それだけにステージ数が少ないのが残念です。毎月新ステージを配信すると書かれていますが、最後の更新は4カ月前くらいです。気長に待てる人にはお勧めです。



また似ているアプリを見つけたら第3弾も書きたいと思います。

 






September 8, 2012

Angry Birds風のゲームアプリ一覧

スマホで大人気のゲーム、Angry Birds(アングリーバード)。

NASAの協力などで本格的に物理法則が再現されているからか、普段ゲームはあまりしないのにAngry Birdsにはハマったという人も多いのではないでしょうか。
僕もそうでした。

そこで今回は、Angry Birdsに似ているゲームアプリをリストアップしてみました。


1. Bunny Shooter(バニーシューター)(無料)

弓矢でウサギを倒していくゲームです。
パチンコが弓矢になっただけで、Angry Birdsの続編かと思うくらい似ています。
物理シミュレートではやや本家には劣りますが、充分楽しめると思います。
Bunny Shooter Christmasという続編もあります。

 

2. Siege Hero(スイージ ヒーロー)(無料)

包囲した敵城に石などを投げつけて兵士を倒すゲーム。
左から右へパチンコを放つAngry Birdsと違い、画面手前から奥に向かって投げつけます。狙ったところを長押しすると照準画面が現れるので、狙ったところに投げられるのも新鮮です。ステージ数も豊富でお勧めです。


3. Angry Farm(アングリーファーム)(無料)

パチンコを使い敵を倒します。つまり、Angry Birdsと全く同じゲームです(笑)その名の通り、放つものが鳥ではなく色々な動物になっただけです。操作性など総合的な完成度では先に紹介した二つの方が上かもしれません。


4. Sprinkle(スプリンクル)(無料)

ホースから水を放ち、火を消化するゲーム。
ややパズル的要素が強めですが、Angry Birds好きなら楽しめると思います。


5. Angry Alien(アングリーエイリアン)(無料)

エイリアンになって鳥を避けながら牛を倒すゲームらしいです。
試してないので詳細は分かりません(笑)


6. Crush the Castle(クラッシュ ザ キャッスル)(有料)

Namco製。これも試してませんが、Angry Birdsと比較してコメントしている方が多かったので載せてみました。




人気ゲームだけあって類似アプリが他にもありましたが、今日はこの辺で。








August 12, 2012

NIKE ルナグライド+4 を買ってみた!走りやすさは評判以上!!

フィットネスでのランニング用にランニングシューズを買いました。「ナイキ ルナグライド+4(NIKE LUNARGLIDE +4)」です。

僕は29cmなので日本では取り扱いのあるブランドが限られてしまい、スニーカー系の靴になるといつもNIKEになってしまいます。その他は大抵28cm位までしかないです。バスケをやっていたせいか、NIKEには好印象を持っているので別に良いのですが、最近は28cm以上の人もたくさん居るので他社もきちんとマーケティングして欲しいものです。

そんなわけで、今回もネット通販では取り扱いがなく、実店舗で取り寄せてもらいようやく手に入れました。

ナイキ ルナグライド+4
NIKE LUNARGLIDE +4(524977-009)

このルナグライド+4、とても足にフィットして一体感があるので気に入っています。
売り文句の「柔らかい安定性」という言葉も納得です。
靴ひもの両脇のオレンジのワイヤーがソールまで繋がっており、足全体をシューズ内で固定してくれますし、ソールのクッション性も抜群でとても走りやすいです。通気性が良く、軽いのも特徴です。それ以外にも細部まで考え抜かれた工夫が随所に見てとれます。

やはりシューズ選びは大事ですね。健康のために走って足を痛めては元も子もありませんので。

メンズ↓



レディース↓




August 3, 2012

ついにあのフレンズがブルーレイに!「FRIENDSコンプリートBlu-ray BOX」

ついにあのアメリカの大人気ドラマ「FRIENDS」がブルーレイ化され、コンプリートBlu-ray BOXが発売になります!

