December 30, 2009

徹底比較「デジカメと携帯、同じ画素数ならどっちが綺麗?」

先週新しい携帯を購入し、期せずしてデジカメも携帯のカメラも両方とも1210万画素になったので、どっちが綺麗に写るか撮り比べてみました。今回比較したのは次の機種。

デジカメ:
パナソニック LUMIX DMC-FX60
CCD 1210万画素、2009年8月21日発売
詳細なスペックはメーカーのサイトへ

携帯電話:
シャープ SH-01B (docomo)
CCD 1210万画素、2009年11月20日発売
詳細なスペックはdocomoのサイトへ

僕はあまりカメラには詳しくないので、設定は特にいじっていません。
どちらも撮影サイズを12M、画質を最高画質にして、フラッシュなし。シーンに最適な撮影モードをカメラに自動判別させました。(FX60はiAモードで、SH-01Bはシーン別撮影を「自動認識」モードにして撮影。)

以下、左がFX60、右がSH-01Bです。
 
 

 

 

 

比較しやすいように2枚の写真を1枚にしました↓





詳しい人が見れば違うのかもしれませんが、僕の目には接写(マクロ)や、風景撮影ではほとんど差が見られませんでした。全体的にSH-01Bの方がやや暗い程度でしょうか。
ただ、夜景だけはFX60の方が明らかにキレイに映っていました。たしかFX60は夜景の写りが良いのをウリにしていたので、まあ納得です。

設定次第では、SH-01Bでも同じ程度の夜景撮影が出来るのだとは思いますが、2ヶ月前に買ったばかりのデジカメが無用の長物になってはあまりにももったいないので、夜景のきれいな場所へ行く時くらいはデジカメも持って行ってあげようと思います。(笑)

FX60、SH-01Bのその他の機能、感想については、購入時の各投稿記事をどうぞ。
----- 追記 2010年1月2日 -----

「SH-01Bの良い点・不満点 その2」を書きましたので、こちらもご覧下さい。

2010年1月2日 ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 その2








"Cell Phone Camera vs. Digital Camera"

Now that I got both 12 Mega Pixel digital camera and 12 Mega Pixel cell phone camera, I've taken some photos under the same conditions (12M pixels, automatic scene detection mode, no flashes) for comparison.

Above are the pictures I took with these gadgets. Pics on the left side are taken by digital camera and on the right side are cell phone camera. Seems they differ only slightly except for the night scene.

Good thing is, now I don't have to bring my digital camera all the time. But now, my digital camera becomes a doorstop though I bought a month ago...


Related posts:
Dec 24, 2009 "My New Cell Phone!"
Oct 10, 2009 "Digital Camera LUMIX DMC-FX60"




December 25, 2009

ランキング常連店「蒙古タンメン中本」へ行ってみました

先日彼女に勧められ、「蒙古タンメン中本」へ行ってきました。

上板橋本店へ行ったのですが、閑静な住宅街に突如として現れる行列は異様な光景でした。寒空の下、店頭にあった「Yahoo! Japan ラーメン特集 2008-2009 ランキング 東京都 第1位」という張り紙を見ながら待つ事約15分、ようやく店内へ入る事が出来ました。

看板メニューの蒙古タンメンをオーダーし、さらに待つ事5分。
ようやく出てきた器を見てみると…、一面真っ赤!

見た目だけでギブアップしそうになりましたが、恐る恐る一口食べてみたところ、これがコクがあってとても美味かったです。
麺の太さや食感も絶妙で、噴き出る汗と格闘しながら、一気に食べ終わりました。

美味しいから行列が出来るのか、行列に並んで食べるから美味しい様な錯覚に陥るのか、(もしくはその両方なのか)定かではありませんが、珍しく「また並んででも食べたいな」と思える一品でした。

コンビニで蒙古タンメン中本のカップラーメンを買ったので、近いうちに食べようと思います(笑)

ちなみにこのカップラーメンはセブンイレブン、イトーヨーカドー等、セブン&アイ・ホールディングス傘下のお店で購入可能です。

December 24, 2009

ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 / My New Cell Phone!

