December 28, 2010

「さまぁ~ず」出演のお勧めDVDは? 主な出演DVD一覧

最近、さまぁ~ずのDVDを良く見ています。

バカルディの頃から好きだったので最近の彼らの活躍は嬉しいですが、活躍し過ぎてかなりの数のDVDが発売されています(笑)

これだけあると何から見ようか迷う方もいるかと思い、今までに僕が見たDVDを一覧にしてみました。
さまぁ~ずがメインで出演している最近のDVDはほとんど網羅しているはずです。

ハイテンションで無茶しているのが見たければ「内村プロデュース」や「神さまぁ~ず」、ゆるい番組が好きなら「内村さまぁ~ず」や「モヤモヤさまぁ~ず2」、ライブ・演技が見たければ「さまぁ~ずライブ」や「ハンブン東京」辺りがお勧めです。


内村プロデュース



内村光良(ウッチャンナンチャン)がさまざまな企画をプロデュースします。番組終了後、復活を希望する署名運動まで巻き起こった人気番組。
これを見てさまぁーずファンになった方も多いのではないでしょうか。


内村さまぁ~ず



内村光良とさまぁ~ずが行き当たりばったりな企画に挑戦するという、脱力系お笑い番組。内Pで確立された内村とさまぁ~ずの掛け合いが絶品。Web配信なので地上波とは違うユルイ一面が見れるのもお勧め。


さまぁ~ず x さまぁ~ず



さまぁ~ずによるフリートークが楽しめます。さまぁ~ず2人だけの番組はこれが初めてです。心配性の大竹と適当な三村の絡みが絶妙です。


モヤモヤさまぁ~ず2



地上波では考えられないゆるさの脱力系バラエティ。タイトルは2となっていますが、1はありません(笑)その理由はDVD Vol.1で明らかになります。緻密に計算され尽くした現代のお笑い番組に飽き飽きした方にお勧めです。


神さまぁ~ず」「さまぁ~ず式」「ホリさまぁ~ず



毎回2,3人のゲストを迎えて様々なロケを決行。地上波としては過激な内容が多いです。他のゆるーい番組でのさまぁ~ずの姿と比較しながら見ると面白いです。企画は大竹が担当しています。
「神さまぁ~ず」、「さまぁ~ず式」、「ホリさまぁ~ず」とタイトルは変わっていきますが、同枠で放送されており、企画もずっと大竹が担当しているので内容は同系統です。


げりらっパ



名古屋テレビ制作。毎回ゲリラライブのように街中に現れ、様々な企画にチャレンジする番組。ギャラリーが押し寄せて身動きがとれず大混乱になる事もしばしば。
生放送で栄の繁華街を自転車で駆け抜け、若者が三村に襲い掛かって派手に転倒し乱闘騒ぎに、なんて事もありました。


バカルディライブ



バカルディ時代のライブです。「少年と犬と公園と私」、「なまたまごかけ御飯」、「サラダで白飯くえねぇよ!」。 さまぁ~ずの原点が見られます。


さまぁ~ずライブ



毎回チケットが即日完売する「さまぁ~ずライブ」のDVD。
DVD第一弾は「冬なのにさまぁ~ずライブ」という名前で、第二弾以降は「さまぁ~ずライブ2」、「さまぁ~ずライブ3」というように連番になっています。
芝居中のアドリブやNGを出して素に戻った瞬間の二人の反応が最高です。


さまぁ~ずトークライブ ~三村もいるよ!




