February 24, 2010

鹿児島産の芋焼酎「人生ビリヤード」を飲んで球撞き上達!?

「人生ビリヤード」なる球撞き好きとしては非常に気になるネーミングの芋焼酎を見つけました。
鹿児島産で年間7,000本の限定商品のようです。
鹿児島の南に位置し、温泉で有名な指宿で育ったさつまいも「黄金千貫」を原料に、一つ一つ手作業で、明治の時代から受け継がれて来た現代では希少な「和がめ」でじっくり仕込んだ、黒麹仕込みの本格芋焼酎らしいです。

公式ページによると、人生をビリヤードの球に例えているそうです。
名前の由来は「人生いろいろ、山あり谷あり。社会の荒波に打たれても、ひとつのことをやり遂げるには、何事にも負けない強い意志と精神力が必要である。最後に残った一球、それが人生・・・」とのこと(笑)

たしかに大会で負けたりすると、「ビリヤード中だけでなく日常生活においても精神力を鍛えなければ駄目だ」と反省する事もあるので、「人生 = ビリヤード」というのも分からないでもないです(笑)

ちなみにアルコール25度、720mlで¥2,200で販売されています。
気になるので近々買ってみたいと思います。


   

February 22, 2010

「お勧めのビリヤード入門書は?」実践に値する数少ない入門書

初心者の方から「お勧めのビリヤード入門書は何ですか?」と聞かれるので、何冊かお勧めの本を紹介したいと思います。

ある程度上達していくうちにお気づきになると思いますが、よくあるビリヤードの入門書(How to本)には「あくまでも物理学上はそうなる」という机上の空論しか書かれていない場合がほとんどです。しかし、実際は力加減や撞点、スキッド・スロウの大小、湿度、ラシャ・クッションのコンディション等によってその都度異なってきますので、机上の空論通りのショットが出来る事はまず100%あり得ません。

机上の空論的な記述しかない本は、おそらく「最初から全てを教えると混乱するので、まずは物理的にはこうなるという部分だけ説明しておこう」というスタンスなのだと思います。ところが、「実際にはここに書かれている通りにはなりません」とは書けないので、その辺をあいまいに終わらせてしまっている本がほとんどです。中にはプロが監修しているにもかかわらず、その辺には一切触れていないような本もあります。

そんな中、机上の空論に留めず実戦でも活用できるよう丁寧に掘り下げて解説し、かつ初心者にも分かりやすく書かれている本があります。

人見 謙剛さんの「ザ・ビリヤードA to Z」です。


ベーシック編」、「プラクティス編」、「アプリケーション編」の3部作になっています。用語やルール、マナー等から始まり、キューの握り方や正しいフォーム等初心者に必要な知識を一通り学べる他、ポケットビリヤード(特に9ボール)の練習方法もたくさん掲載されていますので、中級者になるまで使う事出来るバイブルになるでしょう。

人見さんはビリヤード場を経営する傍らで、当時まだそれほど普及していなかったインターネットでこれらの本の元となるビリヤード解説を行い、カリスマ的存在になられた方です。ビリヤードの強国であるフィリピンにもお店をお持ちで、フィリピンのトッププロとも交流が深い方です。フィリピンに魅せられ、たしかフィリピン人の奥様と結婚されたはずです。(違ってたらすいません…。)人見さんのWebsiteには僕も当時はよくお世話になりました。

海外の本ではロバート・バーンの「ビリヤード スタンダードブック」、「ビリヤード アドバンスブック」、「ビリヤード コンプリートブック」辺りがお勧めです。前述の人見さんや、ビリヤード雑誌CUE'sで遠藤(弟)として有名な遠藤 智行さんが翻訳をされています。ポケットビリヤードに限らずスリークッション等のテクニックも載っていますので、人見さんの本より多少上級者向けかもしれませんが、球のバリエーションを増やす事が出来、お勧めです。もちろん机上の空論的な記述はありません。

これらの本である程度の知識を付けてから身近な上級者やプロのプレーを見ると、また違った視点で捉える事が出来るようになると思います。

もちろん「最初から全てを覚えるのは無理だから、とりあえず机上の空論だけ知っておきたい」という方もいるでしょうし、一概には言えませんが、僕は最初から実践的な記述が充実している本を選ぶのが上達への近道だと思います。
まさに「急がば回れ」です。

関連記事:ビリヤードの上達を早める「脱初心者4つのコツ」



  

  


February 21, 2010

動画で見る「日産ジューク」の内外装 / Nissan Juke Short Movie

先日紹介した(その時の記事はこちら)デュアリスの弟分、日産ジュークの動画が公開されました。


デュアリスとムラーノとマーチを融合したようなエクステリアは、発売前のWeb上の評価は総じて高いものの、個性的なフロントライトは評価が分かれているようです。

売れ行きのカギを握るのはフロントライトになりそうですね。



"Nissan Juke Short Movie"

A short movie showing the full exterior design of Nissan's new crossover SUV Juke, unveiled in Paris on 10 February, 2010.

