July 30, 2010

バリ島旅行 その2 / タマンアユン・ウルワトゥ寺院・ウブド 編

前回のグランドハイアット バリ 編に続き、バリ島旅行記です。
滞在3,4日目は運転手付の車をチャーターし、寺院巡りとウブド観光をしました。

 タマン・アユン寺院

タマンアユン寺院①
ブサキ寺院に次いでバリ島で2番目に大きい寺院。

タマンアユン寺院②
寺院正門。
日差しが強力!帽子and/orサングラスが必須です。

タマンアユン寺院③
メル(塔)の屋根が11層になっているのは、
バリ独自の暦で11ヶ月を1年としているからだそうです。

タマンアユン寺院④
メルの屋根は3層から11層の奇数で作られる事が多いのですが、
ここには珍しい2層の屋根もあります。

 ウルワトゥ寺院

ウルワトゥ寺院①
残念ながら中に入って見学する事は出来ないので、外から撮影。

ウルワトゥ寺院②
高さ70mの絶壁上にあり、夕日の絶景スポットとしても有名。
1年を通して18時頃が日没。

ウルワトゥ寺院③
突端にそびえ立つ姿が印象的。

ウルワトゥ寺院④
絶壁沿いにあるコロシアム状の建物でケチャダンスを鑑賞可能。

 ウブド

ウブド①
ウブドのメインストリート、「モンキーフォレスト ストリート」。
ショッピング好きにはたまらない場所かもしれません。

ウブド②
サレン アグン宮殿。
16世紀のウブド王朝の宮殿跡。
レゴンorバロンダンスを鑑賞可能。

色々と訳あって、今回観光できたのはこの程度でした。
その分、滞在中毎日マッサージ(スパ)を受けたりと、かなりのんびりした旅行になりました。

次回はお勧めレストラン・マッサージについて書いてバリ旅行記を終了したいと思います。




July 25, 2010

バリ島旅行 その1 / グランドハイアット バリ 編

World Cupやら仕事やらですっかり更新が遅れてしまいましたが、またボチボチ再開していきたいと思います。

先日バリ島へ行ってきました。
宿泊したのはリゾート地区ヌサドゥアにあるグランド ハイアット バリ (Grand Hyatt Bali)です。

バリ最大規模の広大な敷地内に648室の客室と、ビーチ沿いに広がる2つのプール、テニスコート、スポーツセンター、5つのレストランと4つのバーを持つ超巨大ホテルです。

夜中の12時に寝ぼけながらチェックインした為、
Hyatt Gold Passportメンバーである事を伝え忘れ、通常ルームに(笑)
それでも十分な広さでした。

これは最後まで使い道が分からなかったスペース(笑)
セミダブルほどのマットレスが一つ。

ソファー。ここでその日のプランを練りました。

浴室。アメニティの質は日本のハイアットより少し劣りますが、一通り揃ってました。

部屋までの道(の一部)。フロントから部屋まで歩くだけで汗が出てきます(笑)

プライベートビーチ。
遠浅で、奥の方で白波が立っている辺りまでずっと歩いて行けます。

ホテル内はバリの文化を意識した情緒あふれる造りになっています。

広大な敷地に無数のホテル棟・ヴィラ棟が点在しています。

フロントからの風景。手前がプール、奥がプライベートビーチです。

他にも様々な施設があり、生演奏の響き渡るバーで大人な夜を過ごす事も出来ますし、ケチャやレゴンダンス等のバリ舞踊を楽しみながらビュッフェ形式のディナーを楽しむ事も出来ます。

ダンス付きビュッフェは事前予約(空いていれば直前でもOK)が必要で、一人US$40程度です。19時ビュッフェスタート、20時ダンス開始です。ダンスは日替わりですので、チェックイン時に見たいダンスの日を確認しておくと良いかもしれません。

旅先で日本語ばかり聞こえてくると異国情緒が半減してしまうのであまり好きではないのですが、想像していたより日本人が少なかったので助かりました。どちらかというとオーストラリア人や中国人が多かったです。

次回は観光編を書きたいと思います。