発売予定日は2012年11月14日で、Amazonで予約受付中です。

初ブルーレイ化に伴い、完全リマスターされていて、全10シーズンが高画質で楽しめます。

FRIENDS コンプリート Blu-ray BOX

今回新たに8時間分もの映像特典が収録されたにもかかわらず、価格は¥19,832.-と破格の安さです。

ちなみに日本語が入っていないアメリカ版のコンプリートBlu-ray BOX(Friends The Complete Series Collection)は、日本版より1日早く、2012年11月13日発売予定で、こちらも日本のAmazonで予約受付中です。価格は¥23,013.-です。


僕はすでにDVDで全236話を10回以上見ていますが、これはまた買ってしまいそうです(笑)




July 16, 2012

突然の腰痛にもお勧め!「中山式腰椎医学コルセット」

土曜日、昼寝をしていて起きてみたら、腰に激痛が…。起き上がれない(汗)

原因は良く分かりませんが、どうやら寝違えた上にエアコンをつけっぱなしで何もかけずに寝てしまった事で腰が固まってしまったようです。
あまりの痛さ(と情けなさ)で自然と笑いがこみあげてきて、痛いのに笑う → 笑った衝撃で余計痛む、の繰り返しでした。

翌日曜日、多少痛みがあるものの、歩けるくらいに回復したので、近所のドラッグストアでコルセットを買ってきました。



5,6種あった中から僕が選んだのは、「中山式腰椎医学コルセット」。
2,500円~4,000円のコルセット・ベルトが多い中、このコルセットは5,000円程度とやや高価でしたが、中学時代部活で腰を痛めた際に医者から勧められて購入したのが「中山式」だったのを思い出し、これにしました。

装着してみると、腰回りにぴったりフィットしてなかなか良いです。腰椎を挟むように細長い板状のプレートが2枚付いていますので、守られている安心感があります。腰にかかる負担はかなり軽減され、曲げ伸ばしが楽になりました。

ちなみにコルセットのサイズはメーカーによって「ウエスト回り」、「へそ回り」、「骨盤回り」など基準が違うので要注意です。(今回の中山式は骨盤回りでした。)

しかし、まだ30代になったばかりだというのに、昼寝していた位でこんなことになるとは情けない…(笑) 3連休を無駄にしてしまいました。





June 23, 2012

1~2人乗り「超小型車」の普及で来年度から渋滞倍増!?

このところすっかりブログ更新が滞り気味になってしまいましたが、「官の浮世離れした発想 + 渋滞」という僕の嫌いなキーワードを見事に兼ね備えた話題が出てきたので、久しぶりの更新です(笑)

こちらの記事によると、「軽より小さい1~2人乗りの超小型車が、年度内にも公道を走る可能性が出てきた。市場性を全く無視した発想にメーカー各社は冷めた対応をしているが、国土交通省は高齢者対策や新たな自動車市場の開拓になるとして一人意欲を燃やしている」そうです。いかにも官の考えそうな発想ですね。

何の裏付けもないですが、僕の主観では、都心の渋滞の原因は、

① 純粋に交通量が多い           30%
② 極端に遅くて流れを乱すクルマ      30%
③ 合流・車線変更の下手なクルマ     20%
④ バス                       10%
⑤ その他                     10%



全員がそうだとはもちろん言いませんが、このクルマの想定ユーザー層の方は、②、③に該当する方が多いでしょうし、そしてもちろん①も増える。これが渋滞悪化につながらないはずがないです…。

片側1車線で追い越しも出来ないような道路をこんな車が大挙して40~50km/hで走るかと思うと世にも恐ろしいです。

世界では、一人乗りの車からは高い通行料を取ったり、料金所に「2人以上乗っているクルマ専用ゲート」を設けたりして交通量の緩和を図る国が多い中、またしても世界の趨勢と逆行しています。

日本国民の預金総額は1,500兆円。「将来が不安だから」と言って貯蓄する割には「じゃあ具体的にどういう不安があって、いくら備えがあると乗り切れるのか?」と聞くとほとんどの人は答えられないそうです。だから日本人は最後まで「来たるべき不安」に備え続け、墓まで持っていく金融財産の平均額が一人当たり3,500万円にもなるそうです。

消費を促して新たな市場を切り開きたければ、こんな付け焼き刃的なクルマなんかではなく、国民の大多数に染み込んでしまっている「なんだかよく分からないけど不安だ」という部分を払しょくするような抜本的な政策を打ち出して欲しいものです。
もしくは、「何が不安かすらわからない大人」がこれ以上増えないよう、若いうちから資産運用について教育していくような制度改革が必要だと思います。





May 27, 2012

何月何日生まれが一番多い? 一目でわかるチャート!

