April 28, 2011

消せるボールペン「フリクションボール」。消える仕組みは?元に戻すには?

消せるボールペン「フリクションボール」。
2007年の発売以来、全世界で1億本以上売れているそうです。

確かに「消せる」というのは一度使ってみると手放せない便利さがあり、僕も重宝しています。
ペン後部のラバーは全く減りませんし
消しくずも出ません
高温(60~65度)になると透明化するインクを使用していて、ペン後部のラバーでこすると摩擦熱でインクが消える仕組みだという事は知っていましたが、気になったのでもう少し詳しく調べてみました。

キーとなっているのは、3つの成分(①、②、③)入りのマイクロカプセルです。
①は単体では透明で、②とくっついた状態では有色に見える成分。常温では②と結合しています。ところが高温になると③が②を奪い取って結合してしまうため、①が透明になり「消えた」ように見えるそうです。


消し跡もなく綺麗に消えます。
あまり一生懸命こすると紙の裏面の文字も消えるので注意。

では逆に冷やすとどうなるかというと、冷凍庫やコールドスプレーでマイナス10~20度に冷やすと消したはずの文字が再び浮かび上がってきます。試しに冷凍庫に15分ほど入れておいたところ、8割程の濃さまで復元されていました。

子どもの頃にこれがあったら、間違いなく暗号ごっこをやっていたと思います。でも大人の世界は、「重要文書や履歴書などは受け取ったら一度冷凍庫に入れて不正をチェックする」なんて時代になるかもしれません(笑)

ちなみに、この温度によって色が変わるインクをペンにするには長年の試行錯誤と最新の技術が必要だったそうですが、色が変わるインク自体は30年以上も前からあるそうです。よく観光地で売ってるヌードマグカップ (女性の写真がプリントされていて、お湯を注ぐと服が透明になる) 等もこのインクを使用したものだそうです。

「なぜ観光地であれが売られているのか?」は依然として謎ですが、「なぜお湯で透明になるのか?」という疑問は意外なところでクリアになりました(笑)




April 25, 2011

動画「スペースシャトルの大胆すぎる運び方!」 / Space Shuttle Atlantis Ferry on a B747

スペースシャトルを輸送する様子を撮影した動画です。
B747(通称ジャンボジェット)の背中にスペースシャトルがコバンザメのように乗せられています。

タッチダウン直後のスラストリバーサー(エンジンの推力を逆向きにして機体を減速させる装置)の轟音が、心なしか「重い!!」と言っているように聞こえます(笑)



詳しい経緯は知りませんが、この子供が考えたようなユニークな輸送方法は、NASAやFAAだからこそ実現できたのかもしれませんね。日本のお堅い役人ではこの発想について来れず、承認が下りるのに20年位かかりそうです。

30年前からこんな方法で空輸してるアメリカは、やはり宇宙開発先進国ですね。

長年宇宙開発の中心で活躍してきたスペースシャトルの雄姿を見られるのも、今月末のエンデバーと6月に予定されているアトランティスの打ち上げのみとなってしまいました。寂しい限りです。


"Space Shuttle Atlantis Ferry on a B747"

This is a video showing ferry flight of the Space Shuttle Atlantis.

The sound of the Thrust Reverser sounds like crying and screaming as she cannot sustain the weight of the shuttle:)






April 18, 2011

クラークスの靴が履きやすかったので、3足まとめ買い!

ワラビーの爆発的ヒットで日本でも一躍有名になったクラークス(Clarks)。

イングランドで誕生し、180年の歴史を誇る世界的ブランドですが、これまで日本への入荷は27cm程度までという靴がほとんどで、29cmの僕には縁がありませんでした。ところが、先日ショップへ行ってみたところ、日本人の体格も徐々に大きくなっている事にようやく気付いてくれたのか、29cm(11インチ)まで在庫のある靴が結構出始めていました。

あまりに嬉しかったので、ショップでゴヤ(Goya)シリーズを2足、Javari
でトレントンレース(Trenton Lace)を1足、計3足も買ってしまいました(笑)


常に履きやすさと快適さを追求し続けてきたというクラークスらしく、3足とも抜群の履き心地です。あまりに革が柔らかすぎて革靴である事を忘れてしまう程です。それにソールの適度なクッションも加わり、毎日でも履きたい気持ちになります。