昨日ふと思い立って2年近く使用したdocomoのN905iμからSH-01B Whiteへ機種変しました。

ラウンドデザインで手にぴったりフィットする同じシャープ製のSH-02Bを買おうと思って行ったのですが、前面のイルミネーションランプをオフに出来ない等、少し気に入らない点があったので、SH-02Bとほぼ同スペックで1,210万画素カメラのついているSH-01Bを購入しました。(SH-02Bは800万画素)

一通り設定をいじってみて感じた、良い点・悪い点は今のところこんな感じです。

良い点:
1. CCD 1,210万画素なので、カメラが綺麗。
2. ハイスペック携帯の中ではかなり(PRIMEシリーズ2009冬春モデルの中で一番)軽い。126g。
3. レスポンスが早い。
4. 着信ランプが綺麗。
5. タッチパネル搭載。
6. 開閉がスムーズで心地良い。ボタンの押し心地が良い。
7. アラームの設定で曜日指定だけでなく「休日を除く」という設定が出来る。

悪い点:
1. アラームの音量を設定時に試聴できないのでアラーム設定時刻になるまで音量がわからない。(今朝大音量のアラームで起きました…。)
2. アンテナを伸ばさないとワンセグの感度が悪い。
3. ショートカット(数字キー長押し)に登録できる機能が3つまでしか選べない。
4. 名前1件につき登録できる電話番号が3件しかない。
5. 電話帳を名刺表示にすると明朝体で表示されててかっこ悪い。

僕はカメラを使う事が多いので、カメラが予想以上に綺麗で満足です。
2ヶ月前に購入したばかりの同じ1,210万画素のデジカメ、LUMIX DMC-FX60と比較しても並べて比較しないと差がわからない程です。

店頭でSH-02Bと結構迷いましたが、結果的にはカメラ画素数の多いSH-01Bを購入して良かったと思っています。


----- 追記 2009年12月30日 -----

本日、SH-01Bと、同じ1,210万画素のデジカメ(LUMIX DMC-FX60)で写真を撮り比べて記事にしましたので合わせてご覧下さい。

2009年12月30日 徹底比較「デジカメと携帯、同じ画素数ならどっちが綺麗?」

----- 追記 2010年1月2日 -----

「SH-01Bの良い点・不満点 その2」を書きましたので、こちらもご覧下さい。

2010年1月2日 ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 その2







"My New Cell Phone!"

My latest gadget!!!


It's my 12 Mega Pixel Camera / Digital TV / TV Game Player / Music Player / Video Player / GPS / Internet Browser / Credit Card / Train Pass, and it's also a cell phone :)

Go to Photo Gallery


December 18, 2009

投稿数100回到達! / I've reached 100th post!

100回目の投稿です。
今年5月にブログを始めて8ヶ月、ようやく到達しました。

なかなか記事を書く時間が取れない時もありますが、最低でもこのペースは維持して行きたいなと思います。

昨日までの99投稿に対し、総コメント数は130。
読んで下さっている皆さん、そして今までにコメントを下さった皆さん、どうもありがとうございます!

これからもこのブログをよろしくお願いします!


"I've reached 100th post!"

I realized I've made this far in blogging.
It's been 8 months since I started this blog and I got 130 comments against 99 posts so far.

I wanna say thank you to all the visitors, especially who left a comment.
Thanks guys!!


December 16, 2009

摂氏・華氏 換算方法の簡単な覚え方 / Fahrenheit vs. Celsius

皆さんは海外のTVで天気予報を見て、「言葉も分からないし、温度も華氏表示で解らないから、晴/曇/雨マークだけとりあえず見た」なんて経験はありませんか?

欧米では華氏(°F、ファーレンハイト、Fahrenheit)表示の国も多いので、日本で摂氏(°C、セルシウス、Celsius)に慣れてしまうとややこしいですよね。

そんな時、僕は昔どこかで覚えた簡単な換算式を使用しています。

「ローマへ行こう」と覚えます。

ローマ(60) = イコー(15)。

つまり、60°Fと15°Cは等しいという事です。

あとは華氏が10°F増減する度に、摂氏を5°C増減させてやれば、だいたいの気温が計算できます。
   
                        0°F = -15°C
                        10°F = -10°C
                      20°F =  -5°C
                      30°F =   0°C
                      40°F =   5°C
                      50°F = 10°C
                      60°F =  15°C
                      70°F = 20°C
                      80°F = 25°C
                      90°F = 30°C
                     100°F = 35°C


