April 13, 2010

ダウニー(Downy)を芳香剤にするには

アメリカの柔軟剤、ダウニー(Downy)を部屋の芳香剤にしました。

ダウニーはこの5年間で日本国内の売り上げが10倍に増加している人気商品なのでご存知の方も多いと思いますが、液体柔軟剤シートタイプの柔軟剤ダウニー入りファブリーズダウニー入り洗濯洗剤など様々なタイプがあり、香りも豊富にそろっています。しかしなぜか芳香剤は発売されていません。

そこでまず、ダウニー芳香剤を自分で作ってしまおうと考えました。僕は数ある香りの中でもクリーンブリーズ(Clean Breeze)という香りが好きなので、スプレーの中に少量の液体ダウニー クリーンブリーズを入れてみようと思いましたが、柔軟剤を服や布製品にかけることになり、シミになる恐れがあるので断念しました。
次にダウニー入りファブリーズを購入して部屋に撒き散らす事を考えたのですが、ダウニーファブリーズはエイプリルフレッシュという香りのものしか発売されておらず今はクリーンブリーズにこだわりたいのでやめました。

そして結局無難にシートタイプのクリーンブリーズを部屋に数枚置いておく事にしました。

鼻があまり利かない僕でも十分匂いが分かるほど香りますのでなかなか良いリラックスになります。お香やアロマにハマる方の気持ちが少しわかった気がします。

ただ、ダウニーの香りと共に、アメリカのホテルのコインランドリーで一人寂しく服を洗う自分の姿がフラッシュバックしてくるのは少し誤算でした(笑)





4 comments:

  1. こんにちは☆
    おお!これは良いアイディアですね!
    私は柔軟剤→レ●ア派なのですが、ダウニーFANは結構多い様ですから、今後芳香剤も開発してほしいですね。
    現状ではまさにこの方法がお手軽で良さそうです。
    流石に柔軟剤を置くのも、、、ボトルはおしゃれですけど(笑) 

    私もダウニーの香りは好きなので手に入れたらやってみたいと思います!

    ReplyDelete
  2. これだけ種類が豊富なので芳香剤が発売されてもおかしくないと思うのですが…。
    とりあえず部屋をダウニーの香りにするという目的は達成出来たので、あとは気長に芳香剤の発売を待ってみます(笑)

    レ●ア派ですか。ダウニーは色々な香りが出ているので迷いますが、良い香りのものが多いので手に入れたら是非試してみてくださいね!

    ReplyDelete
  3. 香りを楽しむ…盲点でした
    アロマオイルように湯船に一滴ってわけにはいきませんしね(笑)
    なるほど、シートを置いておくのが正解ですね!


    香りって本当にフラッシュバックを誘います。
    多分カーペット掃除用の何かだと思うんですが、日本で時々「ああ、アメリカにいるようだ」と感じる匂いがすることあります。

    ReplyDelete
  4. Kinakinwさん、こんにちは。

    日本のものも素晴らしいのですが、良くも悪くも無難な香りのものが多く、たまに海外の強烈な香りが恋しくなるとこういう事をしてみたりしてます(笑)

    「カーペット掃除用の何か」ですか。本文にも書きましたが僕は鼻があまり利く方ではないので、もしかすると素通りしているかもしれません!?
    今度掃除の方を見かけたら匂ってみます(笑)

    ReplyDelete