April 21, 2010

IE6ユーザーに最新ブラウザへのアップブレードを促すウィジェット

Chocoさんの記事で紹介されていた「IE6 No More - 最新のブラウザにアップグレードを促すウィジェット」を導入してみました。

Blogger テンプレート デザイナーで作成したブログはInternet Explorer 6 (IE6)には対応していない為、IE6で閲覧するとレイアウトが大幅に崩れるなど様々な問題が生じます。

このウィジェットを導入すると、「IE6以下のブラウザでブログを閲覧された方のみ」にアップグレードを促すメッセージが表示されます。IE7以降や、 Firefox、Chrome、Opera、Safari等ではメッセージは表示されません。


IE6でこのブログを見るとこのように表示されます。
僕は日本語と英語版を導入しましたが、全7ヶ国語から選択可能です。

当初はあまり気にかけず安易な気持ちでテンプレート デザイナーを使用したのですが、このブログを見に来て下さる方の9人に1人がIE6で閲覧している事に気付き、少しでも多くの方に見て頂けるようにこのウィジェットを導入してみました。

2001年にWindows XPとほぼ同時期にリリースされたIE6ですが、今でも使用されている方が予想外に多い事に驚きました。「XP搭載PCを購入し、その後IEのアップグレードを一度もしていない」という方が大多数だと思いますので、それだけXPがパソコンの普及に貢献したという裏付けだとも言えるのかもしれませんね。


  


No comments:

Post a Comment