July 29, 2009

Braunのシェーバー"Series 7 790CC"を購入

4,5年使用していたBraun(ブラウン)のシェーバーの切れ味が衰えてきたため、Braunの最上位機種であるSeries 7(シリーズ7) 790CCを購入しました。

今までは本体を水洗いしていましたが、今度のものはクリーン&リニューシステムという自動洗浄器に差しておけば、シェーバーの状態を感知し、自動で洗浄してくれるので非常に楽です。

フル充電で約2週間(カタログスペック値)使用可能との事でしたが、通常は洗浄器に差しておくことで充電されるので、「2週間以上の旅行や出張時には洗浄器ごと持っていかないと充電できないのかな?」と少し不安に思いつつ購入。

しかし洗浄器からコードが取り外せるようになっており、それを直接シェーバー本体に繋ぐことで充電可能でした。

さすがにそれ位の事は想定済みのようです(笑)

国内メーカーのひげそりはどうも使用する気になれず、ずっとBraunのシェーバーを使用してきたため他社との比較はできませんが、肌を傷めず深剃りする事ができるところはさすが最上位機種という感じです。

音波振動の強弱を3段階に調節する機能も付いており、自分の肌の状態に最適なレベルを選択する事が出来る点も良いと思います。

July 27, 2009

Bloggerで更新Pingを送信するには

他のブログサイトでは、新しい投稿を公開すると同時に、複数箇所へ更新Pingが送信されるように設定出来る事が多いようです。これにより、複数のポータルサイトへ自分のブログが更新された事を同時に通知する事が出来るようですが、Bloggerは、Weblogs.com にしか更新Pingを送信出来ないようです。

そこで、複数のPingサーバーに一括して更新Pingを送信してくれるFeed Pingというサイトを使ってみる事にしました。

最大で100ヶ所以上に一括送信可能です。 そのかわり時間帯や環境によっては送信完了画面が表示されるまでに5分程度かかります(笑)

まだ使い始めたばかりで効果の程はわかりませんが、やらないよりはマシだと信じてます(笑)


"Ping Multiple Blogging Services with One Click "

If you write a new post on Blogger and publish it, Weblogs.com is the only site where Blogger automatically pings.

But if you use Feed Ping, a multiple feed service, they update your website to a large number of ping services including Google, Yahoo and Technorati etc at one click.
Try it now, better late than never!

July 26, 2009

小淵沢で美味しかったレストラン

八ヶ岳・小淵沢 旅行 #4
小淵沢で美味しかったレストランを2軒ほど。

1. Pasta&Pizza Garden Marjoram (パスタ&ピザガーデン マジョラム)

イタリアの民家を思わせる外観のイタリアンレストラン。

二名から注文可能なシンプルディナーコースは、スープ、前菜、パスタ、ピザ、デザート、食後のドリンクがついて一人¥2,980.-とお得。

ピザはメニューの中から好きなものを、ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶の中から好きなものを選択可能。

食前のカボチャスープが絶品でした。店内の雰囲気も良くお勧めです。

詳細は公式ホームページからどうぞ。

2. Sandia Cafe (サンディア カフェ)

カフェしに行ったのですが、雰囲気がいいので長居していたら腹が減り、タコライスとメキシカンチリライスを注文しました(笑)
どちらも美味しかったですが、メキシカンチリライスの方がよりはっきりした辛さで美味しかったです。

近所の方(!?)が採れたてのトマトを持って来たところへたまたま居合わせたので、それを特製ドレッシングに漬け込んだものをサービスで出してくれました。これがまた何とも言えない素晴らしい味でした。

そして何よりメキシカンな雰囲気が最高です。ゆず等有名人の方のサインもチラホラ見かけました。

詳細は公式ホームページからどうぞ。



















FJALLRAVEN(フェールラーベン)で買い物

八ヶ岳・小淵沢 旅行 #3
旅行中は乗馬、美術館、牧場巡り等を楽しんでいましたが、時間が少し空いたので最終日に八ヶ岳リゾートアウトレットへ寄りました。

そこでふらっと入ったのが、FJALLRAVEN(フェールラーベン)というお店。

スウェーデンのアウトドア用品店なのですが、キツネのブランドロゴとスウェーデンの国旗のロゴが至るところに入っており、他のアウトドア用品店とは違う鮮やかな色合いの服や小物が多かったです。

思わず鮮やかなライトグリーンのTシャツを購入してしまいました(笑)

通常店の定価¥4,900.-がアウトレット価格¥2,900.-になっていました。

日本ではまだ取り扱っているところは少なく、ここのアウトレット店も先週オープンしたばかりだったようです。

同じスウェーデンのIKEAに続き、日本での今後の成長が楽しみなブランドです!