実際には0°Fは-17.8°C、100°Fは37.8°Cなので、1、2°Cの誤差はありますが、支障が出るほどの誤差ではないと思います。華氏表示に慣れるまでは意外と重宝するので覚えておかれても損はしないと思います。

最後に、どうしても正確に華氏を摂氏に変換したいという方の為に、一応本来の換算式も載せておきます。

°C = 5 / 9 (°F - 32)

----- 追記 2014年8月16日-----

今日の記事で、「ローマへ行こう」と同じくらい簡単な覚え方を書きました。
人によってはこちらの方が覚えやすいかもしれません。

摂氏・華氏 換算方法の簡単な覚え方 その2




December 14, 2009

面白動画「大自然でハプニング連発」

このおじさん、かなりツイてないです(笑)
一応これでも、アメリカでビル ダンス アウトドア(Bill Dance Outdoors)という自分の名前を冠した番組を持つアウトドアのエキスパートらしいのですが、どう考えても素人みたいな失敗をするので結構笑えます。

これだけハプニングを連発できるのは、ツイてないというより強運と言った方が良いのかもしれません(笑)

Fishing Show Bloopers↓


 

December 12, 2009

海外には日本のChristmasはこう映っている!?

先日、アメリカ3大ネットワークの一つ、abcでニュースを見ていたら、「ソリではなく人力車を引くサンタ」と題して東京のクリスマスシーズンの様子が紹介されていました。

「国民の1%程しかクリスチャンがいないのに、クリスマスシーズンになると(なぜか)アメリカ同様に街中ライトアップされます」 と紹介された後に、人力車サンタが登場…。
人力車の引き手がサンタに扮し東京の街中を走る様子が紹介されていました。

日本をとりあげてくれるのは嬉しいですが、複雑な気分ですね。

ニュース映像(無料)はこちらからどうぞ。
abc NEWS: Rickshaw Santas Don't Do Sleighs

先日のオバマ大統領のアジア訪問の際も、中国との会談の様子は大々的に放送されていましたが、日本は鳩山総理の顔が一瞬映っただけで会談の内容については一切触れられず、福井県小浜市が街を挙げてオバマの応援をしている様子だけが放送されていました。

対応を求められても「善処します or 前向きに検討します」、ヒドイ事をされても「誠に遺憾です or 厳重に抗議します」という声明を発表するだけで全てを終わらせるので、アメリカからしてみると何の進展もないに等しいのでしょうね。

もちろんこういう日本の国民性がもたらす良い面もたくさんありますし、理解し尊重してくれる国がたくさんある事も事実ですが…。難しいところですね。

ちなみに英語で人力車という意味のRickshawの語源は、日本語の人力車(Jinrikisha)だそうです。

December 8, 2009

ページの読込時間を計測・分析する無料サイト「Pingdom Tools」

最近、このブログが表示されるまで(レンダリング)に時間がかかる事が多いので、原因を特定しようと色々模索していたところ、Pingdom Toolsという無料サイトを見つけました。

Pingdom Toolsへ行き、自分のブログ(or サイト)のアドレスを入力すると、分析が始まり、各オブジェクトやブログパーツを読み込むのにどれくらい時間がかかっているかを計測してくれます。分かりやすい色つきの一覧表で表示されるので、何を読み込むのに時間がかかっているのか一目瞭然です。

何度か測定してみたところ、このブログの場合、「Yahoo!ログール」や「合わせて読みたい」のブログパーツを表示するのに時間がかかってしまっている事が多いようです。

読み込みに時間がかかるサイトを閲覧するのはあまり気分の良いものではないと思いますので、近いうちに対策をしようと思います。



"Test Web Loading Speed with Pingdom Tools"

Pingdom Tools allows you to test the loading speed of your blog/website.
Just type in the URL and Pingdom Tools will then mimic the way exactly your blog/website is loaded in the web browser and output the speed of each object. (images, CSS, JavaScripts, RSS, Flash and frames/iframes)
You can view the list of objects either in load order or as a hierarchy.