調べ物をしていた時に、New York Timesのサイトで面白いものを見つけました。
何月何日生まれが一番多いかを表にしたものです。


色が濃い日ほど
その日に生まれた人が多い。
これはハーバード大学のAmitabh Chandraという人が発表したもので、1973~1999年までに生まれたアメリカ人を集計したものだそうです。

ランキングを見てみたところ、なかなか面白い結果になっています。

上位10日

1位    9月16日
2位    9月9日
3位    9月23日
4位    9月17日
5位    9月22日
6位    9月24日
7位    9月21日
8位    9月15日
9位    9月10日
10位  9月18日


下位10日

357位 11月26日  (Thanksgiving)
358位 11月27日  (Thanksgiving)
359位 11月28日  (Thanksgiving)
360位 12月26日 
361位 7月4日      (独立記念日)
362位 1月2日      (新年)
363位 12月24日  (クリスマスイブ)
364位 1月1日      (新年)
365位 12月25日  (クリスマス)
366位 2月29日    (うるう日)

上位10日は、なんと全て9月が独占しています。
そして下位10日は主要なホリデーシーズンで占められています。
(全366日のランキングはこちら。)

妊娠期間を10ヶ月とすると、9月に生まれる為には前年12月頃に妊娠している事になるますが、11月第4木曜日のThanksgivingに始まり、クリスマス、新年とホリデーシーズンが続くので、上位を9月が独占しているのはなんとなくわかる気がします。

一方、下位をホリデーシーズンが占めているのは面白い結果だと思います。
ただ単に役所が休みで出生届を出せないのか、それとも祝日に役所に並ぶ気がしないのか理由は分かりませんが、ここまで顕著に傾向が表れるデータも珍しいのではないでしょうか。


ちなみに日本では、昭和の頃は、2・3月生まれが多く、7・11月生まれが少なかったそうですが、平成になってからは7〜9月生まれが多く、4・11月生まれが少ないそうです。
昔は5月の田植えシーズン前に出産を終えて田植えに備えていたと聞いたことがありますが、どうやらまんざら嘘でもなさそうですね。

日本人の統計データはこちらから見る事が可能です。
お役所が作った書類なのでこれ以上ないくらい見づらいですが…(笑)




May 4, 2012

ケニアの大草原でも携帯電話がつながった!

ケニアの大平原でサファリツアー中の知り合いと普通に携帯が繋がり、ビックリです。

二人ともdocomoのスマホですが、ケニアではパケホーダイは出来ないらしく、spモードメールやSkypeなどはさすがに使えませんでした。でも音声通話とショートメール(SMS)は出来ました。

東京にいる僕からすると、「さっきキリンが横切った」とか「今マサイ族の村にいる」なんてショートメールが来るのがあまりにも違和感がありました(笑)

僕のイメージではケニアはこんなところ。
携帯の基地局なんてあるかな(笑)

都心だと2~3km間隔で基地局があるようですが、大草原では何キロおきにあるのか疑問です。数十キロ間隔で充分なのかもしれませんね。遮るものが何も無いでしょうから(笑)

ちなみに、ケニアとの音声通話は1分380円、SMSは1通50円(送信者負担)だそうです。

なんとも不思議な体験でした。






April 21, 2012

テーブル不要!どこでも操作可能な指輪型マウス、「リングマウス」

Amazonでたまたま見つけた「リングマウス」という商品を買ってみました。
の名の通り、指輪のように指にはめて使うワイヤレスマウスです。 
充電用USBケーブルとレシーバーもついてきます。
USBの形状はスマホなどと同じマイクロB端子。