2006年12月29日にたった1ステージだけ行われた、さまぁ~ず初のシークレットトークライブ。お題トークがメインで、雰囲気は「さまぁ~ず x さまぁ~ず」に似ています。


トゥルルさまぁ~ず



BeeTVで驚異の1,000万ダウンロードを突破した番組。さまぁ~ずとあびる優が「私だけの気持ちいい」「私だけの楽しい」といったテーマで投稿されてきたお題の真偽を体を張って確かめていきます。もともと携帯電話用コンテンツなので1話が5分程度と短く、ちょっとした息抜きをしたい時にぴったりです。


「舞台・映画」



「ハンブン東京」、「子どもさんかん日」、「エルダーソルジャーズ」は内村光良が脚本・演出の舞台。10年来の付き合いだけあって、さまぁ~ずとのコンビネーションは抜群です。
「ピーナッツ」は内村光良が監督・脚本・主演の映画。地方の商店街の草野球チームを題材にした映画で、TIMやふかわりょうなど内Pメンバーが勢ぞろいです。
撮影の舞台裏を収録した「裏ピーナッツ」もあります。




December 23, 2010

地球は小さい!?一番大きい星と動画で比較 その2

以前紹介した動画に続き、宇宙一大きな星(恒星)の圧倒的なスケールを体感できる動画です。

地球・太陽・リゲル(青色超巨星)と、宇宙で一番大きい星である「おおいぬ座VY」(VY Canis Majoris)を比較しています。

直径約2,800,000,000 kmと言われても全くピンと来ませんが、この動画なら比較的イメージがわきやすいのではないかと思います。
いずれにしても、日常生活からあまりにもかけ離れていて頭の中に再現する事すら難しい大きさですが(笑)

「おおいぬ座VY」については過去記事で詳しく書いてますのでそちらも合わせてどうぞ。
その記事には代表的な恒星・惑星を小さい順に並べた動画もあります。

過去記事: 地球は小さい!?一番大きい星と動画で比較





----- 追記2011年1月6日 -----

また関連記事を書きました。

2011年1月6日: 地球を直径1mmに縮小したら、宇宙一大きな星はどれくらい大きい?



December 18, 2010

オメガ正規店オーバーホールの手順・費用は?

オーバーホールに出していたオメガ シーマスター アクアテラ(OMEGA Seamaster Aqua Terra)が戻ってきました。

「2日で1分ほど遅れる」、「リューズ(竜頭)ロックが渋い」等の症状が出始めていた為、購入から5年で初めてのオーバーホールに出しました。
確か購入時に、「コーアクシャル機能を搭載しているので10年間オーバーホール不要です」と言われた記憶があるのですが…。まあほぼ毎日使用したので仕方ないです。

正規店に依頼し、要した時間は見積承認後約3週間、費用は約4万円でした。

正規店Websiteからオーバーホール(修理)依頼した場合の流れです。


梱包材といってもフィルムパッケージに時計を挟み、厚紙パッケージに入れるだけなのでほとんど手間は掛かりませんでした。時計の症状は、梱包材と共に届く「症状チェックシート」に記入するようになっています。

返信用封筒、厚紙パッケージ、フィルムパッケージ。

万が一に備えて輸送中も含めた保険を付保してくれるそうです。

細かい注文をしたい方や輸送中のトラブルが心配な方は直接カスタマーセンターまで持ち込まれた方が良いと思いますが、手間をかけずに修理したい場合はこの方法で充分だと思います。





December 14, 2010

ヌメ革のエイジングを劇的に早くする裏ワザ!?

BREEに出会ってすっかりハマってしまったヌメ革製品。
ヌメ革の醍醐味と言えばエイジングによる経年変化でアメ色になっていき、俗に言う「いい味が出た」状態になるのを楽しむことでしょう。

ただ、綺麗なエイジングの為には日焼け(日光浴)させたり、手入れ用クリームを塗ったりと何かと手入れが大変ですし、僕のようにせっかちでのんびり経年変化を待ってられないという方も居るでしょう。

