December 28, 2011

動画「国歌独唱中にマイクトラブル。観客の対応に感動!」

毎日寒いので、心温まる動画を。

この動画、久しぶりに見たらYoutubeの再生回数が500万回を突破してました。
何度見てもなかなか感動的です。

今年1月、北米プロアイスホッケーリーグ、ノーフォーク・アドミラルズの試合前、
8歳の女の子の国家独唱中にマイクトラブルが発生。

すると、観客たちが取った行動は…。



臨機応変なアドリブがいかにもアメリカらしいですね!






December 21, 2011

サンタを書き間違えるとえらい事に…。

すごい事を書いてますが…
なんか笑えてかわいいです(笑)



昔、英語が苦手な知り合いが、客への初めての英文ビジネスメールの一言目に、

Hello !! (こんにちは!!)

と書こうとして、

Hell !! (地獄!!)

と書いていたのを思い出しました。
確かにこれならスペルチェックにも引っかからないですね(笑)


少し早いですが、Merry Christmas Everybody!!



December 17, 2011

宅急便の生みの親、小倉昌男の「経営学」を読んでみた!

遅れ馳せながら、ヤマト運輸の元社長で宅急便を考案・事業化した事で有名な、小倉昌男(おぐらまさお)さんの「経営学」という本を読んでみました。


民間運送業者の業務は工場から工場への大口貨物が当たり前で、個人宅配は郵便局の劣悪なサービスしかなかった時代に、10年に渡りプランを練り続け、それまで誰もが赤字間違いなしと考えていた個人宅配事業を立ち上げた小倉さん。

「1軒1軒、個人の家に集荷・配送に行く」という素人目に見ても採算がとれなそうなこの事業を、徹底した効率化と独自の視点によるアイディアの数々で、ものの数年で主力ビジネスへと成長させた小倉さんの手腕は見事の一言です。
また、既得権益にしがみつき宅急便の進出に難癖ばかりつけてくる役人達に対し、世論を味方につけて徹底抗戦し、国を相手に裁判までして道を切り開いていく姿も素晴らしいです。


これまで、松下幸之助、本田宗一郎、ホリエモン、ユニクロの柳井正さん、タリーズジャパンの松田 公太さん等々、新旧を問わず立志伝は結構読んできましたが、ここまで共感でき、うなずきながら読める本はありませんでした。

この小倉さんの本は僕にとってバイブルになりそうです。





December 5, 2011

デュアリス、4度目のリコール!

デュアリスに4度目のリコール通知が来ました。

今回の不具合は2か所。
1回目は4か所、2回目は6か所、3回目は1か所ときていたので、これで計13か所です。

今回のリコールは2件。
リアコンビネーションランプと、燃料ポンプ関連。

それにしてもリコールの多いクルマです。
逆輸入車(Nissan UKで生産して日本へ輸入)だからなのでしょうか。

車にあまり興味のない僕としては、そもそも、「なぜ1回の通知に複数のリコールが含まれているのか」がすでに謎です。

リコールの必要があると判断した場合、すぐに国交省に届け出る必要があるのであれば、不具合が発見されるごとにリコール通知が来るのが本来の姿だと思うのですが…。

同一系統の不具合であればまだ理解出来ますが、今回のようにウインカーのバルブと燃料ポンプの不具合が同時に見つかったとは思えませんし。
僕が無知なだけで常識なのでしょうか。

まあ13回も個別にリコールされたら、それはそれで困ってしまいますが(笑)





November 23, 2011

咳をしたら、12年前のタップが口から出てきた!!

信じられないニュースを見ました。

ビリヤードのキューの先端に付いているパーツをタップと言いますが、長年インフルエンザのような症状に悩まされていたイギリス人女性が、咳をしたら、口からタップが出てきたというのです。

それも、12年も前のタップだというからさらに驚きです。

先端の茶色いパーツがタップ。
定期的に交換できるよう、白い部分(先角)とは接着剤でくっついています。

パブでキューを持った知人にハグをしようとして、不幸にもキューが顔に当たってしまい、その時に(気付かないうちに)飲み込んだものが鼻腔に12年間も残っていたそうです。

最近ではタップには様々な素材のものがありますが、パブで使用されているようなキューのタップはおそらく革製でしょう。大きさはイヤホンのイヤーピース程度です。これにチョークも塗られています。こんな異物が体に入っていれば頭痛や咳が止まらなくても当然ですね…。

長年球撞きのニュースには目を通していますが、こんなニュースは初めてです。
無事で何よりですね。


  

  


November 16, 2011

動画「戦地から帰還した父から子へ、感動のプレゼント!」 / Air Force Dad Surprises Kids by...

わずか1分程ですが、心温まる動画です。

戦地から帰還したお父さんから子供たちにサプライズプレゼント。
子供たちが箱を開けると、中に入っていたものは…??







"Air Force Dad Surprises Kids by..."