The film also glimpses inside the car, which gives us a new choice of styling alternative to traditional small vehicles.

Click here to see my related post including many pictures of Juke.







  
  

February 20, 2010

ビリヤードの上達を早める「脱初心者4つのコツ」

今日ビリヤード場で必死に練習しているビギナーの方を見て、学生の頃、毎日8時間以上ビリヤード場に入り浸っていた自分を思い出しました。

A級となった今はビリヤード場に行く頻度も多少落ちましたが、これだけ情熱を注げるスポーツ/趣味に出会えた事を今でも幸せに思っています。
(ビリヤードのランクの決定方法については過去記事をどうぞ)

歳を取ってからも続けることが出来る数少ないスポーツですので、是非少しでも多くの方にビリヤードを知ってもらいたいです。

そこで今回は少しでも早く上達する「脱初心者4つのコツ」を書きたいと思います。

①なるべく早くマイキューを購入する 

「下手だからマイキューを買うのは恥ずかしい」とか、「どれを買えばいいのかわからない」という方がいますが、誰でも最初は初心者なので恥ずかしがることはありません。
僕は、「ビリヤードって面白いな。今度一人で練習しに行ってみようかな」と思うようになったら、もうマイキュー購入を考え始めて良いと思います。

初心者のうちは毎回同じキューを使う事でより早く感覚を体になじませることが大切です。また、マイキューを買うと愛着が湧き、上達意欲も湧くので上達が早まります。今は3万円程度で十分良いキューが買えます。国内有名メーカーならデザインで選んでしまっても問題ないと思いますが、不安なら上級者や店員に紹介してもらうのもいいでしょう。

B級あたりから、「もっと硬いキューがいい」とか「重心が後ろにあるキューが良い」といった自分の好みが分かってきますので、必要ならその時に上位モデルへの買い替えを考えれば良いと思います。

②基礎をおろそかにせず、しっかり体に叩きこむこと

どんなスポーツにも共通している事ですが、ビリヤードでももちろん基礎は大事です。一度変なフォームや癖が付いてしまうと、後から直すのは非常に大変です。直そうと思うとストロークや厚みの見え方などが変わり、一時的にスランプに陥ることもありますし、下手になったような錯覚を覚える事もあります。

「フォームを変えたら下手になったから自分には合ってないんだ」等と言い訳を付けて正しいフォームからさらに遠ざかって行く事にもなりかねません。
地味ですが、しっかり基本を叩き込みましょう。

③同程度の実力の人と知り合いになること

ビリヤードは初めはなかなか上達を実感出来ない人が多いと思いますが、ある瞬間を境に二次級数的に一気に上達を実感できるようになります。
この「ある瞬間」が来るのがほかのスポーツと比べて少し遅いので、せっかくビリヤードに興味を持ったのに「ある瞬間」が来る前に挫折し、辞めてしまう方を良く見かけます。

同程度の実力者と知り合いになれば、お互い負けまいとして切磋琢磨するようになりますので上達は早くなるでしょう。また負けまいとして日々頑張っているうちに、いつのまにか「ある瞬間」を迎えていることでしょう。

トッププロになるにはかなりの才能と努力が必要かもしれませんが、「ある瞬間」までは地道に練習すれば誰でも必ず到達できます。

④上級者の撞き方・ポジション取りを見てしっかり学ぶこと

ビリヤードはショットのイメージが大切です。いろんな方の撞き方や次の球への出し方を見て、頭の中にイメージとして持っておく事が重要です。イメージの引き出しが多い方が、より低リスクで状況にあったショットをチョイスできるからです。例え今の自分には真似出来なくても、いつか必ずその知識が生きてきますので、中級者になった時に伸び悩まないためにも最初からこの癖を付ける事をお勧めします。

出来れば上級者の多いビリヤード場で練習し、上級者の球を常に見ながら、「今の球はどうやって撞いたのですか?」とか「なぜそうしたのですか?」と質問できる環境がベストですが、必ずしもそういうビリヤード場が近くにあるとは限りません。
そういう場合にはWeb上でプロの動画を見る等して目を肥やしておけばいいと思います。

関連記事:「お勧めのビリヤード入門書は?」実践に値する数少ない入門書


  

  

February 11, 2010

日産クロスオーバーSUV「ジューク」初披露 / The New Nissan Juke

愛車のデュアリスに弟分が誕生しました。
その名も日産「ジューク」です。

昨日(2月10日)、ヨーロッパに拠点を置く日産の子会社、欧州日産自動車が新型コンパクトスポーツクロスオーバーSUVとして初披露しました。

ノート」と「デュアリス」の中間に位置するコンパクトカーという位置づけになるらしく、外観上部はまるでスポーツカーのような斬新なデザインで俊敏さを予感させ、下部はフェンダーや大型のタイヤでSUVの力強さを表現しています。なんといっても個性的なヘッドライトが最大の特徴ではないでしょうか。

