January 28, 2010

DVD「高田・大竹・渡辺のオヤジ三人旅」が面白い!

昨日発売されたDVD、「高田・大竹・渡辺のオヤジ三人旅 本気で美人看板娘を探せ!! in 草津」を観ました。

高田純次、大竹まこと、渡辺正行の「オヤジ3人組」が、その名の通り草津温泉で美人探しの旅をするという文字にすると至ってシンプルな内容です。
三者三様、好き勝手にやっているように見えますが、一応それぞれに"なんとなく"役割分担がされていて、"なんとなく"話が進んて行きます。3人合わせて174歳らしいですが、そうは思えないパワーで終始圧倒されました。

絶妙なくだらなさが好きで、この3人で「あんたにグラッツェ!」を深夜にやっていた頃は毎週観てました。
その後テレビというもの自体ほとんど観なくなってしまいましたが、あれから10年近く経過した今も3人が同じことをやっているのを観て、自分まで学生時代に戻ったような気がして妙な懐かしさと親しみを感じました。

ちなみに、このDVDは2009年2月1日に日本テレビ系で放送された「高田・大竹・渡辺のオヤジ三人旅」という番組をDVD化したもので、この番組はこれで7回目だそうです。続編も是非出して欲しいです。

それにしてもマイケル・ジャクソンのDVD、「THIS IS IT」と同じ日に発売するとは…。
まさか発売日も高田純次が適当に決めたのでは!?と思ってしまいました(笑)

  

January 26, 2010

ESPLANの「珈琲あんぱん」が美味い!

鶴見にあるESPLAN(エスプラン)というお店の「珈琲あんぱん」を食べました。

人から貰ったのですが、その人いわく、大人気商品で品切れの時も多いそうです。

テニスボールを半分に切った程度の大きさで、中にはコーヒー味の餡と生クリームが入っています。上にはコーヒー豆の形をしたコーヒー味のチョコ(?)らしきものが一粒乗っかっていました。

味が予想できず、興味津津で口に入れてみると、これがなかなかの美味!

ふわふわのパン生地を噛んだ瞬間にコーヒーのほのかな香りが漂い、餡とクリームを口に入れると、苦くも甘くもない、絶妙なコーヒー味が口の中に広がります。

1個170円と少し高めの価格設定ですが、これなら納得です。
生クリーム入りなので賞味期限が短く、買い溜めが出来ないのが唯一の欠点です(笑)

January 18, 2010

面白動画「メジャーを使った神業動画」 / Superhuman Tape Measure Skills

メジャー(巻尺)を使った神業の動画です。
まさに職人芸ですね(笑)

フェイクだという噂もあるようですが、真相のほどは!?







"Superhuman Tape Measure Skills"

It's impressive and awesome!
But shouldn't these guys be working?? :)

Anyway this is how to have fun with working tools!




January 15, 2010

「観見二眼」とは?宮本武蔵の教えと現代ビジネス・日常の共通点

僕が座右の銘としている言葉、「観見二眼(かんけんにがん)」。

これは剣豪、宮本武蔵が60歳で完成させたとされる著作、五輪書(ごりんのしょ)に登場する言葉です。 地・水・火・風・空 の五巻からなる五輪書の水の巻にこんな記載があります。

「目の付けようは、大きに広く付くる目也。観見二つの事、観の目つよく、見の目よわく、遠き所を近く見、近き所を遠く見る事、兵法の専也。」

これは簡単に言うと、「戦いの時は目は大きくくばる事。目には観の目と見の目があるが、観の目を強くし、見の目は弱くする。離れた所の動きを掴み、身近なものは離して見る事が兵法の上で最も大切である」というような意味です。元は仏教用語ですが今では一般的に、心で見るのが「観の目」、目で見るのが「見の目」だと解釈される事が多いようです。

何やら難しいので、僕は勝手に、「目に見えるものだけに頼らず、動きや変化に動じない心の目で本質を捕らえろ」と解釈しています。

実際に自分の目に見えているものの他に、100歩下がったところから風景の一部として見た自分を思い描く事で、「客観的に見た自分」を意識するようにしています。
もちろん戦う為ではありません(笑) ビジネスや日常生活においても通じる点が多いと感じているからです。

この解釈が正しいかどうかは宮本武蔵本人に聞かないと分かりませんが、このような自分なりの解釈を加える事でとても身近なものになったような気がしています。

ちなみに有名人では、中日ドラゴンズの落合監督が数年前にテレビの優勝インタビューで観見二眼について語っていたのを見た事があります。
「客観的な自分と主観的な自分を持つ事が、自分も教え子も伸びる秘訣だ」と言っていました。
僕はここ10年位野球はほとんど見ていませんが、人心掌握に長けてないと務まらない監督という職業の人が観見二眼についてコメントしていた事が興味深く、数年経った今でもとても強く印象に残っています。






January 8, 2010

フランス産ノンアルコール・スパークリングワイン「Mignard」

先日とあるレストランで飲んだノンアルコールのスパークリングワイン、Mignard(ミニャール)。


僕が飲んだのはアップル味だったのですが、まるでシードルさながらの本格的な味でした。濃縮還元ではなく、フランス産のストレート果汁のみを使用しているので香りも豊かです。

他にも赤、白のスパークリングワインがあり、全3種類のラインアップになっています。レストランでの価格は忘れましたが、通常小売価格は750mlで¥600.-程度のようです。

僕はクルマでレストランに立ち寄ることが多いので、どこへ行ってもCoke (Pepsiではありません!) ばかり飲んでいますが、たまにはこういうのも面白いですね。

January 6, 2010

綺麗な地球型アクセスカウンター「リボルバーマップ」 / Blog Widget "Revolver Maps"

