January 29, 2011

オムロンの電動歯ブラシ「HT-B456」を買ってみた!ブラウンよりは…

オムロンの音波式電動歯ブラシ「MediClean HT-B456」を買ってみました。

これまでも2、3年に1度 オムロンやブラウンの電動歯ブラシを買っては1年位で普通の歯ブラシに戻す、というのを繰り返してきました。

ブラウンも良いのですが、パナソニックのドルツやオムロンと比較すると替えブラシが高額なので、今回はドルツにでもしようかと思ってたのですが、気付けばまたしてもオムロン製を購入していました(笑)

オムロン製はすぐ壊れるという口コミをよく見かけますが、運良く当たりに恵まれているのか、使い方が良いのか、僕のは一度も壊れた事がありません。
充電式です。
HT-B456にはノーマルモードに加え「ワイドスウィング」、「ポイントスウィング」という2種類のスウィング機能が付いています。

「ワイドスウィング」では1分間に約13,000回という歯ぐきに優しい低振動でより広範囲を磨く事ができ、「ポイントスウィング」では1分間に約33,000回の振動数で磨きにくい隙間の汚れを叩いて浮かして取り去ってくれます。(ノーマルモードは1分間に約25,500回。)

めんどくさがりでこの手の製品は機能が充実していてもほとんど使わない僕も、歯垢除去率アップが実感できたので、このスウィング機能は珍しく使っています。

3分で自動電源オフとなるほか、充電表示ランプも付いていますし、本体や充電器カバーも水洗い可能ですので、最低限の機能は揃っています。全体的にコストパフォーマンスは良いと思います。

電動歯ブラシを初めて購入される方のエントリーモデルとして最適だと思います。

ちなみに、「ノーマルモードだけで充分」という方には、HT-B456からスウィング機能を抜いたHT-B450というモデルがあります。実売価格はほとんど同じですがHT-B450はドラッグストアでも購入可能なのでより入手しやすいと思います。




January 22, 2011

動画「江頭2:50 x イチロー 名言対決!」 勝つのはどっち?

先日記事に書いた江頭2:50。
その後、偉人の名言集を探している時に偶然、彼の名言を集めた動画を発見し、これも何かの縁だと思って見てみたところ、またしても意外にも感動的で江頭の評価が上がってしまいました(笑)

「江頭 x イチロー」という一見対極にいるような二人の名言を対比した動画です。
分野は違えどプロ意識を持ってストイックに一つの道を突き進む彼らの言葉は、彼らの仕事に対する姿勢や実績を知っていればいるほど納得させられます。




「嫌いな芸人ランキング9年連続1位」 vs 「10年連続200安打」。
異色な頂上決戦です(笑)

僕は個人的には「生まれた時から目が見えない人に…」や、「これをやったら次回出られなくなるんじゃないか、なんて考えないようにしている…」辺りが好きです。

関連記事: DVD「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」が意外と面白い!




January 19, 2011

DVD「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」が意外と面白い!

嫌いな芸人ランキングで9年連続1位の江頭2:50。
これまで特に好きなわけでも嫌いなわけでもありませんでしたが、たまたま見たこのDVD「江頭2:50のピーピーピーするぞ!は予想外に面白かったです。
例えそれが万人受けしない分野でも、「一芸を極めて唯一無二の存在になる」ということは大切だなと改めて感じました。


もともとはインターネット配信の視聴者参加型番組で、江頭がメインパーソナリティーを務め、アシスタントの早川亜希とトークを繰り広げていきます。
「1クールのレギュラーよりも1回の伝説」を信条としているだけの事はあり、無謀な体験談が次から次へと出てきます。

有名なトルコでの逮捕事件をはじめ、北朝鮮へ亡命中のよど号ハイジャック犯との対話の話や、スカラー波の某宗教団体へ単独潜入して警察沙汰になった話など挙げだしたらキリがありません。
そのほとんどがテレビの企画でもなんでもなく、プライベートでやっている辺りがすごいです。

テレビでは暴れるだけ暴れてあわただしく帰っていくところしか見た事が無かったのですが、冷静に話しているのを聞くと、意外と根は良い人なのではないかという部分が垣間見れます。また「笑い」に対する情熱も並々ならぬものを持っているのがうかがえます。

生理的に受け付けないという方やステレオタイプな方には無理にお勧めしませんが、少しでも「面白そうだな」と感じた方には非常にお勧めです。
きっと期待通りor以上だと思いますよ。





January 13, 2011

Bluetoothヘッドセット「PLANTRONICS Voyager Pro」を買ってみた

PLANTRONICS(プラントロニクス)社製のBluetooth対応ヘッドセット、Voyager Proを購入しました。
2年ほど使用したSony Ericsson(ソニーエリクソン)のHBH-PV708からの買い替えですが、フィット感、音質、マイク性能ともにワンランク上という印象です。

HBH-PV708と比較すると一回り大きく、重さも14gから17.5gと僅かながら重くなっていますが、耳かけフック部のフィット感が抜群で、違和感を感じさせない造りになっています。

スカイプと携帯電話でそれぞれ15時間程度使用してみましたが、何度かブツブツと音が途切れる事象が出ただけで(原因はヘッドセットではなくスカイプ・携帯側にあると思います。)音質、マイク性能ともに非常に快適です。
メーカーがウリにしているノイズキャンセリング機能もなかなかのようで、周囲のノイズもかなり軽減されているようです。