そこで登場するのがこの裏技、「わざと水を塗って浸み込ませる」です。
2、3日で数年分のエイジングと似たような色合いを出せてしまいます。

通常、ヌメ革は水シミが出来てしまう事から水分は天敵とされていますが、裏を返せば水を浸み込ませれば簡単に色が変わるという事です。

以前購入した新品状態のヌメ革のベルトで試してみました。

① 表面の汚れを乾いた布で拭き、湿らせた布を表面に当てていく。
② 1、2日陰干し。水分を含んだ状態では型崩れし易いので、形を整えた状態で。

③ 好みの状態(色)になるまで上記を繰り返す。

* 僕は専門家ではありませんのでお試しになる際は自己責任でお願いします。


写真上がBefore、下がAfterです。
エイジングによる色の深みや使用感まではさすがに真似出来ませんが、良い感じのアメ色に仕上がりました。

使い始めにこの方法でそこそこのアメ色にしておいて、後は使い込みながら自然なエージングによる変化を付けていくというのも良いのではないでしょうか。




December 11, 2010

「Yahoo!がGoogle検索エンジンに移行」した事でアクセス数アップ!?

12月になり、Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジンへの移行を完了させたようです。

両社の提携はWeb、画像、動画、モバイル検索が対象らしく、ローカル検索等の一部機能を除いてほぼ同じ検索結果が表示されるようになりました。

BloggerのブログはYahoo! JAPAN(以下Yahoo!)の検索エンジンと相性が悪かったのか、Googleでは1ページ目の上位に表示されるのにYahoo!では数ページ目に表示されるという事も多かったので、Bloggerユーザーとしては朗報です。

Yahoo!がこのブログへのリンクを貼ってくれて、突発的に20,000ページビューを記録したような日もありましたが、その影響を除いて集計してみても、Yahoo!からの訪問者が2倍になっています。

直近10分間の閲覧者を表示するRevolver Maps。
こんな状態の日もありました(笑)



日本での検索市場シェアは、Yahoo!が約55%、Googleが約30%を占めているそうで、今回の検索エンジンの移行で理論上は8割以上のユーザーの目に止まるようになった事になります。


このように、ブログのオーナーとしては嬉しい限りですが、個人的に自分が検索をする立場となると、今までやっていた「まずはGoogleで検索。見つからなかったらYahoo!でも検索」という方法が出来なくなってしまうのが少し困ります。






December 7, 2010

「伊坂幸太郎」作品は出版順に読むべき? 出版順作品一覧

僕が伊坂幸太郎の大ファンとなる事を決定づけた「ゴールデンスランバー」。
11月26日についに文庫版が発売になりました。


文庫版を読んで新たな伊坂ファンが増えるといいなと思い、これまでの伊坂作品を発売順にリストアップしてみました。

伊坂幸太郎の作品は互いにリンクしている部分があります。ある作品に出てきた人物が他の作品の脇役として登場したり、作品内で起きた事件が他の作品中で話題に出てきたりしますので、自分だけが知っている秘密に触れられたような不思議な感覚を楽しめます。

映画やマンガになっている人気作品から読み始めるのも良いですが、個人的にはデビュー作から順番に読んでいく事をお勧めします。


伊坂幸太郎 出版順作品(著作)リスト

#1 オーデュボンの祈り


伊坂幸太郎のデビュー作。事件の被害者は、なんと、言葉を喋るカカシです。


#2 ラッシュライフ


並走する4つの物語、交錯する10以上の人生、その果てに待つ意外な未来とは。


#3 陽気なギャングが地球を回す


嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。4人組強盗が活躍する陽気なサスペンス。


#4 重力ピエロ


連続放火と、それを予見する様な謎のグラフィティアート。グラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。泉水と春。兄弟が直面する圧倒的な真実とは。


#5 アヒルと鴨のコインロッカー


「一緒に本屋を襲わないか?」標的はたった一冊の広辞苑。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。


#6 チルドレン


ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語。
短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに「短編集」とあっても信じないでください。By 伊坂幸太郎


#7 グラスホッパー


クールな殺し屋たちが主人公。分類不能の「殺し屋」小説。


#8 死神の精度


対象者を一週間調査、死に値するか否か判断を下す。翌八日目に死は実行される。どこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。


#9 魔王


不思議な力を持つ事に気づいた男が、大衆を扇動する政治家と対決。


#10 砂漠


「その気になれば俺たちだって、何か出来るんじゃないか?」5人の学生達の爽快感あふれる長編小説。


#11 終末のフール


「8年後に小惑星が落下し地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序が崩壊し混乱する中、いかにそれぞれの人生を送るのか?