本来はプレゼンなどで机なしでマウスを動かしたい時に使うもののようですが、僕は人差し指の腱鞘炎が痛くて普通のマウスをあまり使いたくないので、代替品として買ってみました。

- 中央のセンサーパネル上で指を動かすとカーソルが動く(カーソルモード)。
- 左ボタンを一度押すとカーソルモードから画面スクロールモードに切り替わる。
- センサーパネルをクリックすると、一般的なマウスの左クリック。
- 右ボタンは一般的なマウスの右クリック。
- センサーパネル長押しでドラッグアンドドロップも可能。

機能はシンプルですが必要最小限の事は出来てしまいます。
慾を言えば、ホイールが付いているとより便利かもしれません。

指にはめたままタイピングもできるので、慣れてくるとなかなか便利です。

ちょっとしたカーソル操作はリングマウスで行ない、連続した操作時は普通のマウスを使うといった感じで、普通のマウスを補完するようなイメージで使うと良いかもしれません。


関連記事:
 マウスに代わる入力デバイス「Bamboo Fun」。ビジネスにも最適!
 腱鞘炎、関節炎には指用サポーター「ユビット」が効果あり!

ゴムベルト部分がやや緩く、手の小さい方は工夫が必要かもしれません。

裏側。
ON/OFFスイッチとUSB充電差込口





April 7, 2012

「フレンズ コンプリート DVD ボックス 2012」 発売!

アメリカの大人気ドラマ、フレンズの全236話(シーズン1 - 10)を完全収録した
「フレンズ コンプリート DVD ボックス 2012」 (FRIENDS The SoftShell Complete Box)が6月6日に発売されます。Amazonで予約受付中です。

フレンズ コンプリート DVD ボックス 2012

60枚組で約¥25,000.-と格安で、もちろん日本語(字幕・吹き替え)対応です。

最初は「60枚もあるの!?」と思うかもしれませんが、次第に「60枚で終わりか…、最終話まであと○○話しかないなあ」と思うようになりますよ。

FRIENDSのDVDボックスはこれまでにも何度か発売されましたが、いつもプレミアが付いて1年で2倍以上の価格になってしまいますので、購入を迷っている方は早めに予約された方がいいと思います。

何度も見たくなると思いますので、買って損はしないはずです。
というか、この価格なら間違いなく買いです(笑)





March 11, 2012

動画「クラシックコンサート中に携帯の着信音が鳴り響いたら」

厳粛なクラシックコンサートの会場にあの有名な着信音が鳴り響きます。

演奏者の取った行動がとてもユーモラスです。



さすがに一瞬ムッとしたように見えますが、その後の行動は(最後の笑顔を含め)一枚上手という感じでお見事です。

そういえば一時期海外に行くと、「このメロディを聞かない日は無い」ってほど誰もがこの着信音でしたね。

この動画のユーモアが気に入った方は、こちら↓の動画も気に入ると思いますよ。

過去記事:  面白動画「コンサート中に携帯で話をしているとどうなる?」





February 19, 2012

ほぼ日刊イトイ新聞の「クロネコヤマトのDNA」で感動!

今朝の日経新聞の社説(春秋)欄にこんな趣旨の記事が載っていた。

現場が勝手に会社の機材を使い、本社や上司への報告もない。無償奉仕で売り上げにもならない。普通の会社なら規則違反で怒られる。しかし後に聞いた社長は涙を流して喜んだ。宅急便のヤマトホールディングスの話である。

東日本大震災の被災地で、自発的に救援物資を配送する社員。車も燃料もあり、自分に提供できるのは「運ぶ」こと。電話が通じず自分しか判断できない中、ヤマトの遺伝子が働いた、と木川真社長が「できることをしよう」という本に収録された糸井重里氏との対談でこの件を振り返った。

