October 30, 2009

デュアリス、3度目のリコール / Nissan recalls Dualis

日産デュアリス(Nissan Dualis)を購入して1年半、早くも3度目のリコール通知が来ました。

今回の不具合は1か所だけでしたが、前回は6か所不具合が発見されたというリコールでしたし、その前もたしか4か所合わせて一気にリコールしますというものでした。

不具合が多いのは逆輸入車(Nissan UKで生産して日本へ輸入)だからなのでしょうか?普通の日産車とは違う部品を使っているようで、点検・整備の際もいつも部品在庫がないと言われて待たされますし、逆輸入車も善し悪しですね。

街乗りのクロスオーバー SUVとしては俊敏性も燃費も良く、またインテリア/エクステリアもどことなくヨーロッパ車のテイストがあるのでとても気に入っているのですが、リコールの多さと整備性の悪さが唯一の欠点です(笑)

↓ 発売当時のCM




"Nissan recalls Dualis"

My car, the Nissan Dualis, is being recalled to fix a bolt problem that could affect vehicle control. This is the 3rd recall in a year and a half..

4 problems were fixed when they recalled for the first time. And then another 6 problems were fixed at the 2nd recall. But this time, it's recalled for only one problem.
So I would like to believe that they have found all the defective parts by now and that this would be the last recall.

I hope I don't have to go to the dealer anymore!




October 27, 2009

Apple、Windows 7発売に合わせてネガティブキャンペーン

アップルはWindows7の発売に合わせて相変わらず強烈なネガティブキャンペーンを始めたようです。

新CM「Broken Promises(破られた約束)」は、マイクロソフトの「前作を超えるOSになる」という宣伝文句を皮肉ったものになっています。
Windows 2.0 → 95 → 98 → Me → XP → Vista、それぞれのリリース時にも同じキャッチフレーズだった事を揶揄しています。




両社を見てるとお互いさまというか、お互い揶揄し合ってそれすらも巧みに利用して生き延びているような気がして、ある種のたくましさを感じます。


"Apple’s negative campaign against Window 7"

This is a new negative Ads that Apple has come out with targeting the new Windows 7 operating system.

And as usual, probably Microsoft will do the same when Apple releases a new product. They both take advantage of every opportunity and sail with every wind!


October 24, 2009

ヨーゲンフルーツ スムージーミントが美味い! / Yogen Fruz Smoothies

先日たまたまPlazaで見つけたヨーゲンフルーツ スムージーミント(Yogen Fruz Smoothies)というタブレットがとても美味しいです。

1986年、カナダのトロントで誕生して以来、ヘルシーかつ斬新なコンセプトで日本を含む世界20ヶ国に1,000店舗以上展開しているフローズンデザートショップ、「ヨーゲンフルーツ」の味を凝縮したタブレットで、脂肪分0%のプロバイオディクス ヨーグルトにフルーツをブレンドしてあります。
しかもこれだけおいしくて一粒たったの3カロリー!

味は、ストロベリーバナナ、ブルーベリーブリーズ、トロピカルストーム(パイナップル、マンゴー、タンジェリン)の3種類で、ヨーグレットのようなラムネによく似た食感です。
フリスクよりひと回り大きい位のかわいい缶ケースに入っており、36粒入で320円(税込)です。

とても日本人ウケする味になっていますので、海外のお菓子が苦手な人も大丈夫だと思います。ぜひ試してみてください!


Yogen Fruz Smoothies, "put the smoothie in your pocket"

This is like a smoothie you can enjoy anytime anywhere!

Yogen Fruz is a frozen yogurt & smoothie chain that began in Toronto, Canada and now has over 1,000 stores in 20 countries incl Japan.

The little tin I picked up of the Yogen Fruz Smoothies scented very strong even before I took off the plastic overlap. It was like I can almost taste when I smell it.
Once I got home, I opened the tin and enjoyed the candies made with delicious natural fruit flavor blends and probiotic yogurt.

According to the official website, each piece is only 3 calories with 0 fat and contain pure cane sugar and Vitamin C.
And is available in Strawberry Banana, Blueberry Breeze (with Acai) and Tropical Storm (Pineapple, Mango, and Tangerine).

Just taste it. You could get addicted!!