レザースニーカー 「トレントンレース」
¥15,750.-
3層構造のソールは、無数に開いた8角形の穴が
空気を捉えることでクッション性をアップさせています。

トレントンレースだけJavariで購入した理由は、クラークスジャパンでは27cmまでしか扱っていなかったのに、Javariには29cmまであったためです。

クラークスの店員によると、「オフィシャルショップとJavariは輸入経路が違うので、オフィシャルショップには無いサイズでもJavariにある事もあるし、その逆もある」との事でした。

「まずはJavariで探してみて、欲しいサイズ・色・形が無かったらショップへ問い合わせor来店」というのが良いかもしれませんね。




April 13, 2011

Matchbox Twenty - How Far We've Come の歌詞を和訳してみた

僕の大好きなMatchbox TwentyのHow Far We've Comeという曲。

以前にもこの曲について記事にした事があるのですが、歌詞の和訳を求めてこのブログへ来られる方が多いようなので、日本語訳を作ってみました。

アルバムわずか4枚で4,500万枚という驚異的な売り上げを記録し、この10年間で全米で最も売れたバンドの一つとなった一方で、日本国内の知名度は今一つと、温度差がありすぎるバンドの代表格となっていますが、そんな彼らの得意技、「明るいサウンドにシリアスな歌詞を乗せる」が見事に決まっているのがこのHow Far We've Comeです。

世界の終わりという絶望的な状況の中で希望の光が見えるというアイディアを歌詞に込めているそうです。

歌詞だけを見ると少し暗くなってしまいがちですが、プロモ(PV)と合わせて見ると、彼らが歌詞に込めた前向きな想いを感じ取る事が出来ると思います。

最後にプロモ(PV)も載せておきますので是非歌詞と合わせてご覧下さい。

ちなみにこの曲はExile on Mainstreamというアルバムに収録されています。


Matchbox Twenty (マッチボックス トゥエンティー)
How Far We've Come

I'm waking up at the start of the end of the world
目覚めたらそこは世界の終わりの始まり
But it's feeling just like every other morning before
だけど、気分的にはいつもの朝と何ら変わりない
Now I wonder what my life is going to mean if it's gone
僕の人生って終わった後どんな意味を持つんだろう、とふと考えてみた

The cars are moving like a half a mile an hour and I
時速半マイル位でトロトロ流れる車の列で、僕は
Started staring at the passengers who're waving goodbye
さよならと手を振る車中の人々を眺めた
Can you tell me what was ever really special about me all this time?
僕の何かを特別に感じてるとしたら教えてくれないか

[Chorus(サビ)]
But I believe the world is burning to the ground
世界は燃え尽きてしまう
Oh well, I guess we're gonna find out
そうさ、今にわかるはず
Let's see how far we've come
いったい僕らはどこまで来てしまったんだろう
Let's see how far we've come
どこまで来てしまったんだろう
Well I believe it all is coming to an end
世界は終わりに近づいている
Oh well, I guess we're gonna pretend
そうさ、僕らは取り繕うしかない
Let's see how far we've come
どこまで来てしまったんだろう
Let's see how far we've come
どこまで来てしまったんだろう

I think it turned ten o'clock but I don't really know
そろそろ10時のはずだがよくわからない
And I can't remember caring for an hour or so
そしてここ1時間ほどは別にどうでもいい
Started crying and I couldn't stop myself
涙が出てきて自分自身を止められなくなった
I started running but there's no where to run to
走ってみたけど行き先さえ見つからない

I sat down on the street, took a look at myself
道端に座り込み自分自身を顧みた
Said where you going man, you know the world is headed for hell?
世界は地獄と化しているのにいったいどこへ行くつもり?
Say your goodbyes if you've got someone you can say goodbye to
もしも、さよならを言う相手がいるならば、別れのあいさつをしよう

[Repeat Chorus(サビ繰り返し)]

It's gone, gone, baby it's all gone
ないない、もう何もない
There's no one on the corner and there's no one at home
街角はからっぽで家もからっぽ
Well it was cool, cool, it was just all cool
あんなにクールだったのに
Now it's over for me, and it's over for you
僕はもうおしまいだ、君ももうおしまいだ

[Repeat Chorus(サビ繰り返し)]

Let's see how far we've come... x 7










April 6, 2011

相田みつを 「うばい合えば」 / If we take from one another, there will never be enough...

 
うばい合えば
足らぬ
わけ合えば
あまる

 If we take from one another, there will never be enough
if we share with each other, there will be more than enough

(c)相田みつを Mitsuo Aida
これは相田みつを美術館が被災者支援メッセージとして、一定期間ブログ掲載を許可している作品です。


一日も早く平穏な日々に戻れますように。