調べてみると、この本は「ほぼ日刊イトイ新聞」が出している事が判明。
表紙には毎日新聞が掲載して話題になった、あの衝撃的な写真が使われてます。

できることをしよう」の表紙。
この写真を見るといつも涙が出ます…。


「ほぼ日」のサイトでこの本の元となっている「クロネコヤマトのDNA」という特集を読みましたが、想像を超える逸話の数々に、しばらく感動に浸ってしまいました。

僕の言葉ではとてもこのすごさは伝えきれないので、是非「クロネコヤマトのDNA」へアクセスしてみてください。

「ほぼ日」には高田純次特集以来アクセスしていませんでしたが、糸井さんの目の付けどころや、情報発信の上手さはやはり素晴らしいものがあるなと再認識しました。

目次を見た限りでは「できることをしよう」にはヤマト以外の逸話もたくさん載っていましたので、近いうちに読んでみようと思います。





February 4, 2012

「デンターシステマ 音波アシストブラシ」を買ってみた!

一年前に購入したオムロンの電動歯ブラシ、HT-B456が電池の衰えで力不足になってきたため、「デンターシステマ 音波アシストブラシ」を購入してみました。


これは普通の電動歯ブラシとは違って電動アシストブラシというもので、手磨きの時と同様に手を動かして歯を磨き、それを音波振動がアシストするというものです。

実売価格は2,000円以下で電動にしては安い部類ですが、歯垢除去能力はなかなかのものです。1ヶ月程使用してみた感じは、これまで使用したブラウンやオムロンの1万円程度の電動歯ブラシと比較しても、同等かそれ以上です。

一般的な電動歯ブラシは確かに手動と比較すると歯垢落ちは良いです。しかしそれは磨ける範囲に限った話で、ブラシや柄の形状のせいで奥歯まで届かなかったり、歯の裏側が磨きにくかったり、という磨き残しがありました。
ところが、この音波アシストブラシはブラシや柄の形状が普通の歯ブラシと同じなので、隅々まで磨く事が出来ます。

電動に任せるのではなく、「手磨きの細かさを音波振動が補う」というコンセプトが僕には合っているようで、これまで使用した電動歯ブラシの中で一番気に入っています。どちらの良さも併せ持った「ハイブリッド歯ブラシ」という感じです。

音も非常に小さく、職場など自宅以外の場所での使用も問題無いレベルです。

一点だけ敢えて希望を言うとすれば、簡単なスタンドやホルダーが付いていればよりベターだと思います。

寝かせて置いても口に入れる部分は接地しないようになってますし、突起が付いていて転がりにくいように工夫されているので、無ければ無いでも良いのですが…。
(単独で立てておく事も出来ますが、ちょっとした衝撃で倒れてしまいます。)

いずれにしても機能面での不満は今のところ見当たりません。

ちなみに、単4電池1本で動作するので経済的ですが、さらにランニングコストを抑えたいという方は、エネループ(eneloop)の使用をお勧めします。





January 18, 2012

Wikipediaがサービス停止!日本企業も見習うべき?

Wikipediaが日本時間18日午後2時から24時間、英語版の閲覧サービスを停止していると聞き、サイトを訪れてみると、確かにブラックアウトしていました。

Wikipediaのブラックアウト画面。
「自由で開かれたインターネットが打撃を受ける」
という趣旨の声明が書かれています。

アメリカ議会で審議中の著作権関連の法案に抗議するためだそうですが、毎日4億7千万人が利用するサイトなのでそれなりにインパクトがありそうです。追随する企業(Wikipediaを運営しているのは財団)も出てくるかもしれません。

日本でもこういう「国家にモノ言う企業」がもう少し出てくるといいなと思います。
日本企業は大企業でも事無かれ主義のサラリーマン社長が多く、お上には逆らわず目をつけられない範囲でビジネスをやろうという会社が多い気がします。

大統領制(直接選挙)ではないので、日本では全く民意を反映していない総理大臣ばかりが大量発生しますし、政治家も官僚も残念な人ばかり。唯一民意を代表できるのは民間企業の代表者だと思います。

出る杭は打たれる文化なので難しいとは思いますが、企業の代表者にはこれくらいの自負・気概が欲しいです。

このままでは、1億総"下流"階級時代の到来がより一層早まりそうです。






January 12, 2012

ヨーダがカップヌードルのCMに! / Yoda says "May The Force be with JAPAN!!