The Air Force dad, home early from deployment, gives his children a surprise with a huge gift box. Guess what comes out!

Regardless of your opinion on the overseas battles, it is hard not to get hearwarming after watching this video.


Look how happy they are!!








November 14, 2011

海外ジョーク「あなたを表す10項目」 / Is this you? 10 Facts about you

息抜きにどうぞ。
僕は作者の意図通り、まんまと引っかかってしまいました(笑)
日本語訳も付けましたが、英語の読める方は是非英語で読んでみてください。



日本語訳:
「あなたを表す10項目」

   1.   あなたは、今これを読んでいます。
   2.   あなたは、これはくだらないんだろうなと気付き始めています。
   4.   あなたは、3番が無い事に気が付かなかったでしょう。
   5.   あなたは、今確認したでしょう。
   6.   そして笑っているでしょう。
   7.   くだらないと思いつつも読み続けているでしょう。
   9.   そして8番が無い事に気が付かなかったでしょう。
   10. 見直して、なぜ2回も引っかかってしまったのか、笑っている事でしょう。
   11. これを楽しみ始めているでしょう。
   12. 10項目しかないはずだという事に気付いていなかったでしょう。




"Is this you? 10 Facts about you"

I did all ten of them lol.
I love these kind of jokes!!








November 7, 2011

首都高、距離別料金制で実質値上げ!混雑は緩和される!?

以前話題になっていた、首都高の距離別料金制が2012年1月から実施されることになったそうです。

新しい料金体制はETCが前提で、乗用車は6kmまでは500円、以降6kmごとに100円ずつ高くなり、900円が上限になります。ETCを使用しない場合は一律900円です。

反発必至の国民にはなるべく知らせず、いつの間にかコソコソと周辺都県市の議会の承認を取得したことからも明らかなように、これは実質的な値上げです。

個人の負担が多くなるのは一利用者として嬉しくは無いですが、僕は「走った人が走った分だけお金を払う」という考え方は良いと思いますし、これで混雑が解消されるのならむしろ歓迎します。
自分でお金と時間を天秤にかけ、料金に見合った価値がないと感じた人はゆっくり一般道を使えば良いし、急ぐ人は高い金を払ってでも高速を利用すれば良いと思うからです。

ただ、このお金がそのまま首都高の収入となり、不要不急の道路整備に使われるというのはどうかと思います。今でさえ年度末が近づくと夜な夜な、不必要に道路をほじくり返していますが、それがさらに増えるかと思うとぞっとします。

国債を大量発行した上で、さらに増税しないと復興支援費用を拠出できないと言っている人達のやる事とは思えません。

民営化して首都高速道路株式会社になったとは言っているものの、実態は役所のままなのですから、こういうお金をうまく復興に回せば良いのになとつい思ってしまいます。そうすればコソコソしなくても国民の理解も得られるでしょうし、堂々と値上げできると思うのですが…。


渋滞が少しでも緩和すれば良いですが…。





November 3, 2011

パソコン指腱鞘炎、関節炎には指用サポーター「ユビット」が効果あり!

マウスの使い過ぎで数ヶ月前から指が痛かったので、Bamboo Funというタッチ入力デバイスを併用してしのいできましたが、最近いよいよ痛みが増してきたので、診察を受けてきました。
整形外科でレントゲンを撮っても、接骨院で診てもらっても、骨には異常はなく、腱鞘炎か関節炎の一種だという診断結果でした。

異常は無いと言われても痛いものは痛いので、接骨院の勧めに従ってサポーターをつけようと思い、購入したのがこのユビットです。
ユビットのLサイズ。
ちなみに僕の手は
手首から中指の先端までで22cm。
ユビットはマジックテープ付きのサポーターと、ステーと呼ばれるプラスティックから構成されています。
ステーは50~60度のお湯につけると、ふにゃふにゃに軟化するので、それを固定したい指に合わせて成型し、サポーターのポケットに入れて使用します。
ちなみにステーは何度でも再成型可能ですし、どうしても合わない場合はハサミで簡単にサイズ調整可能です。

長さは4種類。
色はホワイト、ベージュ、ブラックの3種類。
黒いのがステー。

まだ使用開始から1週間ですが、だいぶ症状が緩和されるので助かっています。
関節の締め付け具合をマジックテープで好みに応じて調整できるのも助かります。
また、僕の場合は主にマウス使用時のみ痛みが発生するので、着脱が簡単で何度でも再利用可能な点も気に入っています。

腱鞘炎や関節炎のほか、脱臼、バネ指、突き指、靱帯断裂などにも使用でき、湿布などの上から使用する事も可能ですので、幅広い用途にお勧めのサポーターです。




October 26, 2011

血迷った警察庁、自転車の歩道通行を禁止。違反は摘発も。

2008年6月施行の改正道交法で、原則として自転車の歩道走行は禁止されましたが、このたび警察庁は取り締まりの強化を各都道府県警に指示したそうです。

暴走自転車による事故が多いのがその理由らしいですが、どうも腑に落ちません。
暴走自転車が車道を走る事になれば、対人ではなく対車の事故が増えるのは明らかです。車道の車線を減らし、自転車専用レーンに充てる事で対応すると言っていますが、地方ならまだしも都市部ではさらなる渋滞が起こる事も明白です。

