December 11, 2010

「Yahoo!がGoogle検索エンジンに移行」した事でアクセス数アップ!?

12月になり、Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジンへの移行を完了させたようです。

両社の提携はWeb、画像、動画、モバイル検索が対象らしく、ローカル検索等の一部機能を除いてほぼ同じ検索結果が表示されるようになりました。

BloggerのブログはYahoo! JAPAN(以下Yahoo!)の検索エンジンと相性が悪かったのか、Googleでは1ページ目の上位に表示されるのにYahoo!では数ページ目に表示されるという事も多かったので、Bloggerユーザーとしては朗報です。

Yahoo!がこのブログへのリンクを貼ってくれて、突発的に20,000ページビューを記録したような日もありましたが、その影響を除いて集計してみても、Yahoo!からの訪問者が2倍になっています。

直近10分間の閲覧者を表示するRevolver Maps。
こんな状態の日もありました(笑)



日本での検索市場シェアは、Yahoo!が約55%、Googleが約30%を占めているそうで、今回の検索エンジンの移行で理論上は8割以上のユーザーの目に止まるようになった事になります。


このように、ブログのオーナーとしては嬉しい限りですが、個人的に自分が検索をする立場となると、今までやっていた「まずはGoogleで検索。見つからなかったらYahoo!でも検索」という方法が出来なくなってしまうのが少し困ります。






No comments:

Post a Comment