ジュークは、日・米・欧で発売予定で、ヨーロッパ向けはイギリスのサンダーランド工場、日本やアメリカ向けは日本の追浜工場(神奈川県)で生産される予定です。日本は夏ごろ、ヨーロッパ・アメリカでは10月に発売予定です。

トヨタの一連のリコール問題にはアメリカの政策的なニオイがプンプンしてますが、これにめげず日本車には頑張ってもらいたいです。


----- 追記 2010年2月21日 -----

本日の記事でジュークの動画を紹介していますので合わせてご覧下さい。

2010年2月21日 「動画で見る「日産ジューク」の内外装 / Nissan Juke Short Movie




"The New Nissan Juke Unveiled"

The new Nissan Juke has been unveiled.



It's a five passenger compact crossover SUV, and is a protege of my Nissan Dualis.

From what we can see, the Juke will give us a choice of a sporty crossover alternative to traditional small hatchback vehicles.
The Juke have a characteristic exterior like the fluted front lighting and oversized wheel arches and therefore are carefully watched around the world if it will be a sensation.

The Juke will be sold in Japan beginning this summer, and will make its global public debut in October.

----- Edit Feb 21, 2010 -----

Click here to see my newest post with Juke's short movie.

-------------------------------






    
    


February 9, 2010

世界一有名な日本人は? / The Most Famous Japanese in the World

先日このブログの記事を書いていて、ふと「世界一有名な日本人は誰だろう?」という素朴な疑問が湧きました。

パッと思い浮かんだ候補は、中田英寿、野茂英雄、イチロー、黒澤明、松尾芭蕉、東郷平八郎、オノ・ヨーコ 、エンペラーヒロヒトこと昭和天皇 等々。

あとは仮にも日本の代表である内閣総理大臣を候補に入れるかどうかですが、個人的には日本の首相は、かなり知名度が低いと思っています。
コロコロ人が変わる上に、「善処します」、「検討します」、「誠に遺憾です」等 外国人から見るとどうでもいいようなコメントしかしないので、海外の放送ではカットされている事が多々あります。少なくてもアメリカの大統領みたいに良くも悪くも知名度が抜群というわけではないでしょう。
日本の首相の名前を言える外国人の割合は、フランス・イタリア・ドイツ・イギリス等の大統領/首相名を答えられる日本人よりも少ない気がします。

となると、やはり先に挙げた方々になるのでしょうか?
ただ、スポーツ選手は地域によって知名度に雲泥の差がありますし、黒澤明、松尾芭蕉、東郷平八郎、エンペラーヒロヒトは歴史・文化にある程度興味がないと知らない可能性もあります。

そう考えていくと、世界一有名な日本人はオノ・ヨーコという結論になってしまいました。

皆さんはどう思われますか??

僕ももう少し考えてみようと思います。
書いているうちに、もしかすると誰かとても重要な人を忘れているんじゃないかという気がしてきましたので(笑)



"Who is the most famous Japanese in the world ??"

I was thinking of "who is the most famous Japanese in the world ??"
Yoko Ono? Hidetoshi Nakata? Hideo Nomo? Ichiro Suzuki? Akira Kurosawa? Basho Matsuo? Heihachiro Togo? or Emperor Hirohito?

I've thought about it a lot and I come to the conclusion that Yoko Ono is the most famous Japanese.

What do you guys think?




  

February 5, 2010

マリオットリワードが「宿泊数繰り越し」でより便利に!

マリオット(Marriott)のポイントプログラムであるマリオットリワードに最近、「ロールオーバー(繰り越し)宿泊」という制度が導入されました。

マリオットリワードは1月1日から12月31日までの1年間で、10泊以上するとシルバー会員、50泊以上でゴールド会員、75泊以上でプラチナ会員になります。今までは翌年になると宿泊数のカウントが0泊に戻っていましたが、今年からは会員資格獲得に使用しなかった余分な宿泊数は翌年にロールオーバー出来るようになりました。

例えば、僕は去年1年間で72泊してゴールド会員になりました。
でも、ゴールド会員になるために必要だった宿泊数は50泊なので、22泊は余っている事になります。この22泊が今年の宿泊数に持ち越されるようになったのです。


これにより、無駄なく上級会員のステータスを維持できるようになりました。

ゴールド会員以上だと、空いている中で一番ランクの高い部屋へ無料アップグレードしてもらえるほか、様々な特典があるので非常に助かります。(規定上は「スイートルームを除く」となっていますが、空いていればスイートにもしてくれました。)