おそらくヨーロッパの例を参考に上辺だけを真似た為にこのような愚行に走ったのだと思います。そうだとすれば、いかにも役人らしい浅はかな考え…。


僕が住んでいたヨーロッパのとある国は自転車先進国と呼ばれ、学校や親がきちんとした乗り方を教え、曲がる時には自転車でも手で方向指示を出していました。事故の危険性もきちんと習い、その上で自己責任で自転車を運転していました。通勤、通学にも自転車が使用され、どこへ行っても大規模な駐輪場がある、といった風に自転車が生活に根付いているのです。

こういった国の数十年に渡る水面下の努力を見ずして、結果だけを真似しようとするとこのような愚策に至るのですね。

自転車事故を減らすのが真の目的であれば、自転車教育をもっと充実させた上で、車vs自転車・歩行者の事故では何が何でも車側に責任を取らせるという法律を改正すべきです。こうして万が一の事故の場合には一定の責任を負わせる事で自転車側の危機意識を向上させれば無駄な事故も減るでしょう。
交通弱者の保護という固定観念はこの際改めるべきだと思います。暴走している自転車はもはや弱者ではないのですから。

もし、「事故を減らす」というのは建前の話で、本当は「自転車専用レーンや専用信号の設置で道路整備に更なるお金を流す」事が真の目的なのであれば、今回の警察庁の決定もつじつまが合いますが…。





October 11, 2011

ルパン三世、声優一新で40年目の再スタート!

1971年のTVシリーズ放送開始からちょうど40年。
12月2日放送のテレビスペシャルから、主要キャラクター5人のうち、石川五ェ門、峰不二子、銭形警部の3人の声優が変わるそうです。

五ェ門役には浪川大輔さん、峰不二子役には沢城みゆきさん、銭形役には山寺宏一さんがそれぞれ決定したそうです。

つい最近、初期のTVシリーズを見ましたが、自分が生まれる前に放送されていたアニメとは思えないほどの出来で、当時としては斬新なアニメであっただろうと容易に想像がつきました。名作は時代を感じさせないのですね。

幼い頃から慣れ親しんだキャラクターの声が変わってしまうのはどこか残念な気もしますが、オリジナルの雰囲気を上手く継承しながら進化していって欲しいなと思います。



ルパンと言えば、この曲ですね。





October 6, 2011

海外ドラマ「ホワイトカラー」が面白い!DVD発売&レンタル開始!

アメリカで人気のTVドラマ、「ホワイトカラー(White Collar)」のDVDが日本でも昨日発売されました。
詐欺、偽造、横領などのホワイトカラー・クライム(知的犯罪)をテーマに描いたドラマです。
主人公のニール役は、
イケメン俳優マッド・ボマー
ストーリーは、服役中の天才詐欺師ニールが、姿を消した恋人ケイトを捜す為にFBI捜査官ピーター・バークに取り入り、ピーターが所属する知能犯専門チームに協力するのを条件に出所し、ピーターとコンビを組んで数々の事件を解決していくというものです。

FBIに実在するホワイトカラー・クライム専門ユニットに20年間勤めた人物が監修にあたっているので、細部まで本格的に造りこんであるのが魅力です。

また、FBIものですが、知的犯罪を題材にしている為、むやみに人が死んだり、街が破壊されたり、ド派手なアクションがあったりという事もありません。

そして何より、頭も顔もスマートな主人公の型破りな活躍が痛快でハマります。
ボーンアイデンティティーなど、知的な主人公の活躍でスカッとするのが好きな僕にはぴったりのドラマです。

久しぶりに出会った、人にお勧めできる面白いアメリカドラマです。







October 1, 2011

ニュートリノが光速を越えた! 相対性理論がついに覆る!?

先日、ニュートリノが光速を超えたという衝撃的なニュースがありました。

スイスの研究所から730km離れたイタリアの研究所へニュートリノを放ち、その速度を計測したところ、光速より60ナノ秒(1億分の6秒)速かったという研究結果が発表されたそうです。

もしこれが本当であれば、現代科学の根底にあるアインシュタインの特殊相対性理論を覆しかねない世紀の大発見です。

特殊相対性理論は簡単に言うと、「質量のある物質は光速を超えることは出来ない」、「速度が光速に近づくにつれ時間の流れが遅くなっていき、光速になると時間が止まる」という理論です。

つまり、日常生活では時間というものは過去から未来に向かって一定の速さで経過していくものと思ってしまいがちですが、絶対不変なのは時間の流れではなく光の速さである、ということです。