このブログ開設当初から設置しているブログパーツ、「リボルバーマップ」。
すっかり紹介したつもりだったのですが、まだのようでしたので今さらですがご紹介します。


見ての通り美しい地球型のアクセスカウンターで、来訪者の位置が地球に刻まれていきます。また、直近約10分間の来訪者の位置を都市名付きフラグで表示してくれますので、今現在の閲覧者数が一目で分かります。 地球をクリックしてドラッグするか、左下のボタンを押す事で、地球を思いのままに回転・静止・拡大・縮小させる事が出来ます。

ブログへの導入は非常に簡単です。(無料です。)

1. まず公式ページへアクセス
2. 好きな色の地球儀を選択
3. サイズを選択
4. 来訪ごとに刻まれる点の色を選択
5. 「アクセスカウンター」、「現在の閲覧者」、「背景の星」の表示有無を選択
6. Java Script版か、Flash版かを選択。(公式ページではJava版を推奨)
7. 画面下に表示されたコードを自分のブログに張り付ける。

ブログサービス別「コードを自分のブログに張り付ける方法

これで完成です。

作成中に画面右側にプレビューが出て、設定の変更はその場で反映されますので、確認しながらカスタマイズする事が可能です。

ある程度同時アクセス数があるとこんな感じになります↓
前の携帯で撮影したので画質が汚くてすいません…。


Blog Widget "Revolver Maps"

This is a free 3D visitor counter for your blog.
I've added this blog widget since I started this blog, but I forgot to post about this..

Every visitor leaves an eternal dot on the globe, recent visitors are tagged by the labels showing flag, city and state.
This helps you figure out where your visitors come from.

You can get your own one from here in just a few steps.
Revolver Maps






January 3, 2010

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」で感動!

年末にPixerの映画、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきました。

この家で君と出会い 君と約束をした
この家で君と愛を誓い 君と夢を見た

そしてこの家で
君と歳をとり ある日ひとりぼっちになった


この家で君と出会い この家で君を失った
だからもう一度
この家と一緒に 君に会いに行く


トレーラー(予告編)のこのフレーズだけでも心を打たれましたが、実際に観に行ってみると期待以上の作品でした。
序盤の追憶のシーンはセリフ無しで見事に構成されていて、最初から泣きそうになりました。

カールじいさんの愛する人に対する一途な想いが心に響きました。
数十年後、一番大切な人に、「幸せな人生だった」と言ってもらえる、そんなじいさんに自分もなりたいと思いました。

最近のPixer映画は全て観ていますが、本当に素晴らしい作品が多いですね。

「カールじいさんの空飛ぶ家」トレーラー
Disney-Pixar's "Up" - Japanese Trailer



  
  

January 2, 2010

ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 その2

先日、購入直後に良い点・不満点を記事にしましたが、「SH-01B」で検索して来られる方が多いようなので、少々追加しようと思います。

素晴らしい携帯で非常に満足していますが、購入時の参考になる様、ここでは敢えて不満点のみを追加で挙げてみようと思います。

不満点:
6. 受信トレイにアイコンが出ないので、メールアドレス種別(携帯かPCか)が判別できない。
各メールを開き送信者名をクリックするとようやく送信者のメールアドレスが表示される。
7. 発信・着信履歴にアイコンが出ないので、電話種別(携帯か固定電話か)が判別できない。
履歴内の個人名をクリックして表示された電話番号から種別を判断する必要がある。海外の場合一目で種別が分からない事が多いので不便。
8. 待受画面の時計の位置が調整できない。
9. micro SDカードへのバックアップは都度上書きされるので、直近1回分しか保管できない。
10. micro SDカード内で写真の保存先フォルダが指定できない。
11. 写真撮影時、ライトをOFFに設定しても微灯する。(動画時は微灯点滅)
12. 電話帳のグループの並び替えができない。

「12. 電話帳のグループの並び替え」が出来る携帯には今まで出会った事はありませんが、これは是非今後搭載して欲しい機能の一つです。

ちなみに、docomoが配布している携帯のデータをパソコンで閲覧・編集する為のソフト、ドコモケータイdatalinkを使用してみたところ、電話帳のグループの並び替えやExcelでの電話帳編集(Excel 2003以降に対応)が可能でした。

なお、ドコモケータイdatalink自体は無料ソフトですが、利用には専用のケーブルが必要です。
SH-01B用のケーブルは、「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」です。
docomoショップ、Amazon等で購入可能です。

今回は敢えて細かい不満点ばかりを挙げましたが、全てを満たす携帯は存在しないと思いますし、個人的にはかなりお気に入りの携帯です。
現時点のdocomo携帯の中では最高レベルにある秀逸な携帯だと思います。

関連記事:
2009年12月30日 徹底比較「デジカメと携帯、同じ画素数ならどっちが綺麗?」
2009年12月24日 ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点






January 1, 2010

初詣へ / Japanese New Year's Day

明けましておめでとうございます。

さて、今日は天祖神社へ初詣に行き、今年一年の無事をお願いしてきました。

皆さんにとって良い一年になりますように。
今年もこのブログをよろしくお願いします。



"Japanese New Year's Day"

Happy new year to you guys!

Many of the Japanese visit a shrine on a New Year's Day to pray for happiness and a healthy year.
Every year, Meiji Jingu Shrine in Tokyo attracts more than three million worshippers, the largest number in the country.
They stands in long line waiting for worship before a shrine for several hours!!

I don't want to do that and so I went to a shrine near my house today.
Still I need to wait in line for 20 min, but that does not bother me compare to the long line of Meiji Jingu Shrine.

Meiji Jingu Shrine ↓