December 7, 2010

「伊坂幸太郎」作品は出版順に読むべき? 出版順作品一覧

僕が伊坂幸太郎の大ファンとなる事を決定づけた「ゴールデンスランバー」。
11月26日についに文庫版が発売になりました。


文庫版を読んで新たな伊坂ファンが増えるといいなと思い、これまでの伊坂作品を発売順にリストアップしてみました。

伊坂幸太郎の作品は互いにリンクしている部分があります。ある作品に出てきた人物が他の作品の脇役として登場したり、作品内で起きた事件が他の作品中で話題に出てきたりしますので、自分だけが知っている秘密に触れられたような不思議な感覚を楽しめます。

映画やマンガになっている人気作品から読み始めるのも良いですが、個人的にはデビュー作から順番に読んでいく事をお勧めします。


伊坂幸太郎 出版順作品(著作)リスト

#1 オーデュボンの祈り


伊坂幸太郎のデビュー作。事件の被害者は、なんと、言葉を喋るカカシです。


#2 ラッシュライフ


並走する4つの物語、交錯する10以上の人生、その果てに待つ意外な未来とは。


#3 陽気なギャングが地球を回す


嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。4人組強盗が活躍する陽気なサスペンス。


#4 重力ピエロ


連続放火と、それを予見する様な謎のグラフィティアート。グラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。泉水と春。兄弟が直面する圧倒的な真実とは。


#5 アヒルと鴨のコインロッカー


「一緒に本屋を襲わないか?」標的はたった一冊の広辞苑。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。


#6 チルドレン


ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語。
短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに「短編集」とあっても信じないでください。By 伊坂幸太郎


#7 グラスホッパー


クールな殺し屋たちが主人公。分類不能の「殺し屋」小説。


#8 死神の精度


対象者を一週間調査、死に値するか否か判断を下す。翌八日目に死は実行される。どこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。


#9 魔王


不思議な力を持つ事に気づいた男が、大衆を扇動する政治家と対決。


#10 砂漠


「その気になれば俺たちだって、何か出来るんじゃないか?」5人の学生達の爽快感あふれる長編小説。


#11 終末のフール


「8年後に小惑星が落下し地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序が崩壊し混乱する中、いかにそれぞれの人生を送るのか?


#12 陽気なギャングの日常と襲撃


「陽気なギャングが地球を回す」の続編。史上最強の4人組天才強盗。4つの奇妙な事件と銀行襲撃の裏に隠された軽快サスペンス。


#13 フィッシュストーリー


最後のレコーディングに臨んだ、売れないロックバンド。「いい曲なんだよ。届けよ、誰かに」テープに記録された言葉は、未来に届いて世界を救う。


#14 ゴールデンスランバー


衆人環視の中、首相が爆殺された。そして犯人は俺だと報道されている。なぜだ?何が起こっているんだ?濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年の運命は?


#15 あるキング


天才が同じ時代、同じ場所に居合わせた時、何をもたらすのか?野球選手になる事を運命づけられたある天才の物語。


#16 SOSの猿


ひきこもり青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、300億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男の救いの物語。


#17 オー!ファーザー


みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。俺は普通の高校生だけど、父親が四人もいるんだよ。今回、変な事件に巻き込まれて…。


#18 バイバイ、ブラックバード


太宰治の未完の絶筆、「グッド・バイ」から創った、まったく新しい物語。


#19 マリアビートル


それぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り込んだ物騒なやつら。
「グラスホッパー」に続く、殺し屋たちの狂想曲。



これは単行本・文庫本だけのリストです。雑誌掲載のみの作品やアンソロジー、インタビュー、エッセイ等は除いています。


-----追記 2013年11月26日-----

出版順作品一覧の続きを作りました。
伊坂幸太郎の出版順作品一覧 その2






2 comments:

  1. 僕も伊坂幸太郎のどこか現実離れした作風は好きです。
    作品リストの後半は読んでないものがあるので、時間を見つけて読んでみようかな。

    ReplyDelete
  2. 独特の何とも言えない世界観が良いですよね!
    僕は新書慣れしてしまっているので、現代の読みやすい言葉で書かれている事も感情移入し易くて気にいってます。

    ReplyDelete