なんと、あのヨーダがカップヌードルのCMに出ているではないですか!!
11月からやっていたそうですが、ほとんどテレビを見ないので知りませんでした。



しかも、"May The Force be with JAPAN!!" (日本のみなさん、フォースと共にあらんことを!)と言ってくれています。

さすが、日本好きのジョージ・ルーカス。
海外のWeb上では「ヨーダの価値が下がった」等と賛否両論あるみたいですが、僕は素直に感動しました。


Yoda says "May The Force be with JAPAN!!" 


The Jedi Master Yoda in Japanese instant noodle ad.

He unleashes The Force and levitate a giant pot of heated water above his head in a desert looks a lot like Tatooine.

Then the camera zoom in for closeup and he says "May The Force be with JAPAN."






January 7, 2012

自由が丘、Feveの「そら豆スイーツ」を食べてみた!

自由が丘にあるFeve(フェーヴ)という豆スイーツ店の「そら豆スイーツ」をもらったので食べてみました。

今回もらったのは、「ソラマメ x 八丁味噌ペッパー」と「ソラマメ x 焼きモロコシ醤油」です。


ソラマメ x 八丁味噌ペッパー。
一見カシューナッツのように見えます。

カリッとした食感は良くある豆菓子と似ていて、違和感なく食べられました。
噛み砕いていくとほのかにソラマメの味がして、それが八丁味噌ペッパーの独特のスパイシーさや、モロコシ醤油の香ばしさとマッチして何とも絶妙な味です。
話題性もあり、酒のつまみにピッタリです。

「○○のxx風ソースに△△を添えて」なんていう洒落た料理は(量が少ない上に、味も期待を裏切る方が圧倒的に多い為)敬遠しがちな僕ですが、このソラマメシリーズは大丈夫でした。

世界大会で数々の優勝経験を持つパティシエ、辻口博啓がプロデュースしているこのお店には、他にも「落花生 x 深煎りきな粉」、「かりんとう x 天空抹茶」など20種類程の豆スイーツがあるそうです。

スイーツにハマる人の気持ちが少し理解出来たような気がしました(笑)



大きな地図で見る

Fève (フェーヴ)
東京都目黒区自由が丘1-29-14 Jフロントビル1F
03-6421-4825





January 3, 2012

警察は平和ボケ? 「小学生以下」という評価にも納得!

オウム事件の平田容疑者逮捕にかかわる警察の対応を見ていると、こんな人達を税金で食べさせてあげているのが馬鹿らしくなります…。

① 霞が関の警視庁庁舎正門で、警備中の隊員に「平田信です。出頭してきました」と告げたところ、「近くに丸の内署や交番があるから、そこへ行くように」と指示。平田容疑者が「特別手配中ですが」と言っても、聞き入れなかったという。
その為、自分で約700m離れた丸の内署まで行き出頭したという。
(by 産経新聞)

② 出頭前に、オウム事件の情報提供を呼び掛ける警察のフリーダイヤルにも電話をしたが、相手にもされなかったという。 (by 読売新聞)

霞が関の警視庁
平和で暇な時は、「暇なのは俺たち警察がうまく機能しているからだ」と偉そうにふんぞり返っていても良いと思いますし、現に平和である事の(ごく)一部に警察が貢献している事は紛れもない事実だと思いますが、こういう時くらいはもっと存在感を示して欲しいものです。


これらの話を知って、小倉昌男さん(ヤマト運輸元社長で、宅急便の生みの親)の名言がフラッシュバックし、妙に納得してしまいました。

「もし私が首相なら霞が関の官庁を全廃し、役人をゼロにしたい。」

「小学生は社会科見学で運送業の実態を見学に来るが、役人は来ない。企業の実態を知らない役人など小学生以下だ。」
(著書「経営はロマンだ!」より)