FJALLRAVEN(フェールラーベン)公式サイト

July 25, 2009

花ホテルでバーベキュー

八ヶ岳・小淵沢 旅行 #2
リゾナーレで1泊し、翌日は車で10分程の距離にあるネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の「花ホテル」というコテージに泊まりました。

"リゾナーレだけでなく自然に触れる事の出来る場所にも泊まりたい"という事で色々探したのですが、ここに決めた理由は、各コテージに貸切露天風呂がついてた事と、部屋のテラスでバーベキューが出来る事。

バーベキューはホテルの方がセッティングをすべてやってくれて、食器も器具も一切必要ありませんでした。後片付けも翌日ホテルの方がやってくれます。

飯盒を使用してご飯を炊き、作りたての蟹汁と共に、焼きたての肉、魚、野菜をたっぷり満喫しました。飯盒炊爨なんて小学生の遠足以来でしたが、セッティングに来たおじさんが方法を教えてくれ、さらに手順書を置いていってくれたのでおいしく炊くことが出来ました。


2004年にオープンしたばかりのコテージですので、部屋の中は想像以上に綺麗でした。バーベキューを終え、部屋内で一息ついて今度はテラスの露天風呂へ。

緑の匂いを嗅ぎ、虫の声を聞きながら入る風呂はなかなか良かったです。東京の人混みを忘れ、ゆったりとした時間を過ごす事ができました。

ちなみに、バーベキューとビュッフェスタイルの朝食が付いて、1泊1部屋¥27,000.-程度でした。




リゾナーレでのんびり / 接客は最悪でもコンセプトは抜群!

八ヶ岳・小淵沢 旅行 #1
せっかくVISAのプラチナカードホルダーになったので、プラチナ専用トラベルデスクを利用して、リゾートホテルの代表格、山梨県小淵沢のリゾナーレに泊まって来ました。

リゾナーレの客室タイプは、大きく分けると「ホテル」と「レジデンス」に分かれています。

フロントのある建物の上の階が「ホテル」になっており、その建物から200mほど続いているピーマンストリートと呼ばれる通り沿いに「レジデンス」があります。
ピーマンストリートの建物は3階建てで、1階がSHOPになっていて、2, 3階は「レジデンス」になっています。

今回泊まったのは、レジデンスの「レジデンスルーム3Fメゾネットタイプ」という部屋です。

夏休み中とあって、平日にもかかわらず朝食とイタリア料理のコースディナー付で1泊1部屋(2名で)¥80,000.-でした。

入り口がある3階にはリビング、バス、トイレ、テラスがあり、ロフトを上がるとベッドルームがありました。
大きさは、部屋部分が70m2、テラスが19m2、ロフトが14m2と二人で過ごすには十分な広さでした。


今回は残念ながら天気に恵まれずテラスは使用できませんでしたが、森の木々を見ながらテラスでのんびり出来る造りになっていて、晴れたときに是非もう一度来てみたいなと思いました。

リゾートホテルには結構足を運んでいる方ですが、ここのイタリア料理のコースディナーは美味しかったです!また、ヨーロッパの街並みを思わせるピーマンストリートや、スパのついたプール等、ホテル自体のコンセプトはすばらしく、とても楽しい滞在になりました。
朝食を昼食に振り替える事が出来たり、チェックアウトが12時(インは15時)だったりと、のんびり過ごせるように考えられているのも良かったです。

ただ、テレビがいまだにブラウン管テレビであったり、マイナスイオンが出ないどころか髪が焦げそうになる位の熱風が出るドライヤーだったりと、設備が少し古い感じがしました。

また、フロントの係員3、4人と話をしましたが、全員が客を「もてなす」というよりは「さばく」に近い最悪の態度で、「うちはそういうシステムなんだから従え」という感じでした。
裏を返せばそれだけ人気がある証拠なのでしょうが、同クラスのリゾートホテルの対応と比較すると雲泥の差があります。1泊¥80,000.-というのが妥当と感じるかはこの辺をどう受け止めるか次第だと思います。





July 18, 2009

「ちびサンダー」を食べてみた

先月、ブラックサンダーとその兄貴分、ビックサンダーの記事を書きましたが、 なんと今度は弟分の「雷神戦隊ちびサンダー」なるものが発売されているのを知り、コンビニで買ってきました。

ホワイトチョコ味とバナナチョコ味があり、どちらも1個¥20.-。見ての通りほんとに"ちび"サイズで、少し甘いものを食べたい時にはぴったりです。

チョコとココアクッキーの2層構造になっていて、味もなかなかです。僕はホワイトチョコとクッキーの組み合わせが好きですが、バナナチョコ味もバナナの味や匂いがしっかりしていて良かったです。