もし今回の発表が正しければ、ニュートリノの質量が(ゼロか)マイナスでない限り、相対性理論に何らかの修正が加わる日が来るのかもしれません。
アインシュタインを尊敬する僕としては少々残念ではありますが。

from Public Domain Pictures

世界中から参加した研究者が15,000回も実験を重ねた結果だと聞き、それなら間違いないのかなと思う一方、同じ人間が同じ思考回路で何度同じ実験をしたところで、自分の間違いには気付かないかもしれない、とも思います。

また、アインシュタインが述べている通り、時間は絶対不変ではないので、遠く離れた2地点間で完璧に時刻を一致させるのは不可能に近いと思われ、どうやって時刻の正確性を高めたか等も気になるところです。


それまで常識だと思っていた事がある日突然覆る。
「天動説から地動説へ」、「ニュートンからアインシュタインへ」。
各時代の人々と同じ体験を、僕らもするのかもしれません。




相対性理論の簡単な説明については過去記事をどうぞ。


September 26, 2011

Google Wallet 開始でEdy、Suica、PASMOなど全滅!?

Google版おサイフケータイ、Google Walletが米国でスタートしました。
端末にGoogle Walletのアプリをインストールし、CitiのMasterCardで決済するそうです。今後VisaやAmerican Express、Discoverにも対応予定で、急速に普及しそうです。

Googleの「ユーザーにオープンなイメージを与えてユーザー主導と思わせておき、いつの間にかGoogleが囲い込んでいる」という手法は、AppleがiTunes Store等で取った手法と同じで、非常に巧みな手段だと思います。

多少えげつなく映るので正攻法を美徳とする日本では賛否両論ありそうですが、正攻法にこだわり続けた結果、完膚なきまでに叩きのめされて失敗続きのSonyなどを見ると、これが世界の趨勢なのかなと思ってしまいます。

Edy、Suica、PASMO、WAON、nanacoなども、互換性を持たせて相互利用できるようにすれば使い勝手は格段に上がるはずですが、(Googleと違い愚直な)利用者の囲い込みに必死で利便性など二の次にされています。

これはおサイフケータイに限らず、日本ビジネス全体に言えることだと思います。
1億人しかいない国内のユーザーを奪い合っている間に、後発の海外企業にグローバルスタンダードを確立されてしまい、その結果ガラパゴス化して衰退する、という事の繰り返しです。

過去の栄光にとらわれて大きく方向転換出来ない大企業が多いですが、団塊の世代の退職で、その栄光にしがみつく人達が少なくなる今こそが転換のチャンスだと思います。

これが出来なければ日本企業が淘汰される日も遠くないかもしれません。

おごれる者は久しからず。「おごれる者」は日本企業か、Googleか。





September 18, 2011

マウスに代わる入力デバイス「Bamboo Fun」。ビジネスにも最適!

WACOM(ワコム)のBamboo Fun(バンブー・ファン)というペンタブレットを購入しました。

本来は手書き入力や絵描きに使うものですが、僕はマウスの使い過ぎで人差し指と中指に頻繁に痛みが出るようになったので(パソコン指腱鞘炎)、普段使い用(ビジネス用)のマウスに代わる入力デバイスとして買ってみました。

チュートリアルのDVD付で初心者も安心です。

大学ノートほどの厚さなので文字入力時の疲れや
手首の違和感もありません。

ペン入力と指でのタッチ入力の両方に対応しており、動作もかなりスムーズです。
基本的にマウスで出来ることは全て可能です。

例えばタッチ入力の場合は、
  指1本でカーソル移動やクリック、ダブルクリック、
  指2本で上下スクロール、ピンチによるズーム・回転、
  指3本で画面を戻る・進む、
  指4本でデスクトップの表示、画面の切り替え、
と通常のマウスの機能が全てカバーされています。

さらに入力部の左側にはボタンが4つ付いており、ここに様々な機能を割り当てることが出来るので、結果としてマウスより出来ることは多いです。

その上、OutlookメールやWord、Excel、Power Point、PDFファイルに直接手書きで文字を書く事も出来るので、メールに手書きでサインが出来たり、ちょっとした一言をメモしたりとビジネスでの使い勝手もなかなかです。
使い方も簡単で、例えばMicrosoft Officeソフトの場合は、メニューバーから「インクの開始」ボタンを押すだけです。

絵心など全くない僕は、この怪我が無ければ、Bamboo Funに出会う事は無かったでしょう。まさに怪我の功名です。


 
ちなみにBamboo FunとBamboo Comicの2種類があり、それぞれにS、Mの2サイズがあります。色もそれぞれシルバーとホワイトの2種類があります。FunとComicの違いは、付属ソフトです。FunにはAdobe Photoshop Elementsをはじめとしたソフトが、Comicにはマンガや絵描きに最適な各種ソフトが付属しています。




September 12, 2011

祝日に対応したアンドロイド用アラームアプリ、「めざましドロイド」!