October 23, 2009

mp4, avi, mpg動画等から音声をmp3として抽出するには

mp4、avi、mpg等の動画ファイルから音声のみを抽出してmp3を作成するには、携帯動画変換君(フリーソフト)が簡単で便利です。


  1. メモ帳を開き、下記斜体部分をコピペして、ファイル名を「Transcoding_mp3.txt」として保存
  2. 拡張子をtxtからiniへ変更
  3. 作成したiniファイルを携帯動画変換君の本体と同じ場所にある「default_setting」フォルダの中に保存
  4. Setup.exeを開き、「mp4, avi, mpg等の動画から音声を抽出(mp3)」を選択


[Info]
Title=mp4, avi, mpg等の動画から音声を抽出(mp3)
TitleE=Extract audio as mp3
Description=動画ファイルから音声を抽出し、ビットレート128kbpsのmp3を作成。
DescriptionE=Extract the audio from mp4, avi, and mpg. And save as mp3 128kbps.

[Item0]
Title=mp3_128kbpsステレオ
TitleE=Audio:Stereo,44kHz,128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""


これで完了です。 後は通常通り携帯動画変換君を使用して変換してください。
ビットレートは128kbpsにしてありますが、赤字の数字を変更する事で任意のビットレートへ変更可能です。

October 21, 2009

高速無料化、国民の50.3%が反対

民主党がマニフェストを発表した時からこのブログで何度も言って来ていますが、僕は高速道路料金の無料化には断固反対です。

JR各社をはじめ、日本バス協会、運送事業者、日本旅客船(フェリー)協会も「公共交通体系を損なう恐れがある。拙速な無料化には全国の事業者が反対している」として反対しています。
民主党はCO2の25%削減を明言していますが、国土交通省の試算では高速を全て無料化するとCO2は削減されるどころか33%増です。「国民のため」と称して進めているようですが、時事通信社が10月17日にまとめた世論調査では、その国民の50.3%が反対しているという結果も出ています。

新しい体系を生み出す時には意見は必ず分かれるものです。利益関係のある人達は特にそうでしょう。この人達を既得権益にしがみつく人達と判断するか、国の将来を考えている人達と判断するかは意見の分かれるところでしょうし、実際に半々かもしれませんので何とも言えませんが、国民の半数が反対しているという事実は真摯に受け止めるべきだと思います。

賛成派の中には「(時間はたっぷりあるから)無料になったらどんなに混んでても高速を使います」と言っている意味不明な人すらいるようですが、そんなに暇で時間があるのなら、一般道を時間をかけて進めばよいのであって、何も高速の無料化を待つ必要はないのです。

渋滞解消策を打ち出してから高速を無料にするのなら100歩譲って話はわかります。しかし、東京外郭環状道路(外環道)の予算を9割凍結したこと等をみると、それすらもしていない様子。

マスコミ受けの良い金額の大きいところから手をつけたい気持ちはわかりますが、他にも無駄に使われている税金の例は山ほどあります。
細かいところでは、「1回で済ませば商品代+業者手数料1回分で済むものを、わざと分割して業者手数料が複数回業者に渡るようにする」、「予算が取れてしまっているので本当はもう必要ないけど海外視察と称して海外旅行に行く」なんていうのは当たり前になりすぎて逆に誰の目にも止まらなくなっているほど盛んに繰り返されています。
また、無駄遣いのイメージが強くなりすぎて、本当に必要な事業にもお金をかけられなくなって「本当に国を良くしようとしている」一部の役人さんが憂き目に遭っているのも事実です。

国民の大半が望んでる「変化」はこういう根本的なところを変えるという意味であって、表面だけを塗り替えて、旧態依然の体質には蓋をするという意味ではない事を分かって欲しいです。

…と、先日首都高の渋滞にはまりながらグダグダと考えてみました。

フレンズ コンプリートDVD Box 2010 / FRIENDS Complete DVD Box 2010

アメリカのシットコム、フレンズ全話(シーズン1 - 10)を収録したDVD BOXが12月9日に発売されるようです。Amazonで予約受付中になっていました。

現時点での価格は¥10,347 OFFの¥29,453で、特典としてオリジナルマグカップとブックレットが付くようです。

3万円で最高のドラマが見れて、笑えて、英語の勉強にもなると思うとお得ですね。


----- 追記 2010年9月27日 -----

同じコンプリートDVDボックスの2011年版が発売されます!
2011年版は特典が変わりました。
フレンズ コンプリート DVD ボックス 2011 / FRIENDS Complete DVD Box 2011



”FRIENDS Complete DVD Box 2010"

The complete DVD Box of FRIENDS, all the episodes of America's #1 sitcom will be available at Amazon Japan in Dec.
This set includes a mug and an appendix booklet as a special features.