Ver 2.1+EDRでSSP搭載なので(HBH-PV708はVer2.0+EDR)、ペアリングも簡単です。またマルチポイントにも対応しているので、シームレスにPCと携帯電話を切り替え可能です。スカイプと携帯の両方同時に待ち受け出来、どちらに着信があっても本体側面のボタンを1回押すだけで即座に応答可能です。

iPhone、Xperia、Black Berryをはじめ、現行の各種スマートフォンにも対応していますし、折りたたんで別売りの専用キャリーケースに入れて持ち運ぶ事も出来るので、Skypeのみならず携帯電話用ヘッドセットとしてもお勧めの1台です。


背面。
シリコン製イヤーチップはS、M、Lの3種類が付属。


折りたたんだ状態。
専用のキャリーケースもあります。
Voyager Pro メーカー型番 : 79800-16
通信距離 : 約10m
連続通話時間 : 最大6時間
連続待受時間 : 最大120時間
Bluetooth : ver.2.1+EDR
対応プロファイル : HSP/HFP
ノイズキャンセル機能 : Windsmart / Audio IQ




January 9, 2011

スターウォーズがBlu-rayに!「スターウォーズ コンプリートサーガ」発売!

ついにスターウォーズがブルーレイになります!
2011年9月に「スターウォーズ コンプリートサーガ」(Star Wars The Complete Saga)ブルーレイBoxセットが発売されることが決定しました。
Amazonで予約受付中です。

シリーズ全6作を収録したコンプリートサーガには、未公開シーンや別テイクシーンなど、貴重なアーカイブを合計30時間以上収録したボーナス・ディスクが3枚付いています。

また、エピソード1~3を収録したプリクエルトリロジー、エピソード4~6を収録したオリジナルトリロジーも同時発売されます。それぞれのエピソードに2種類の音声解説が付いています。


    
スターウォーズ
コンプリートサーガ
エピソード1~6収録
スターウォーズ
プリクエルトリロジー
エピソード1~3収録
スターウォーズ
オリジナルトリロジー
エピソード4~6収録


 コンプリートサーガのTrailerです。



観れば観るほどハマるのがスターウォーズ。大画面・高画質で観るのに一番適した映画だと思います。あの感動を高画質で何度でも楽しめるなんて最高ですね。May the Force be with you!!




January 6, 2011

地球を直径1mmに縮小したら、宇宙一大きな星はどれくらい大きい?

先日、宇宙一大きな星である おおいぬ座VY (VY Canis Majoris)の動画を紹介しました。
その時に、「地球を縮小して直径1mmの球体だったらと仮定すると、おおいぬ座VYはどれくらいの大きさになるのだろう?」と疑問に感じたので計算してみました。

まずは地球と太陽との比較です。
地球をボールペンの先についている直径1mmのボール(ローラーボール)と仮定すると、太陽は直径11cmになります。リンゴくらいの大きさです。

「そんな程度?」と思った方は、リンゴの中にローラーボールをいくつ詰め込めるか考えてみてください。きっと想像より大きいはずです。


では、同じく地球をローラーボールと仮定した場合のおおいぬ座VYの大きさは…、

なんと、直径220mです!

巨大過ぎてイメージしづらいですが、お台場の観覧車の直径(100m)の2倍以上もあり、サンシャイン60の高さ(239.7m)に匹敵する直径です。

サンシャイン60。
その名の通り、60階建ての超高層ビル。
これを直径とする球体をイメージしてみてください…。


この大きさの球体内にローラーボールやリンゴがいくつ入るか考えてみると…。
とんでもない大きさです。

でもそんな おおいぬ座VY も宇宙全体の中では点にも満たない存在なのです。
考えるのも恐ろしいスケールですね。



注: 文中の数値は全て概算です。おおいぬ座VYの大きさについては諸説ありますがここでは直径28億kmとしました。

過去記事:
地球は小さい!?一番大きい星と動画で比較
地球は小さい!?一番大きい星と動画で比較 その2





January 2, 2011

ユニクロの「防風ジーンズ」を買ってみて、良い点・不満点

最近急に寒くなったのでユニクロで見つけた「防風ジーンズ」を買ってみました。

3レイヤー素材で、外側からデニム地、防風・透湿フィルム、起毛トリコットという構造になっており、「汗による水蒸気は逃すが、風の侵入は防ぐ」という仕組みになっています。

ヒートテック製品のように着た瞬間から温かさを実感出来ます。また裏地が起毛トリコットになっているので、普通のジーンズのように冷えた裏地が足に当たって寒いという事もありません。

ただ、2層目の特殊フィルムのせいか履き心地は少しゴワゴワしており、新品のジーンズの状態がずっと続く様な感覚があります。また歩く度にシャカシャカと音がします。個人的には慣れてしまえば気にならないレベルですが、好みが分かれるところだと思います。

裏地は起毛トリコット。
起毛トリコットの拡大図。(裾部分)

この手の機能が付いたボトムスはスポーティーでアウトドア向けである事が多いので、それをジーンズで実現しているのはありがたいです。
長時間のバイクや自転車等には防風性が少し足りないかもしれませんが、ちょっとした外出にはお勧めです。真冬は重宝しそうです。