アンドロイド用アラーム(目覚まし)アプリ、「めざましドロイド」は「祝日は鳴らさない」という設定が出来る数少ないアプリです。

2ヶ月前にAndroidマーケットにリリースされた直後から使用していますが、アップデートを繰り返し、今では動作も非常に安定しています。

主な機能は、以下の通りです。

① 曜日と時間を指定して、アラームを複数登録可能。
② 日本の祝日に対応。
③ SDカード内の音楽をアラーム音として設定可能。
④ スヌーズ機能搭載。停止させるまで一定間隔(指定可)でアラームが鳴ります。
⑤ 日本の祝日の他に「マイ休日」を設定可能。
⑥ アラーム音量が徐々に大きくなる「ステップトーン」に対応。
⑦ バイブの有無や鳴動時間(秒)の設定が可能。
⑧ スヌーズ・停止ボタンの大きさを各3段階で設定可能。
⑨ マナーモード時の動作を「通常」、「バイブのみ」、「目覚まし無効」から選択可。


特筆すべきは、やはり祝日対応です。これにより、「月~金は毎日アラームを鳴らす。ただし祝日である場合は除く」などの設定が可能です。

アプリが祝日と認識している日を一覧表示出来ますので、アラームが鳴らない日を事前に確認することも可能です。

マイ休日やステップトーン等もありそうで付いていないアプリが多いので、意外と重宝します。

広告の無い有料版をリリースして欲しいのですが、現在のところ対応予定は無いようです。機能的には不満は無いので、不満点と言えばそれ位です。

目覚ましとして必要な機能は全て備わっている上、不具合改善要望に対する対応も早く、安心して使えるお勧めのアプリです。

Android マーケットの「めざましドロイド」のページへ






September 2, 2011

新内閣発足。使い捨て総理の時代はいつまで続くのか?

この記事を数年後に読むと、この題名では誰の事を言っているのかすら分からないでしょう。ここで新しく発足したと言っているのは、野田内閣の事です(笑)

適任者不在で消去法で総理が選出されるのは毎度の事ですが、最近は大臣の質も下がっているように思います。
過去にも、簡単な英語すら話せない外務大臣や、円高の協調介入も示せない財務大臣など存在自体に疑問符の付く大臣が散見されましたが、今回の内閣もただでさえ人材不足な上に、大物政治家の顔色を伺いながらの組閣で、適材適所とは程遠い気がします。

でも世論はというと…、Yahoo!の調査では半数近くの人が「どちらかといえば期待する」という始末。これだけ使い捨て総理の時代が続いても、まだ半数の人は期待してくれるのですね。

「まあまあ期待する」 と 「とても期待する」 を合わせ、
45%もの人が「どちらかといえば期待している」らしいです。

この人達の気持ちに答えられるよう、少しでも頑張ってもらいたいものです。
僕はこの状況で応援するほどの"広い心"は持ち合わせていないので、応援しませんが(笑)




August 24, 2011

Xperia acro (SO-02C)、初期不良で無償交換へ!

先月購入したXperia Acro (SO-02C)のメニューボタンに不具合があったので、ドコモショップへ行って新品に交換してもらいました。

購入した時から引っ掛かりのようなものを感じ、「少し押し辛いな」とは思っていましたが、日に日に反応が悪くなってきたので、どうせ交換して初期状態に戻るならカスタマイズが完了してからよりも購入直後の方が良いと判断してドコモショップへ。

今回壊れたのは右下のメニューボタン。

店員に事情を話したところ、

店員: 「たしかに反応が非常に遅く、挙動がおかしいのは認めます。ただドコモとしてはボタンが反応しているうちは不具合とは認められません。」

僕: 「ボタンが完璧に無反応にならないと壊れたとは認めないという事ですか?」

店員:「そうです。」

僕: 「ではドコモとしては例えばボタンを押して10~20秒後にようやく反応する様な状態でも不具合ではないと?」

店員: 「えー…、それは……違います…。」

僕: 「では基準はあくまでも流動的なのですね。であれば、一番最初にご自身でおかしいのは認めると仰った通り、不具合と認めるべきでは?」

店員: 「……。」

僕:「前の携帯も同じ症状になって最終的にボタンが全く押せなくなり、交換してもらいました。前のガラケーよりもスマートフォンはカスタマイズ可能な箇所が多く、このまま不具合を抱えて使用を続けて、また経年後に交換の為にデータ全消去となるのは嫌です。だから今回は早めに持って来たのです。」

店員: 「では、本来このケースでは有償修理ですが、特別に無償修理という事でいかがでしょうか。工期は2週間。それでも再発した場合は新品と無償交換します。ただし、セキュリティ上、修理に出す場合は事前にデータを全消去して頂く必要があります。」

僕: 「前回の事もあるし『それでも再発した場合』なんてものがあっては困る。中身を保持したまま修理できるならともかく、修理に出しても中身が消えてしまうのなら2週間も待たせずこの場で新品と交換して下さい。」