These region-2 DVDs have Japanese subtitle and dub.Those who are learning Japanese will be able to find some good learning material.






October 20, 2009

日本上陸、グラソービタミンウォーター。本場との違いは?

先日、満を持して日本コカコーラから発売されたグラソー ビタミンウォーター(Glaceau Vitamin Water)。 日本にはない派手な色合いに魅かれ(保存料、合成着色料は入っていません)、アメリカへ行くと良く飲んでいましたが、ようやく日本でも手に入るようになりました。

アメリカでは現在15種類発売されていますが、日本ではまず5種類が発売になったようです。日本で売り出す時は無難な色のものから発売するものと思っていましたので、今回発売になった5種類を見て少し意外に感じました。

アメリカ版との違いはと言えば、アメリカ版が591ml (20 FL OZ)なのに対し、日本版は500mlと一回り小さくなっていること位でしょうか。きちんとしめても漏れてくるキャップの構造まで同じです(笑)

味もほとんどアメリカ版と同じ様に思います。見た目と違い味は控え目になっていますので、日本人でも普通に飲みやすいと思います。

味もさることながら、各ボトルのラベルに書かれているエピソードも非常に面白いので、ぜひ読んでみてください。ちなみに最後の写真は以前アメリカ滞在中にたまたま撮影したアメリカ版です。だいぶボケてますが(笑)

-----追記 2010年8月11日-----
グラソー ビタミンウォーターが、Amazon.co.jpでも購入できるようになりました。
詳細はこちらの記事をどうぞ。
グラソー ビタミンウォーターがAmazonで購入可能に!




October 19, 2009

「デルタ スカイマイル シティ プラチナVISAカード」へ名称変更

ノースウエストがデルタと合併したことに伴い、「ノースウエスト シティ ワールドパークス プラチナVISAカード」も「デルタ スカイマイル シティ プラチナVISAカード」へと名称が変更になりました。

Citiプラチナデスクによると、現ノースウエスト プラチナカードホルダーには今後1年以内に順次、デルタのプラチナカードが送られてくるそうです。送られてくる時期は「カードに記載されている有効期限の月の翌月」と決まっているようで、例えば僕は5月が期限なので、2010年6月に新しいカードが来るようです。

受けられるサービス内容・特典に変更はありません。クレジットカード番号もそのままです。ただ、カードデザインが変わり、記載されているマイレージの会員番号がデルタのものに変更になるようです。

僕はアメリカではジョージア州に行く事が多いので、ジョージア州のアトランタ空港をハブ空港としているデルタ航空との合併は歓迎ですが、なんかカードのデザインがしょぼくなったような気がしてそれだけが納得できません(笑)

"Delta Skymiles Citi Platinum VISA Card"

I'm a holder of Northwest Citi WorldPerks Platinum VISA Card.

Now that the Northwest merged with the Delta, I was announced that my credit card will also be changed to Delta Skymiles Citi Platinum VISA Card.

There are no changes in all the benefits. The credit card# remains the same. Plus I can earn miles for both my Northwest and Delta flight. And Delta operates its largest hub at Atlanta International Airport where I use frequently.

So seems everything is perfect for me. But one thing I don't like is the design of the new card. Northwest's card is significantly cooler than Delta's...
Come to think of it, it doesn't effect any function. But it just bothers me :)


  

October 15, 2009

お台場 日本科学未来館のプラネタリウム

お台場 #2

数年ぶりに日本科学未来館(National Museum of Emerging Science and Innovation)へ行ってきました。


最大の目的はもちろん、6階球形シアターで上映されるプラネタリウムを見る事です。日本初の全天周・超高精細3D映像を使用した立体視プログラムで有名なこのプラネタリウムでは、常時2,3種類のプログラムが上映されており、入館料さえ払えば、プラネタリウム自体は無料です。

朝10時の開館と同時にその日の全ての回の予約券が発券開始されます。人気があるのは知っていましたが、そんなにすぐには売り切れないだろうと勝手に高をくくり、お台場海浜公園でのんびりし過ぎた事もあり、到着したのは10時半過ぎでした。
すると、目当ての11時の回が完売となっていたどころか、早い時間帯の回は全て完売で、残るは15時の回のみでした。その15時の回も並んでいる間に残り座席数の表示がどんどん減っていくのでかなり焦りましたが、ラスト5名のところで何とか順番が回ってきて、かろうじて予約券を取る事が出来ました。