ブラックサンダーがあの大きさで¥30.-である事を考えると、この大きさで¥20.-なのはちょっと高い気がしましたが、
「自分が小学生の頃、100円玉を握りしめて駄菓子屋に行った時にこの二つが売ってたらどっちを買ってたかな??」
と少し昔が懐かしくなりました(笑)

July 16, 2009

民主党「高速道路無料化」マニフェスト

民主党は次期衆院選のマニフェストに「高速道路を3年以内に原則無料開放」する事を掲げたらしいです。

政治家や役人の考える事は一般常識から逸脱しているので、どこが与党になっても大して変わらないだろうし、多かれ少なかれ変な事をやりだすので全く期待していませんが、これだけは勘弁してほしいです。

ここ数年、毎週土日の同じ時間に首都高を走っていますが、土日祝日¥1,000.-になってから事故や渋滞が明らかに増えました。

無料にしたらさらに多くの車がなだれ込んできて、渋滞を引き起こす事は明らかです。

地方の活性化を図ることが大義名分らしいですが、一概にそうなるとも思えません。だいたいそれなら地方の高速料金を少し安くすれば良いわけで、無料の必要はありません。

最近、左車線をゆっくり走る車が増えた事で、追い越し車線の流れ程のスピードは出せないものの、しょうがなく追い越し車線に出てくる車が増えたように思います。
自分の前はガラガラなのに、自分の後ろに何十台も引き連れてる事にすら気がつかず、追い越し車線をのんびり走ってます。大迷惑です。
こういうことが平気で出来るのはミラーを見るくせが無い証拠ですから、この方達は合流も苦手な事でしょう。という事は合流箇所での渋滞増の原因にもなります。

もちろん渋滞の原因はこれだけではなく、一定量以上の交通量がある事による自然渋滞や法定速度の設定が諸外国と比べて低いこと等もあると思いますが。

無料にするのならせめて首都圏3環状9放射道路の整備が完了して、都心に用がない通過車両の量が減ってからにしてほしいです。

年度末に工事と称して、まだ綺麗な道路をほじくり返すのをやめれば、3環状9放射の整備にもう少し費用を費やせると思うのですが。。悪循環が悪循環を呼んでどこから手を付ければ良い方向に向かうのかすら分からない状態ですね(笑)

あと、無料になったら、せっかく普及したETCもいらなくなっちゃいますね。。(笑)

July 15, 2009

Daughtry - Leave This Town

昨日発売になったDaughtry (ドートリー)のニューアルバム、Leave This Townを買いました。

先行シングルのNo Surpriseはもちろんですが、他の曲もDaughtryらしい仕上がりになっていて、ドライブや旅行で聴くのにぴったりだと思います。

アルバムジャケットに描かれているような一本道や、
Florida KeysのSeven Mile Bridge辺りを走りながら聴いたら最高なんだろうな(笑)

1. You Don't Belong
2. No Surprise
3. Every Time You Turn Around
4. Life After You
5. What I Meant To Say
6. Open Up Your Eyes
7. September
8. Ghost Of Me
9. Learn My Lesson
10. Supernatural
11. Tennessee Line
12. Call Your Name
(US版の曲順)

全曲試聴はこちらからどうぞ。

July 13, 2009

クラインのマンゴーキャンディー

クライン(Les Bonbons Klein)のマンゴーキャンディーを久しぶりに買いました。

スイス製の飴なのですが、一粒食べると止まらなくなります!
成城石井やプラザに行く度に買っては、シュガーフリーなのをいい事に食べまくってます(笑)

日本のシュガーフリーはどうしても甘味料独特の変な味がして全くおいしいと思えません。特に最近はそれが主流になってしまっていて、今コンビニに置いてある飴は9割が変な味です。
舌の肥えた日本人が良くあれで満足しているなといつも不思議です。

このキャンディーはそんなことは全くなく、普通においしいです。

値段も¥210.-と輸入菓子にしては手頃です。40g(30粒くらい??)入ってます。
ほかにもグリーンアップル、コーラ、ラズベリー、ブルーベリー、メンソール等色々味があるみたいです。 (詳細はこちらのサイトで。)

海外の食べ物は「まずいか、ハマると抜け出せなくなるほどウマいか」極端だと思います。
それに比べ、日本の食べ物はどれも無難においしいけど、逆にずっと食べ続けたい味に出合える事はまずない。。気がします。

日本人だからそう思うのでしょうか?

