May 29, 2010

動画「B747 超低空飛行」&「F-22 垂直離陸」 / "Low Flying Boeing 747" & "F-22 Vertical Takeoff"

飛行機のスゴイ動画を2つほど。

1. 超低空飛行するボーイング747(ジャンボジェット)
滑走路端のビーチから超低空飛行が見られる事で有名なSt Maarten(セントマーチン)で撮影された映像です。




2. F-22 垂直離陸
仕事で米軍基地内に入る事がありますが、隣に立っている人の声が聞こえない位の轟音で戦闘機が訓練しているのを良く見ます。初めて垂直離陸を見た時は衝撃的でした。この動画も負けず劣らずスゴイです。
-----追記2010年12月8日-----
正しくは「垂直離陸」ではなく、「垂直上昇」です。





"Low Flying Boeing 747" & "F-22 Vertical Takeoff"

Two awesome aircraft videos.

1. Low flying Boeing 747 in St Maarten
Though St Maarten is famous for the low flying aircrafts, this one is so close to the ground..

2. F-22 Vertical Takeoff
This cool fighter plane, F-22, costs over 300 million dolars!
I wanna get one for myself :)

Edit Dec 8, 2010:
It isn't vertical takeoff but vertical climb. 








May 28, 2010

世界最速の乗り物!? 中国で時速4,000キロのリニアモーターカー!

中国が時速4,000キロで走る世界最速のリニアモーターカーの開発を進めているようです。真空状態のパイプの中を走る事で空気抵抗を無くし高速走行が可能になるそうです。

この「真空リニア」は騒音や大気汚染、事故発生率もほぼゼロになるという画期的なもので、2020年~2030年頃の実用化を目指しているそうですが、実用化されればアメリカまで2時間程で行けるというとんでもない乗り物です。


「速度一覧表」
速度(単位=Km/h)は概算です。

おそらく地上を走る乗り物としては世界最速になるでしょう。ちなみに人類が開発した世界一速い乗り物は宇宙船「アポロ13」で、時速約40,320キロです。

「真空リニア」には賛否両論あるでしょうが、僕はこういう発想が出てくる国がうらやましいです。

日本では事業仕分けなどにより科学技術や教育費が削減され、日本が世界に誇る科学技術の発展を妨害し、日本人に圧倒的に足りない語学力も補わないという非常事態になっています。

僕が生まれた頃から30年間、遅々として進まない日本のリニアモーターカー(中央新幹線)計画は東京 - 大阪間どころか、東京 - 名古屋間ですら2027年の開業予定です。しかもこの中央新幹線の最高速度は、今日現在の世界最速の鉄道とほとんど変わりません…。

「真空リニア」の実現性はともかくとして、そういう発想が出来る人達や、その重要性を理解出来る役人がこれからさらに減っていくのかと思うと、日本の将来がかなり心配です。




May 24, 2010

K2 Moto Backpack 2010 を購入!

最近ハマっているインラインスケート。
プロテクターやウェアなど一式持ち運ぶとなると結構大変なので専用バックパックを購入しました。K2(ケーツー)のMoto Backpack 2010というものです。
国内で取り扱っている店が少なく、ようやく見つけました。

インラインを付けるとこんな感じになります。

インラインを中に収納するタイプのキャリーバッグだとバッグの中身が汚れてしまったりしますが、これはインラインを外に取り付ける事が出来るので、バッグ内部のスペースも効率的に使う事が出来ます。


内部のポケットは小物の収納に重宝します。
プロテクターやウェアなどを入れても十分な収納サイズです。

インライン取付用のストラップは内部に収納することも可能です。

上部には音楽プレイヤー用のポケット、
側面には携帯/デジカメ用ポケットと
メッシュ地のドリンク用ポケットも付いています。

今回バッグに取り付けた
K2 Moto80 BOA 2010


もちろんチェストベルトが付いており、滑る際にバッグが落ちてこないようになっています。

今回購入したのはMotoシリーズのものですが、色違いでAndraやAthenaシリーズのものもあります。

見た瞬間に即買いしましたが、使い勝手も良く、インラインともセットでなかなか良い感じです。梅雨入り前に出番をたくさん作ってやろうと思います(笑)





May 21, 2010

コメダ珈琲 東京 板橋四葉店へ行ってみた

東海地方を中心に370店も展開している名古屋発の老舗カフェ「コメダ珈琲店」。
今回はわずか8店舗しかない東京の店舗のうち、板橋区の板橋四葉店へ行ってみました。


店内はログハウス風の造りになっていて、良くある外資系のカフェとはまた違った雰囲気です。席はファミレスのような形に配置されており、カウンター席が少しある他は簡単な仕切りに囲まれた2人席や4人席がズラッと並んでいます。のんびりくつろぐにはこういう雰囲気もたまには良いかもしれません。

僕が注文したのは、サマージュース(夏ミカンのつぶつぶ入りジュース)、小倉トースト、ミニシロノワール。

サマージュース。
せっかくスプーンですくえるような大きい果肉が入っているのに
なぜかストローなので飲みにくいです。

名古屋名物の小倉トースト。
これは美味かったです。

ミニシロノワール。
クロワッサン生地のパンにソフトクリームが乗っていて、
シロップをかけて食べます。ソフトクリームがもう少し濃厚だと
より美味しくなるかもしれません。

コメダ珈琲の代名詞的な存在のシロノワールは、人気があるだけあってそれなりに美味しかったのですが、期待していた程ではありませんでした。
ただ、 この他にも珍しいメニューが結構あったので他のもの目当てにまた行ってみようと思います。

最寄り駅からでも20分くらい歩きますが、その分32台の広い駐車場がありますので、駅前にありがちな肩が触れ合うようなゴミゴミしたカフェにウンザリした方にはお勧めです。