前日から宿泊していたホテル日航東京のチェックアウトは、JALマイレージバンクの上級会員組織、JALグローバルクラブ(入会条件等詳細はこちら)の会員特典で15時まで延ばしていたので、一旦ホテルに戻り、軽くランチを食べてようやくプラネタリウムにありつく事が出来ました。

上映時間は25分ほどと比較的短かったですが、「3Dメガネをかけて見る立体的なプラネタリウム」というのはなかなか新鮮で楽しめました。(ネタばれになるので上映内容については触れません。)

僕が見たのは「Birthday」というプログラムでしたが、3カ月程度のスパンでプログラムが変わっていくようでしたし、他にもHondaの二足歩行ロボット、ASIMOが実際に動いているところを見れたりと大人も楽しめる展示が数多くありました。
また機会があったら日航東京と合わせてもう一度行きたいと思います。次は10時の開館前から並ぶようにします(笑)



October 13, 2009

お台場 ホテル日航東京に宿泊

お台場 #1

先週末の3連休を利用してお台場のホテル日航東京(Hotel Nikko Tokyo)に宿泊してきました。どうせならレインボーブリッジが見える部屋がいいなと思い、レインボーオーシャンビュールーム(Rainbow Ocean View Room)を予約していたのですが、バルコニーからの眺めは期待以上に素晴らしく、レインボーブリッジや東京タワーはもちろん、遠くの方には建設中の新東京タワー(東京スカイツリー)までが見えていました。

部屋からの景色を満喫した後は、2階にあるLounge & Champagne Bar Veranda (ラウンジ & シャンパンバー 「ベランダ」)で軽く食事。ここのテラス席は、ソファー席に座りながら東京湾を一望できる造りになっていました。
ポカポカの陽ざしを浴び、ソファーでゆったりとくつろぎながら見る東京湾は、部屋から眺めるのとはまた違った良さがありました。

翌朝は早起きして、近くでサンドイッチとスープを買ってお台場海浜公園のビーチへ。
朝特有のひんやりした空気が日差しで徐々に温まっていくのを体感しながらの朝食がこれまた最高でした。

お台場というと学生が山ほど居て全く休まらないイメージがありましたが、デックスやアクアシティからほんの少し離れただけで、東京とは思えないほど静かになる事に驚き、東京でもこういう体験が出来るんだなと少し見直しました。

ホテルの対応が素晴らしかった事も今回の滞在を楽しいものにしてくれた要素の一つだと思っています。過去の記事を読んで頂ければお分かりになるかと思いますが、僕はホテルの対応を褒める事は滅多にありません。しかし今回は「マニュアルに書かれているからやるのではなく、客の事を考えて心のこもった対応をする」というポリシーを随所に見てとる事が出来、見ていて気持ちが良かったです。

また機会があったらぜひ利用したいと思います。



October 10, 2009

デジカメLUMIX DMC-FX60を購入

これから年末にかけて何かと行事が続くので、デジカメを買いました。4年ほど使用したLUMIX DMC-FX9から、LUMIX DMC-FX60への買い替えです。

特にルミックスが気に入っているという訳ではないのですが、別メーカーにしてしまうと操作を覚えるのがめんどくさいので同じパナソニック製品にしました。
だいたい電化製品を購入する時は、事前にWeb上で価格調査をしてから、実物を触りに近くの大型電気店へ行き、帰ってきてWebで買うというパターンが多いです。もちろん電気店の方が安ければそちらで購入しますが…。今回も店頭価格¥38,000に対してWebでは¥25,000弱でした。

肝心の性能はというと、「特にこだわりはないので仲間とのスナップ写真や旅行の写真が取れれば十分」という人には最適の機種だと思います。

おまかせiAモードというモードにしておけば、よく使用する7つのシーンを自動で判別してくれます。25mmの広角レンズで自分撮りもバッチリですし、風景や料理の写真、夜のイルミネーションや夜景をバックにした人物写真も、手動でいちいち撮影モードを選択することなく撮影可能です。マクロ(接写)モードにも自動で切り替わります。

FX9にも手動の撮影モード選択機能が付いていましたが、上記7シーン以外のモードに設定したのは花火に行った時の「花火モード」と、スノボーに行った時の「雪モード」くらいしか記憶に無いので、この7シーンが自動で切り替われば十分かなと思います。

"Panasonic Digital Camera LUMIX DMC-FX60"

My latest gadget, Panasonic LUMIX DMC-FX60 has arrived.

What make this camera so special is the iA (Intelligent Auto) Mode.

