June 24, 2011

動画 「地上1,200mのガラス張りの歩道を歩く!!」

地上1,200mの高さにあり、床がガラス張りになっている歩道です。

アメリカのグランドキャニオンにあるスカイウォークという展望橋で、厚さ10cm程度の強化ガラスで出来ているそうです。

「400階建てのビルに相当する高さ」と聞いただけで足がすくみます(笑)



グランドキャニオンと言えば、行きの小型飛行機で酔った記憶しかありません。
乗り物酔いも高所恐怖症も無い方は、是非スカイウォークに行かれてみてはいかがでしょうか(笑)





June 20, 2011

市販のせんべいでは一番美味い!?「技のこだ割り」

どちらかというと洋菓子が好きな僕ですが、最近亀田製菓の「技のこだ割り(わざのこだわり)」というせんべいにハマっています。

亀田製菓の「技のこだ割り」
¥300程度です。
見ての通り、わざと砕いてある堅焼きのせんべいなのですが、堅めの歯ごたえと二度づけ醤油の香ばしさが最高です。砕いてあることで醤油の付着面積が増し、より濃厚な味わいになっています。

適度な歯ごたえと、後引く特製醤油だれの組み合わせは抜群で、僕の中では市販のせんべいではナンバーワンです。

昨年、新野製菓が倒産し、堅焼きせんべい「名作」がなかなか手に入らなくなってしまいましたが、「技のこだ割り」は歯ごたえ・味ともに「名作」に匹敵or凌駕するレベルだと思います。「名作」好きの方にもお勧めです。

亀田製菓のWebsiteによると「技のこだ割り」は地域限定商品のようですが、販売地域以外の方もAmazon等で購入可能です。




June 14, 2011

面白動画「空港ビル内でサイクリング!?」 / Biking at the Airport

思わず脱力してしまうユーモラスな動画です。

仕事に追われて過ごすのも「1日」。
こんな動画を撮影して満喫する1日も同じ「1日」。

仕事に追われる日々が馬鹿らしくなります(笑)



"Biking at the Airport"

Is this an epic or pageant or what :D 
I bet they missed their flight :)



June 10, 2011

「FRIENDS オフィシャルカレンダー 2012」予約開始!

アメリカのテレビドラマ(シットコム)FRIENDSの「2012年オフィシャルカレンダー」の予約受付がAmazon.co.jpで始まりました。

写真は2011年版の表紙です。
ここ数年毎年買っているこのカレンダー。毎年、基本的にはFRIENDSの名シーンのスチール写真で構成されています。このカレンダーを見ていると、(全236話を10回くらい見ているにもかかわらず)またFRIENDSを見始めてしまうので、今年はどうしようか悩んだのですが、やっぱり予約してしまいました(笑)

カレンダーの大きさや構図など詳しく知りたい方は、2011年版購入時の記事に詳しく書いていますのでどうぞ。ここ数年は毎年同じ大きさですので2012年版も同様だと思われます。







June 6, 2011

海外メディアにまで馬鹿にされ、批判される日本の政争の酷さ

菅内閣に対する不信任決議案は反対多数で否決されたようですが、どうも釈然としません。いつまでも続く政争を「またいつもの国民不在の茶番劇か」と呆れながらも簡単に見過ごしてしまっている自分が怖いです。


「菅さんは素晴らしい総理だ」とは百歩、いや百万歩譲っても言えませんが、だからといって、この人を首相にすれば明らかに菅さんを上回るという人物がいないのも残念ながらまた事実だと思います。

つまり、頭だけ挿げ替えてもまた同じことの繰り返し。元々適任でない事が分かっている人達の中から消去法で首相を選び、しばらくすると「やっぱり予想通り不適任だった」という事で次の不適任者へ首相が引き継がれる。もちろん前任者が誤った方向へきった舵を元に戻す能力などあるはずもなく、悪い方へ流されるばかり。この繰り返しをしているにすぎません。

年功序列で老害議員に従わざるを得ない現状を見ていると、例え衆参全議員を総入れ替えしたとしても同じ事の繰り返しにしかならないのが容易に想像出来てしまいます。

ここまで世界中に醜態をさらし続けるくらいなら、恥も外聞も捨て、いっそのこと外国人を日本の首相にする位の事をやった方がまだマシかもしれないとさえ思えてしまいます。

大人の事情があるのでしょうが、政治に対してズバッとモノを言える国内メディアが無いのも一つの要因だと思います。「バカな国民にはどうせ分からないから、このニンジンでも吊るしとけ」とばかりに掲げられた、高校無償化や子供手当などにまんまと焦点を当てて報道するのではなく、政治に無関心な人でもこの酷い現状が分かるように少し視点を変えて報道し、国民一人一人の知識・意識が高まれば、現状からの脱却を求める声も高まる事でしょう。

その点、海外メディアは実にストレートに批判を展開しています。
2011年6月3日のウォールストリート ジャーナルに掲載されたコラム、「日本をダメにする政治サーカス」なんかはまさに良い例だと思います。

一人一人が気付けば、政治家の質も上がり、いつかは日本にもサッチャー元英首相のような、一人で国を変えられる優れた政治家が現れるかもしれませんね。

と、たまには真面目な記事も書いてみました(笑)





June 3, 2011

ポロシャツ素材(鹿の子)のワイシャツを買ってみた!

 ポロシャツの鹿の子素材で作られたワイシャツを買ってみました。

ポロシャツ素材のワイシャツ。
ozie イタリアンカラー ボタンダウンシャツ
¥6,800.-
汗をすばやく吸収し、より早く乾かすドライ(吸湿速乾)加工がされている上、通気性が非常に良いので、内側に熱気がこもるという事がほとんどありません。
体にフィットする素材感も手伝って、体感温度は2~3°C涼しい気がします。

ネクタイも出来ます。
腕まくりは普通のワイシャツよりもし易いくらいです。

形は、着丈が少し短く設定されている以外は通常のワイシャツと同じです。
背中部分がダーツで絞られており、けっこうスリムな造りになっているのも細身の僕としてはありがたいです。

一般的なポロシャツがそうであるように、このワイシャツも洗濯すると少し縮みます。クリーニングに出したところ、特に縮みが目立ったのは着丈と胸囲で2cmほど縮みました。一方、肩幅や袖丈はそれほど縮みが気になりませんでしたので、おそらく1cm弱だと思います。
ただ、縮むのは素材(綿65%、ポリエステル35%)の性質上ある程度やむを得ない部分ですので、それを見越してサイズを選べば問題ないでしょう。

洗濯糊やアイロンでパリッとしたワイシャツとは違い、体にフィットしてかなりタイトに見える素材ですので、縮みを見越す方は1サイズ上、普通のワイシャツと同じ程度のゆったり感を出したい方は2サイズ上を買っても良いかもしれません。

色は、ホワイト(2パターン)、ブルー、ピンク、ネイビー、ブラックがあります。
半袖もあります。

クールビズに最適な鹿の子素材。
ボタンホールとつけ糸はワインレッドです。

真夏にどうしてもスーツを着なければならない場合に重宝しそうです。
また、しわが気にならないので旅行や出張に使うのも良いと思います。

エアリーな着心地が気に入ったので、マルイで見つけた同じ鹿の子素材のビサルノのワイシャツも買ってしまいました(笑)