と、ここでようやく僕には敵わないと判断したのか(めんどくさい客と判断したのか)上司が登場し、新品と無償交換してくれる事に。

上のやり取りだけを冷静に読み返すとやや強引かなという気もしますが、随所に「お客様が壊したのではないですか?」とか、「前の携帯が壊れたからといって今回も壊れるとは限りません」など、いちいち一言余計な事を言ってしまう店員に腹が立ち、意地でも交換させました。
どちらにしても最初から交換してもらう腹積もりでしたので引き下がる気は毛頭ありませんでしたが(笑)

それにしても2台続けて同じ不具合とは…。運が悪いのか、壊れやすいのか。
Xperia acroにはソニータイマーが埋め込まれていない事を願います(笑)





August 13, 2011

久しぶりにOasisにハマる!やはり偉大な「現代のビートルズ」

久しぶりにOasisにハマってずっと聴いています。

きっかけは、Xperia Acroを購入し、目覚ましの曲を何にしようかと考えていた時、Morning Gloryという曲の"need a little time to wake up"という歌詞が浮かんだからです(笑)

少し前に、The Beatlesが急に聴きたくなってハマっていた時期もありましたが、その後にOasisを聞くと、「やはり似ているなぁ」と改めて感心してしまいました。Morning Gloryではそんなに似ていませんが。

活動停止(解散!?)とは何とももったいないですね。仲直りしてくれると良いのですが…。






August 8, 2011

腰痛・肩こり・首の痛み・マウス症候群の原因はJIS規格!?

以前から気になっている事、それは日本の椅子や机などの家具全般の高さが低すぎる事です。

僕は身長が180cmちょっとなのですが、オフィスのデスクやチェアが低く、どうしても姿勢が悪くなってしまいます。腰痛や肩こりは当たり前、最近ではマウス症候群にまでなりつつあるのではないかと心配なほどです。

色々調べてみたところ、どうやら原因の一端はJIS規格にあるようです。

例えば、机の天板の高さは1971年に改定されたJIS規格で67cmと70cmの2種類と定められ、40年が経過した今も、後生大事にその規格に従っているそうです。
天板の高さ70cmというと、人間工学的には165cmの人が座ってちょうど良い程度です。僕には低すぎるはずです。

下図の通り、JIS規格が改定された当時と今では日本人の平均身長はかなり変わってきています。なのに役人の頭は40年前のままだから参ってしまいます。


そもそもヒトの体格は千差万別。2種類しか高さが選べないというところからして間違っている気がします。


もうひとつ例をあげると、電車の座席の幅も同様です。一般的な電車の7人掛けシートはJISで座席幅43cmと決められているようです。座幅は分かりませんが、日本人の平均肩幅が43cmだったのは、これまた40年前の話。最近では一部の電車で45~46cmとしている場合もあるそうですが、依然として43cmが主流です。

この旧態依然の事無かれ主義者達による支配は何とかならないものか…。
是非とも改善して欲しいものです。





August 2, 2011

館山のROKUZAへ行ってみた!森羅と比較すると…。

千葉の南房総(館山市)にあるROKUZA(ロクザ)へ行ってきました。

チェックインはロビーラウンジでウェルカムドリンクを飲みながら。
目の前にはプールがあります
 今回宿泊したのは、スタイリッシュツインルーム(58m2)です。

スタイリッシュツインルームのリビング。
外から見えにくいよう、窓は偏光ガラスになっています。
  
ベッドルームはブラウン x ブルーで落ち着いた雰囲気です。

露天風呂とウッドデッキ。
別途シャワールームがあります。 

部屋の露天風呂からの景色。
奥に映っている橋のような建物で海側から風呂が覗けないようになっています。
また、風呂場の格子状の仕切り戸を閉めてしまえば外からは見えません。

露天風呂でのんびりした後は、地元の海の幸をこれでもかとばかりに使用したディナーです。

レストランの入り口。
中は全て半個室になっています。

ディナーの前菜。
フォアグラ寄せ、穴子寿司、鯨酢味噌、トマト蒸しなど7品。
クチコミで軒並み高評価なのも納得の味です。

刺身の盛り合わせ。
地元で当日水揚げされた新鮮な海の幸です。

この他にも、釜炊きの麦飯や、エビ・ホタテ真丈、スズキの塩焼きor和牛サーロインから選べるメインディッシュなど全11品目のフルコースです。

1階ロビーラウンジ周辺。
ガラスの右奥はバーになっています。

晴れた日には屋外のラウンジから海を眺めることも出来ます。

都心からわずか1時間半で行けて、これだけリフレッシュできれば大満足です。

ちなみに、3階には貸切展望風呂もありましたが、スタイリッシュツインルームについている風呂と大きさが変わらない上に、窓もほとんど開きませんので、わざわざ行く必要はないと思います。どうやら貸切展望風呂は部屋に露天風呂が付いていない方の為にあるようです。