Just choose iA Mode, aim at your subject, and shoot. Then 7 detection and correction functions are activated simultaneously to optimize the settings. (Shake detection, Face detection, Face Recognition, Subject detection, Motion detection, Scene detection, and light detection.)

When you don't know which mode will give you the best shooting results, or when a sudden photo opportunity pops up and you don't have time to make any settings, simply choose iA Mode and let the camera do it all for you.
Now I'm free from annoying settings every time :)

Btw, Japan is known for electronics and gadgets, but they’re not cheap here in Tokyo. And some products have only Japanese language menus. I found many things in US cost the same (or cheaper in some cases.)

But what I can say is it's really worthwhile for tourists to visit Akihabara(Akiba) aera in Tokyo. There are numerous 10-20 story buildings and all of these buildings are full of Japanese gadgets!

October 7, 2009

面白動画「僕が誰だか知ってますか?」 / Do you know who I am?

笑えて、しかもスカッと気分の晴れるユーモアたっぷりの動画です。

一部英語の会話がありますので参考までに訳してみました。

状況: とある学校(大学?)。学生たちはテストを受けている。テスト終了時刻になり、次々と学生たちが教授の机に答案用紙を提出していく中、一人だけ他の事に夢中でテストが終わった事に気づいていない学生。しばらくしてから気づき、答案用紙を出そうとする。

教授 「(嫌味っぽく)残念だが、時間厳守なのでもう受け付けない。不合格だ。」
学生 「…あの、僕が誰だかご存知ですか?」
教授 「知ってる訳無いだろ、君の事なんか全く知らんよ。」
学生 「それなら良かった。」

学生が次に取った行動は…。



ちなみにこの学生がテスト中にやっているのはInstant Kiwiというニュージーランドのインスタントくじです。このジョークは少し形を変えて「世界の日本人ジョーク集」(早坂 隆 著)にも載っていましたので世界的に有名なジョークなのかもしれませんね。

学生時代にこのジョークを知っていたら一度実践してみたかったです(笑)


Funny Video “Do you know who I am?”

Funny video of the Instant Kiwi ad.
The student outsmart the teacher in a perfect way with his great sense of humor.

I wish I knew this when I was a student :)






October 6, 2009

IE8で画像が拡大される / Windowsサイドバーが正常に動作しない

先日Vista (Home Premium, SP2)にInternet Explorer 8をインストールしたところ、いくつか気になる問題が発生しました。
  1. IE8で表示したサイトの画像(Javaで表示される画像も含む)が勝手に拡大表示される。

  2. Windowsサイドバーが正常に機能しなくなった。
    - 時計はフリーズし、天気予報ガジェットの背景には紫の縁ができた。
    - Windowsサイドバーが常時CPUの60%以上使用している。(Core 2 Duo, 2.4GHz)

1の問題は、画像内の文字等が潰れたり割れたりしていたので非常に気になっていました。IE8のアドレスバーの更新ボタンの隣にある互換表示ボタンを押すと、古いブラウザ向けに設定されたサイトも正しく表示されるとの事だったので押してみたのですが、全く効果がありませんでした。

しかしその後、ふと既定の拡大率が125%になっていることに気が付き、IE8画面上部のメニューバーから、表示(V) → 拡大(Z) と進み、100%に変更する事で解消できました。

また、拡大率を100%に戻したことで今度は文字サイズが小さくなってしまったので、表示(V) → 文字のサイズ(X)と進み文字のサイズを 中 → 大 へ変更する事で自分好みのサイズへ戻すことができました。

2の問題は、サイドバー上のガジェットの文字サイズがおかしくなっていたので、なんとなく原因はフォントサイズ(DPIスケール)をカスタムスケール110 DPIにしていることかなと思って調べたところ、どうやら的中のようです。
マイクロソフト社の質問・回答(知識検索)サイト、Microsoft Answersに同様の質問をされている方がいました。

そこにマイクロソフトのオペレーターからの回答が載っていたのですが、この回答が書かれた2009年8月13日時点ではスケールを通常に戻すしか解決方法はない様で、ニュアンスから察するにしばらくはKB(更新プログラム)も出なそうです。

マイクロソフト社製のソフトをインストールするといつも痛い目に遭うのですが、また懲りずにやってしまったなと反省しています(笑) IE8は正式版リリースから半年以上経過していたので、そろそろインストールしても大丈夫かなと思ったのですが甘かったです。

ただ、IE8でこのブログを見てくださっている方にどういう風に見えているのか知ることができたので良かったです。極力対応していくようにしますが、もしレイアウトが崩れているのが気になるようでしたら、すいませんが上記1の方法で直してからご覧ください!