店舗情報

コメダ珈琲 板橋四葉店(2009年12月4日オープン)
住所: 〒175-0084 東京都板橋区四葉2-6-10  地図はこちら
電話: 03-5967-1555
定休日: 年中無休
営業時間: 7:00~23:00




May 18, 2010

新東京名物、銀座あけぼの「銀座メロン」

数々の東京銘菓を販売している「銀座あけぼの」。
先日偶然、「銀座メロン」という和菓子を見つけて購入してみました。

北海道富良野産の赤肉メロンを使用したメロンクリームを蒸しカステラで包んだ和菓子です。


メロンを模した四角い箱の上部には、
ヘタに見立てた紐が付いています。

味はもちろん、最大の特徴は香りです。食べた瞬間にメロンの上品な香りが口の中に広がり、蒸しカステラと共に溶けていきます。

5個で630円と値段も手頃ですので、デパ地下等で変に高価な商品を買うよりは全然良いと思います。イチオシの新東京名物です。(メロンは北海道産ですが…笑)





May 15, 2010

動画「水面を走る男!!」 / Walking on Water!!"

まるで忍者の「水蜘蛛の術」でも使っているかのように水面を走っています。

最初は水面を走るコツ等を英語で語っていますが、1分50秒当たりから見るとちょうど水上を走る様子が見られます。




彼らによると、一直線ではなく、少しカーブを描くように走りながら水に入っていくのがコツだそうです。

果たしてフェイクなのか、リアルなのか。
YouTubeでは600万回以上も再生され話題になっています。
僕の目には本物の様に見えるのですが…。



"Walking on Water!!"

Is this a fake? or...

I think this is real. They just slap their feet down hard and it might prevents them from sinking. Looks like it might be possible for a short run.

In fact, the Ninja which is a group of a secret agents existed in Japan a hundreds of years ago, used one of their Ninja art called "the Water Spider" that can walk on the water.

One of the Ninja art, "the Water Spider".






May 13, 2010

高田純次 語録・名言(迷言)集

4、5年前に見つけて以来、お世話になっているサイトがあります。
数々の雑誌・新聞に連載をされている、やきそばかおるさんのサイトです。

ここにはなんと、高田純次の適当発言や、名言(迷言)ばかりを1,000個以上集めた「高田純次 語録」なるページがあります。

不定期ですが着実に更新されていて、今日現在の掲載数は1,430個です。

くだらなくて、笑えて、ちょっとした息抜きにピッタリです。
ついつい笑ってしまうので、周りに人がいる場所では見ない方が良いかもしれません(笑)

本やDVDを買う程のファンではないという方も、入門編としてどうぞ(笑)



   


May 10, 2010

シルク ドゥ ソレイユ「ZED」のお勧めの席は?

2008年10月の初公演のチケットを持っていたにもかかわらず、諸事情により見れなかったシルク ドゥ ソレイユ(CIRQUE DU SOLEIL)の「ZED」。
先日ようやく見てきました。

「果てしなく、美しく。紛れもなく、神業。」
というキャッチフレーズにまさにぴったりで圧巻のパフォーマンスでした。

7階建てのビルに相当する高さのステージ空間で、世界24カ国の70名のパフォーマーが繰り出す極限のパフォーマンスには、観るものを圧倒する壮大なスケール感がありました。

僕は予約の都合上「プレミアビュー」という最上級の席を取りましたが、前述の通りステージがかなり大きく、客席も半円型で距離を感じさせない工夫がされていますので、「センタービュー」や「ワイドビュー」といった後方席からでも十分楽しめると思います。

また、開演と同時に会場が一体となり、ZEDの世界に引きこまれてしまいますので、多少の席の違いはすぐに気にならなくなると思います。

とはいえ「少しでもいい席で観たい」という方には、下図の青色の台形で囲った部分のシートをお勧めします。演目によっては角度の付いた席からでは見にくく、左右の中央寄りである事が大事だからです。予約もこのあたりから順に埋まっていきます。舞台全体を見渡すのならこの辺りが一番見やすいでしょう。

座席番号で言うと、H、I、Jブロックの10~14列あたりです。
迫力を追求する方やパフォーマーの表情を見たい方は、数列前でも良いと思います。

座席番号入りの客席図(PDF)は公式サイトでダウンロード可能です。

しつこいようですが、「果てしなく、美しく。紛れもなく、神業。」です。
繰り返し見に行きたくなると思いますので、まずはあまり席にこだわらず、とりあえず一度足を運んでみる事をお勧めします。


----- 追記 2011年1月19日 -----

2011年4月1日公演から席のカテゴリーが変わります。
詳しくは公式サイトでどうぞ。

---------------------------------

専用の常設劇場「シルク ドゥ ソレイユ シアター東京」

公演終了後、余韻を残しひっそり佇む「シアター東京」

シアター内のショップで購入したタンブラー
¥1,050.-

お土産に購入したミルフィーユ
¥1,050.-




May 6, 2010

ブログ開設1周年! / 1st Anniversary!

早いもので5月3日でこのブログを始めて1年が経ちました!

今日までの投稿数は139。始めた当初は1日に数ページビューなんて日もありましたが、今では1日平均300~600ページビュー程になりました。

読んで下さっている方、そしてコメントを下さる方、本当にありがとうございます!

これからも地道に更新していきますのでよろしくお願いします。



"1st Anniversary!"


This blog celebrates its 1st Anniversary!

Total posts: 139
Pageviews per day: 300-600 (still increasing)

I appreciate all of the interaction throughout and am eager to get your comments and suggestions as always.

Thanks for a great year!