「これはすばらしい!」と顧客満足度を高める事で客を囲い込み、会社の利益に繋げる。素晴らしい手法だと思います。

会社更生法を適用するまでになってしまった日本の某航空会社のマイレージプログラムが、マイルの有効期限が短い上、二親等以内の人にしかあげられない等、利用者の利便性を全く考えないシステムになっていたのと比べると、雲泥の差です。

マリオットの最高経営責任者、J.W.Jr. Marriott の著書によると、根底にあるのは「従業員を大事にすれば、従業員も顧客を大事にしてくれる」という従業員第一主義の経営だそうです。基本の様な気もしますが、実際やるとなるとなかなか難しいのでしょうね。

マリオットリワードのその他の特典等については過去記事をどうぞ。

2009年7月7日: マリオット リワードのゴールドエリート会員

----- 追記2010年4月1日 -----

本日マリオットリワードに関する記事を追加しましたので合わせてどうぞ。
マリオットリワード会員カードがリニューアル / 部屋のアップグレード特典の矛盾


  

February 3, 2010

横浜市立 野毛山動物園へ行ってきました!

先週末に横浜市中区にある野毛山(のげやま)動物園へ行ってきました。

入園無料との事だったので、多少の混雑は覚悟して行ったのですが、日曜日にも関わらずそれほど人は多くありませんでした。

園内は1,2時間程で回れる広さで、ライオンやトラ、キリン、ラクダ、ダチョウ、ワニといった大物から、サル、ペンギン、コンドル、レッサーパンダといった動物まで一通りの動物に会う事が出来ます。

また、ハムスター(ハツカネズミ?)やヒヨコといった小動物を手にとって触れ合う事のできる「なかよし広場」があったり、各動物の食事の時間に合わせて飼育員の解説が聞けたりしますので、子どもから大人まで楽しめると思います。

今回は車で行きましたが、最寄りの日ノ出町駅からも徒歩10分弱ですし、桜木町辺りからも歩ける距離ですので、次は散歩がてら電車で行くのも良いかなと思いました。

意外と穴場かもしれません。


横浜市立 野毛山動物園
(2010年2月3日現在の情報です。)

入園料:
無料

定休日:
毎週月曜日(祝日の時は翌日)。
12月29日~1月1日。
ただし、5・10月は無休。

開園時間:
9時30分~16時30分(入園は16時まで)

「なかよし広場」開園時間:
9時45分~16時15分



   


 

February 1, 2010

動画「日本とアメリカの住所の書き方の違い」 / Japanese system of addressing

アメリカ人が(彼らから見たら)特異な日本の住所の決め方について説明している動画を見つけました。



米国では東西に走る道路「ストリート」と南北に走る道路「アベニュー」によって四角形に区切られた「ブロック」があり、各ブロックには名前が付いていません。ストリート名とアベニュー名が分かれば、そのブロックの位置は特定できますし、番地は道路からの距離で算出されますので、ブロックに名前を振る必要はないのです。

道と道で区切られたこの「ブロック」は、日本で言う○丁目に相当します。
つまり日本では米国とは逆で、「ブロックに名前が付いていて、ブロック(○丁目)を基準に住所が決められており、そのブロック内で建設順に番地が割り振られるので、道の名前を基準に決めているわけではない」という事が紹介されています。

日本は国土が狭い上に山も多く道路が入り組んでいるので、昔の人が知恵を絞って考えた結果なのでしょうね。

とはいえ、外国人からは、東京の道は分かりづらいとよく言われます。
たしかに各道路は丸い敷地の皇居を中心に、放射状に広がっており、お世辞にもきれいに区画整備が出来ているとは言えません。
太田 道灌が皇居(江戸城)を建設した時か、徳川家康が改修した時に四角い敷地にして、平城京のように区画整備をきちんとしてくれていれば良かったのにと常々思っていましたが、これからは外国人にこの動画を見せれば説明の手間が省けるので助かります(笑)

ちなみにこの動画の作者は坂本龍一のギタリストをしていたという面白い経歴の持ち主です。



"Japanese Addresses and Other Opposites"

The first thing foreign people ask me when they come to Japan is about the complicated train route and addresses in Japan.
This video gives you the best explanation about the addresses in Japan.In Japan, streets don't have names. And blocks have numbers. Streets are just the empty space in between the blocks.

I think this system of addressing is rooted in Japanese culture. The concept of starting with the biggest, and then zooming into the individual scene (prefecture, city, ward, neighbourhood, block, building, room# and finally name) is used in many Japanese society.

For example, family name comes before the given name. Yoko Ono, wife of John Lennon, is "Ono Yoko". This means you're a part of the family first, and an individual second.

In other instances, today, Feb 1 2010, is "2010 Feb 1" in Japan. It always goes biggest to smallest, YYYY-MM-DD. I'm not sure why but I believe the reason is to sort the list more easier in order.