October 4, 2009

大倉山のケーキ屋 パティスリー ピオン

横浜市港北区大倉山にあるケーキ屋、パティスリー ピオン(Patisserie Pion)

東急東横線の大倉山駅から徒歩約1分。今年で創業20年、地元ではかなり有名なケーキ屋のようで、小さなお店にもかかわらずいつもお客さんが入ってます。

大人気で売り切れている事もある「半熟ショコラ」や「半熟チーズ」(各¥130)はもちろん美味しいですが、僕のお気に入りは「横浜開港150 チョコレートカステラ」(¥650)です。

とてもしっとりしており、口の中でプチプチと音がするのがわかります。カステラですが、ガトーショコラをしっとりさせたようななんとも言えない食感です。甘さも控えめで、男性でも美味しく食べられると思います。

「ビールにおつまみ」もいいですが、たまには奥さん・彼女と一緒に「紅茶にチョコレートカステラ」なんていうのはどうでしょうか?

 

October 3, 2009

妹の結婚式 / My Sister's Wedding

今日は妹の結婚式でした。

式を見ている時はまだあまり実感が湧かなかったのですが、披露宴で流れたスライドショーを見ていると、小さい頃の僕と妹が映った写真が映し出され、「ついこの前までこんなに小さかった妹も結婚かぁ」としみじみ実感。

色々うまくいかない時もありますが、やはり家族って良いなと改めて感じました。妹にも、「家族っていいな」と子供から思われるような素晴らしい家庭を築いて欲しいなと思います。

おめでとう。


"My Sister's Wedding"

I attended my younger sister's wedding today.

She put on a beautiful white wedding dress and then changed into a traditional Japanese kimono dress during the wedding reception.
Gorgeous hall, delicious cuisine, talking with well connected relatives who I have not seen for a while and catching up everything...Everything was wonderful and reminds me of the importance of family ties.

I hope that they share a long and happy life together!!


October 2, 2009

FRIENDS オフィシャルカレンダー 2010

一番好きなアメリカのドラマ、FRIENDS(フレンズ)の2010年のカレンダーをAmazon.co.jpで買いました。

このカレンダーを購入したのは昨年購入した2009年版に続いて2回目です。

海外のカレンダーですので日本の祝日は書かれていませんし、カレンダーとしてはあまり使えませんが、毎月めくる度に大きな写真が入っているので、ポスター感覚で飾っています。
眺めていると初めてFRIENDSを見た時の感動を思い出し、とても楽しい気持ちになれます。

FRIENDSは2004年まで10年間に渡りアメリカで放送された番組で、現在までに20の言語に翻訳され、世界120カ国以上で放送されている超人気番組です。1話約22分で全236話あります。

数えた事はありませんが僕は全236話を6、7回は見ていると思います。さらに、特に好きな回は10回、20回と見てますので、もしかすると全部で合計2000回近く見ているかもしれません(笑)

基本的にはマンハッタンを舞台に男女6人の日常を面白おかしく描いたシチュエーションコメディ(Situation Comedy = Sitcom)です。しかしただ面白いだけでなく、時には驚かされ、時には感動させられ、時には考えさせられ、と全ての要素が入っています。男3人女3人の話なので、男性が見ても女性が見ても「こういう事良くある!」と共感できるシーンが度々あります。

さらに、日本人にとっては英語の勉強やアメリカ文化の勉強にもなります。特にこれから英語を学びたいという方はぜひ見て欲しいです。楽しみながら学べて上達は間違いなく早くなりますよ。


----- 追記 2010年9月24日 -----

本日このカレンダーの2011年版を購入して記事にしました。
「FRIENDS オフィシャルカレンダー 2011」を購入!







"Official FRIENDS TV Calendar 2010"

American sitcom FRIENDS is the TV show I love the most.


I placed an order for Official FRIENDS(sitcom) Calendar 2010 at Amazon Japanand received it in a matter of days.
I have one for this year and year 2010 will be my second year with FRIENDS calendar. Each month comes with several pictures. Some are just a clippings from the TV, and the rest are collection of official posters.


FRIENDS is 236 episodes long. After 10 seasons on the network, the series finale, which first aired on May 6, 2004, was watched by 52.5 million American viewers! It was aired in more than 120 countries and translated into 20 different languages incl Japanese.


However, more surprising than anything is the fact that I've seen it more than 2000 times! lol!