同じ館山にある「森羅(しんら)」にも以前宿泊しましたが、ROKUZAの方が全体的に造りが広く、のんびり過ごす事が出来ました。森羅と違い、海を間近に見れるのも印象的でした。また、プールはROKUZAにしかありません。料理の量は森羅の方が多いですが、味は(どちらも美味しいので好みが分かれると思いますが)個人的にはROKUZAの方が好きです。

一方、森羅は高台にある為、露天風呂からの眺めはとても良いです。海沿いの低地に建つROKUZAと比べると覗かれる心配も少なく、仕切り戸や屋根が無いので開放感があります。また、ルームサービスの無いROKUZAと違い、朝夕食は全て自室に持ってきてくれますので、プライベート感がかなりあります。チェックインからアウトまで一歩も部屋から出ないで過ごすこともできますので、外界の雑音をシャットアウトしてのんびりしたい方や、お忍び旅行にはぴったりです。

どちらもそれぞれの良さがあるので目的に応じて使い分けるのが良いと思います。

森羅の客室露天風呂。
写真より実際は民家とは距離があります。






July 21, 2011

なでしこジャパンに触発され、半年ぶりのビリヤード!

僕の好きなスポーツ、ビリヤードとサッカー。
今月は、ナインボール世界選手権では赤狩山プロが日本人として3人目の世界チャンピオンになり、一方、サッカーワールドカップではなでしこジャパンが初優勝。

数年に一度の快挙が立て続けに起こり、嬉しい限りです。

触発されて僕もビリヤード場に行ってきましたが、半年ぶりの球撞きなのでコンディションは良いはずもなく、9ボールを20ゲームほどやって、マスワリ1回、裏マス1回と不甲斐ない結果に終わってしまいました。
イレは(イレイチで)何とかなりましたが、ストロークやキュー切れの衰えから来るダシの微妙な感覚の違いは最後まで取り戻すことが出来ませんでした。

昔と違い、今はラックシートで簡単になっている分、もう少しマスワリ率を上げないと駄目ですね。地道にリハビリするしかなさそうです(笑)


毎回こんな楽な配置ならもう少しマスワリも出そうですが(笑)


  

  


July 17, 2011

デルタのスカイマイルをスカイマークの航空券に交換するには?

アメリカのデルタ航空(Delta Air Lines)のマイルが、スカイマークの航空券と交換出来るようになったのは、先日記事にした通りです。

早速、空き状況を確認しようとデルタ スカイマイルのサイトへアクセスしてみたのですが、「特典航空券の予約」ページから予約をしようとしてもエラーが出てしまい、どうやら普通の特典航空券の予約ページからは予約が出来ない事が判明。

サイトが重い上に分かりづらく、なかなか特典申し込みページが見つかりませんでしたが、散々たらい回しにされた末、ようやく辿り着いたのがこのページです。

デルタ航空
 「スカイマーク国内線で行く特典旅行」予約ページ

どうやら、スカイマークの航空券への交換だけは、従来の予約ページからではなく、このページからする必要があるようです。

トップページから6、7回クリックしないと辿り着けないとは…。
わざと分かりづらくしているとしか思えません。

サイトのユーザビリティーの悪さは、あのJALに匹敵しています(笑)

利用可能区間、必要マイル数などは過去記事に載せています。





July 12, 2011

ドコモのXperia acro SO-02C を購入して 良い点・不満点

DocomoのXperia acro SO-02Cを買いました。1年半ほど愛用したSH-01Bからの機種変更です。
acroのメジャーな特徴や良い点は他サイトにも書かれていますので、ここでは敢えて個人的に気になる細かな不満点を中心に書きたいと思います。


良い点:

おサイフケータイ。
 毎日使う僕としては、これが無いスマートフォンは真っ先に候補から除外です。
7月23日からはモバイルSuicaもスマートフォンに対応開始します。

② 電池の持ちが意外と良い。
 一般的に言われている程悪くない気がします。満充電後、「メール5、6通送受信 + 10分程度の通話 + Bluetoothで音楽鑑賞30分程度 + Bluetoothで動画鑑賞30分程度 + Web閲覧やアプリ使用1時間程度」 で電池残量は65%でした。

 携帯を一日中使う方は予備バッテリーが必要かもしれませんが、僕は、家と職場に充電器を置いていれば十分だと感じました。ちなみにバッテリーはarcと同じ「BA750」が使われています。

③ 「POBox Touch」が意外と快適。
 ソニーエリクソン独自の日本語入力ソフト。僕のPC(Vista)のIME2007よりも変換は賢いかもしれません。

Bluetoothでワイヤレスで音楽・動画を楽しめる。
 同じソニーエリクソンのBluetoothワイヤレスヘッドセット MW600を使っていますが、音飛びや雑音が少なくお勧めです。ラッシュ時の都内の電車でも問題なく使用出来ました。高音質の音声、FMラジオ機能に加え、コストパフォーマンスやデザインも含めて「史上最高のBluetooth機器」と称しているサイトもありましたが、それも納得です。マイク内蔵ですので、音楽・動画再生中もボタン一つで通話に応答可能です。