July 7, 2009

マリオット リワードのゴールドエリート会員

今年もマリオット リワード(Marriott Rewards)の会員ランクがゴールドエリートになりました。

ランクは滞在日数により決定されます。

10-49泊:  シルバー
50-74泊:  ゴールド
75泊以上: プラチナ

「誰が一年でこんなに泊まるんだ??」と思っていましたが、今年は72泊したことになっているらしく、気がつけば2年連続でゴールドエリートに(笑)
それどころか今年はあと3泊でプラチナです(笑)

ゴールド会員の特典はなかなか良いものが多いです。

- チェックイン時に空いている一番ランクの高い部屋へ無料アップグレード
- 朝食が無料
- レイトチェックアウトが無料
- ラウンジが利用できる

ただし、日本のマリオットでは部屋をワンランクしかアップグレードしてくれないところもあるようです。

昨年宿泊した、コートヤードマリオット銀座東武ホテルでは、デラックスダブルがワンランクだけアップグレードされ、プレミアムローズスイートになりました。
同じく昨年宿泊したルネッサンス サッポロホテルでもワンランクのみのアップグレードだった気がします。

余談ですが、もともと東武ホテルだからなのか、海外のコートヤードマリオットと比べると予約時の電話応対はあんまり良くありませんでした。
国内の同価格帯のホテルと比較したら最低の部類かもしれません。

「マリオットに年間50泊以上もしてる客に対してこの対応かよ?」という感じでした。

あと3泊でプラチナになれるみたいですが、ゴールドからプラチナになってもあまり差がないので、頑張ってプラチナにしようという気があんまりしません。
シルバーからゴールドになった時と同じくらいのインパクトの特典がプラチナになった時にも欲しいです!

会員レベル別特典比較表

----- 追記2010年2月5日 -----

本日マリオットリワードに関する記事を書きましたのでそちらも合わせてどうぞ。
マリオットリワードが宿泊数繰り越しでより便利に!

----- 追記2010年4月1日 -----

本日マリオットリワードに関する記事を追加しましたので合わせてどうぞ。
マリオットリワード会員カードがリニューアル / 部屋のアップグレード特典の矛盾


  

July 6, 2009

"「ビリヤードの神様」の「神様」たる所以"に挑戦している方、発見!

5月14日の投稿で紹介した"「ビリヤードの神様」の「神様」たる所以"に挑戦されてる方を発見しました。



30回目にして成功したそうです。
クッションやラシャのコンディションに大きく左右されますので、確率はもう少し上げられる場合もあるかもしれませんが、少なくともこのショットを公式戦の決勝戦のヒルヒルで選択したレイズはやはり「神様」です(笑)

この方によるレイズのショットの図入り解説はこちらからどうぞ。

July 3, 2009

DVD「高田純次 適当人生~地球の変な歩き方~」

6月26日に発売されたDVD、「高田純次 適当人生~地球の変な歩き方~」を観ました。

全編ハワイで収録されていて、日本人観光客や現地の方と触れ合う普段とは違う高田純次が見れます。

といっても適当さはいつもと同じですが(笑)

日本人観光客は世界中であまり評判が良くないので、ハワイの様に日本人を大事にしてくれる場所ではせめてお行儀良く評判を落とさないようにしてもらいたいなと思いながら観たのですが、その辺をわきまえ、適当な会話で現地の人ともうまく打ち解けてるのは「さすが高田純次」!!(笑)

あの適当さ加減は万国共通で共感を持たれるのですね(笑)

---追記 2009年11月7日---
いまさらですが、このDVDの発売を記念した高田純次本人のインタビュー動画を見つけましたのでリンクを張っておきます。
http://life.oricon.co.jp/interview/20090623_02.html?cat_id=life


  
  

July 1, 2009

Rob Thomas - Cradlesong

Matchbox Twentyのボーカル、Rob Thomas(ロブ トーマス)のCradlesongというニューアルバムが昨日発売になりました。
(日本国内盤は8月5日発売)

Cradlesongとは"子守歌"という意味です。

まだあまり聴いていませんが、たしかにMatchbox Twentyの時と比べるとPop色が強く、柔らかい音になっているかもしれません。そういう意味でこのタイトルなのかどうかはわかりませんが(笑)

↓Cradlesongより1か月前に先行シングルとして発売されていたHer DiamondsのPVです。


前作、Something to Beの時に先行シングルになっていたLonely No Moreという曲とかもなかなかいいので合わせて聴いてみてください!公式WebsiteでCradlesongの曲も含め全曲試聴できます。


"Rob Thomas - Cradlesong"

Rob Thomas, lead singer of the Matchbox Twenty, has released a new album "Cradlesong".
He has done it again! His fans will not be disappointed with these songs. These are truly in Rob Thomas style.

Click above to show the music video of "Her Diamonds", the lead single from "Cradlesong".

He is so talented and I don't really understand why Rob Thomas and Matchbox Twenty are not so famous in Japan!!