#12 陽気なギャングの日常と襲撃


「陽気なギャングが地球を回す」の続編。史上最強の4人組天才強盗。4つの奇妙な事件と銀行襲撃の裏に隠された軽快サスペンス。


#13 フィッシュストーリー


最後のレコーディングに臨んだ、売れないロックバンド。「いい曲なんだよ。届けよ、誰かに」テープに記録された言葉は、未来に届いて世界を救う。


#14 ゴールデンスランバー


衆人環視の中、首相が爆殺された。そして犯人は俺だと報道されている。なぜだ?何が起こっているんだ?濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年の運命は?


#15 あるキング


天才が同じ時代、同じ場所に居合わせた時、何をもたらすのか?野球選手になる事を運命づけられたある天才の物語。


#16 SOSの猿


ひきこもり青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、300億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男の救いの物語。


#17 オー!ファーザー


みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。俺は普通の高校生だけど、父親が四人もいるんだよ。今回、変な事件に巻き込まれて…。


#18 バイバイ、ブラックバード


太宰治の未完の絶筆、「グッド・バイ」から創った、まったく新しい物語。


#19 マリアビートル


それぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り込んだ物騒なやつら。
「グラスホッパー」に続く、殺し屋たちの狂想曲。



これは単行本・文庫本だけのリストです。雑誌掲載のみの作品やアンソロジー、インタビュー、エッセイ等は除いています。


-----追記 2013年11月26日-----

出版順作品一覧の続きを作りました。
伊坂幸太郎の出版順作品一覧 その2






December 4, 2010

BURBERRY(バーバリー)の腕時計を買ってみた

いつも使っている腕時計(OMEGA シーマスター アクアテラ)をオーバーホールに出す事になったので、戻って来るまでの間に使う時計を探していた所、バーバリー(BURBERRY)のBU1356を見つけました。

文字盤はピンクゴールドの様なピンクです。
バックル部にはBURBERRYの刻印があります。
当初は一時的な代用品と考えていたので、実物も見ずにWebで購入しましたが、ブラウンのレザーベルトにピンクの文字盤が絶妙にマッチしていて予想以上のクオリティーだったので、だいぶ気に入ってしまいました。またシンプルで文字盤も見やすく、実用性も高いです。

馴染むまでは少し革が硬かったので、ミンクオイルを塗って柔らかくしました。

すっかり愛着が湧いてきたのでSeamasterが戻って来ても交互に使ってあげようと思います(笑)

ちなみに、同じ文字盤で金属ベルトになっているBU1352もあります。







December 1, 2010

「内村さまぁ~ず」のオープニング曲の入手方法

内村さまぁ~ず」の主題歌、というか番組のオープニングでダイジェスト映像と共に流れているあの曲は、Stephen Robert Phillipsという人のYou're Still Playingという曲です。

DVD「さまぁ~ずライブ5」、「さまぁ~ずライブ6」のエンディングでも使われていて良い曲だなと思ってたのですが、iTunesや一般のCDショップでは購入出来ない上、日本語・英語サイトを検索しても購入できる場所が見つからないので困っていました。
しかし、懲りずに海外のサイトを探し続けたところ、フランスのサイトでフルバージョンを聴けるところを見つけました。

サイトがフランス語なので見づらいかもしれませんが、曲名(英語)の左側についている三角のPlayマークをクリックすると再生されます。

個人使用のため、ダウンロードして保存したい場合は、一度その曲を最後まで再生した後、Temporary Internet Files フォルダ内を探せばmp3ファイルが手に入ります。


注:  第59回の配信(放送)でバナナマンと一緒にオープニング曲を自作し、第69回まではその曲がオープニング曲として流れます。