「史上最高のBluetooth機器」と評判のMW600。
色はブラックもあります。


不満点:

画面のコントラストが悪い。
 画面のコントラストのせいなのか、カメラの性能なのか分かりませんが、全体的に濃淡が強すぎる感じがします。写真では人物の顔色がやや悪く見えてしまいます。

② 標準搭載アプリは基本的に使い物にならない。
 好みのアプリをインストールしてカスタマイズしていく事が前提となっているのはわかりますが、それにしても標準搭載アプリのレベルが低すぎます。

電話帳アプリ: グループ分け不可。発着信履歴は混在で単独表示不可。
画像ビューア: 画像のフォルダ移動不可。メール添付時などの画像縮小不可。
ブラウザ: ブックマークの(Googleブックマーク等からの)インポートや同期不可。
 画面メモも不可。
音楽プレイヤー: イコライザ無し。歌詞表示不可。
動画再生アプリ: 画面の拡大・縮小不可。

どれも「あと一歩」なのですが、その一歩の為だけに自分でアプリを探し出すのは(楽しくもありますが)やや面倒です。

直感的な操作性はあまり良くない。
 僕はiPhoneは持っていないのでiPod touchと比較しただけですが、パッと見た瞬間に何をすればどう動くのか想像がつきやすいのはiPhoneだと思います。思いつきでやってみても、希望通りの反応をしてくれる事が多いです。タッチパネルの良さは直感的に操作できる事だと思いますが、acroの場合は直観的に「ピンチインすれば拡大するだろう」と思ってやってみても何も反応がない、という事が良くあります。

 もちろん好み(自分の直感)に合ったアプリをインストールすれば自分好みに仕上げることが可能ですので一概には比較できないのでしょうが、「カスタマイズは苦手」という方はiPhoneの方が向いているかもしれません。

USB充電ケーブル差込口はなぜ右上なのか?
 僕はクレードル(スタンド)派なので、出来れば充電ケーブルの差し込み口は底面 に付け、クレードルに置きながら充電できるようにして欲しかったです。側面に付けるにしても、右手で携帯を持つ事が多いので、左手で差し込めるよう左側に付けて欲しかったです。

電源ボタンが押しづらい。
 画面オフにするために毎回のように押す電源ボタン。使用頻度が高いだけにもう少し工夫が欲しかったです。押しにくいボタンの大きさもさることながら、左上隅という配置も押しにくさを倍増させています。
 僕は手が大きい方ですが(バスケットボールを片手で簡単に掴める程度)、それでも電源ボタンは指が届きづらいです。

 誤作動防止のための配慮なのかもしれませんが、それであればボタンの形状や配置ではなく、長押しやダブルクリックしないと機能しないような設定を設けるなどして対処して欲しかったです。

本体がやや大きすぎ・重い。
 前述のように僕は手が大きい方なので問題無いですが、人によっては大きすぎて操作がしづらいかもしれません。

 そういう方は1,2ヶ月以内に発売が予定されているコンパクトモデル、Xperia rayを触ってみてからどちらを購入するか決めるのも良いかもしれません。rayはacroに比べ、高さ・幅がそれぞれ1cm程度小さく、厚さも2mmほど薄いので、人によってはそちらの方が手にフィットするかもしれません。

Xperia acro: 127mm x 63mm x 11.8mm、135g (高さ・幅・厚さ、重さ)
Xperia ray : 111mm x 53mm x  9.4mm、100g (高さ・幅・厚さ、重さ)

ただし、rayは基本的にはarcの仕様を踏襲するので、おサイフケータイ等の日本独自の機能が欲しい方は、やはりacroしかありません。

連射時のタッチパネルの反応が悪い。
 タッチパネルのレスポンスは通常使用には問題ない程度ですが、連射するとやや反応の鈍さを感じる事があります。
 例えば、トグル入力(「1」を5回押すと「お」と入力される従来の携帯の入力方法)時に5回タップしたつもりでも3,4回しかカウントされていない事がたまにあります。

⑧ タッチパネルが汚れる。

 これはacroに限った事ではありませんが…。動画を良く見る僕としては結構気になります。ただ、モバイルブラビアエンジン搭載で画面が明るいおかげか、今まで使用していたiPod Touchよりは指紋が目立ちません。また、指紋防止の液晶保護シートでもある程度軽減できます。



以上、参考になればと思い、敢えて細かな不満点を探し出してみましたが、挙げる事が出来たのはこの程度の些細なものばかりで、致命的と言えるほどの欠点は見つかりませんでした。

総合的にはとても使いやすく、気に入っています。今回のdocomoの夏モデルでは1、2を争う秀逸な携帯だと思います。

購入してからまだ3日しか経っていませんので、使用していくうちに気になる点があればまた書きたいと思います。