I found what is causing the slowness of this blog. And so I'll perform the optimization shortly.
I know nobody likes slow site :)


December 4, 2009

ゴディバのショコイスト・パール チョコレートが美味い!/ Godiva Chocoiste Chocolate Pearls

ゴディバから出ているショコイストのパール チョコレートにハマってます。
その名の通りパールのような小粒のチョコレートで、ミルク / ダーク / ミント / マンダリンオレンジ / ホワイトの5フレーバーがあります。

先日紹介したヨーゲンフルーツ スムージーミントと同じく、小さくてかわいい缶ケースに入っています。


値段は693円(税込)と少し高いですが、その分それなりにしっかりとした高級感のある味になっていますので、ちょっとした空き時間に癒されるには良いかと思います。
小粒なので「チョコは好きだけど甘くて一気には食えない」という方も大丈夫です(笑)プラザ等で購入可能です。

ちなみにショコイストとは、ショコラ(チョコレート)とイスト(~な人)を掛け合わせた造語で、「チョコが大好きな人」という意味です。


-----追記 2014年1月18日-----
ついに、ショコイスト・パールがアマゾンでも取り扱い開始されます。
2014年1月20日から発売されるようで、もう予約受付も開始されています。



"Godiva Chocoiste Chocolate Pearls"

It's hard to stop, let me warn you.

Godiva Chocoiste Chocolate Pearls are packaged in take-me-with-you tins (like Yogen Fruz Smoothies tin.) Take yours everywhere, but be prepared to share.

5 different flavors are available in Japan, Milk Chocolate Pearls, Dark Chocolate Pearls, Dark Chocolate Pearls with Mint, Dark Chocolate Pearls with Mandarin Orange, and White Chocolate Pearls. (1.5 oz. each)

I wish they'd come in a bigger package :) 








December 2, 2009

徹底比較「カロリーメイトゼリーvs.ウイダーinゼリー」

ここ10年ほど「ウイダーinゼリー」や「カロリーメイト ゼリー」などのパウチ容器に入ったゼリー飲料を良く飲んでいます。
簡単に栄養が補完できるので重宝している一方、「どれが一番栄養素を多く含んでいるんだろう?」と常々疑問に思っていたので、思い切って調べてみました。

  
今回比較したのは僕が良く飲む3種類、「カロリーメイト ゼリー(アップル味)」、「ウイダーinゼリー エネルギーイン(マスカット味)」、「ウイダーinゼリー マルチビタミンイン(グレープフルーツ味)」です。



エネルギーインと謳っているからにはカロリーが高いのかと思っていたのですが、カロリーメイト ゼリーの方が摂取できるカロリー量が多いようです。
またカロリーメイト ゼリーは、ビタミン類の含有量でもマルチビタミンインと遜色ない事も判明しました。

つまり、カロリーメイトゼリーは「エネルギーインよりエネルギー量が多い上、マルチビタミンインと同程度のビタミンが入っている」という事が分かりました。

僕はダイエットとかでは無く、単純に栄養補完目的で飲んでいるので、カロリーがあって、バランス良く栄養素を含むものを求めていました。
今回の結果を踏まえ、今後はカロリーメイト ゼリーを飲もうと思います。

今まで「腹が減ってるからエネルギーインにしよう」とか「今日は食事が偏ったからマルチビタミンにしよう」とか考えてましたが、最初からカロリーメイトゼリーを飲んでいれば良かったのですね(笑)

  



December 1, 2009

事業仕分けで「英語ノート」廃止

先日の事業仕分けで、小学校5・6年生に英語を教える「英語ノート」関連予算が、「なぜ小学校で英語を教えなければならないのか」という仕分け人の一言で廃止にされた模様です。
「要求内容に無駄があるから縮減・廃止」とか「文科省の指導要領が悪く、中・高・大学で10年間も英語を教えてもほとんど身につかないので、5年生から教えても同じだ」とか言うのなら百歩譲ってまだわかりますが…。

予算要求額はわずか8.5億円です。何度も言いますが、彼らは片や高速道路無料化という愚策を試すための社会実験に6,000億円もかけようとしているのです。

科学技術だけでなく、教育費まで削減し、彼らは一体何がしたいんでしょう?
日本が世界に誇る技術の発展を邪魔し、日本人に圧倒的に足りない語学力も補わない。未来への投資を全て破棄し、その場しのぎで迷走…。

そもそも「仕分け人の仕分け」を最初にしなかった事が全ての元凶ですね(笑)