June 29, 2009

「マイケル ジャクソン」をレゴにすると

「マイケルジャクソン死去」のニュースを聞き、久しぶりにマイケルの曲を聴いてみましたが、いい曲多いですね。。日本では奇行ばかりが報道されていましたが、なんだかんだ言っても"King of Pop"です。

世界総売上枚数なんと7億5000万枚以上!アルバムThriller 1枚だけでも1億枚です。

We'll never forget you...Rest in Peace.

ちなみに写真はマイケルをレゴにしたものらしいです。クリックすると世界の有名人のレゴを見ることができます。
レオナルド・ダ・ヴィンチ、ナポレオン、バスコ・ダ・ガマ、リンカーン等に交じり、日本からはなぜかOOさんが「ラストサムライ」として登場してます。


"Michael Jackson in LEGO models"

How would celebrities look like in Lego models?
Click the pic of Michael's LEGO model and you'll find more than 30 pics of Lego celebrities.

June 26, 2009

「インターネット サイトを開けません。操作は中断されました」というエラーメッセージ

このブログをInternet Explorer 7で開くと、「インターネット サイトhttp://www.xxxを開けません。操作は中断されました。」 というエラーが出ることがあります。


HTML初心者でも直せるものなのか色々検索してみたのですが、なかなか難しそうです。

Google Map APIを使用していると良く出るらしく、現時点では、「Div要素がネストしていると発生するので、Javascriptをfunction化してhead部分に移動し、 body内からそれを呼び出す」という方法が良いとされているようです。これは僕の知識では出来そうにありません。

ただ、Javaが悪さをしていそうなので、とりあえずRevolver Map(右に表示されている地球儀)をJavaからFlashに変更したら、少しエラーが出る確率が減ったように思います。
いまだに同じバージョンのIEでも、自分のPCではエラーが出ないのに、別のPCだとエラーがでたりと不安定なので「減ったように感じるだけ」かもしれませんが…。

マイクロソフトのヘルプIEブログ(どちらも英語です)を見てみたところ「直すのに一番簡単な方法はIE8にアップグレードする事です」 との事。自分のブログを見てくれる方々へいちいちIE8を勧めるなんてことはできませんし、何とも困った回答です…。

IEはバージョンを追うごとに不安定になっている気がするので、Firefox、Safari、Chromeがもう少し普及してくれるのを待つしかなさそうです(笑)
日本ではIEのシェアが高そうなので困ります…。






The Error "Internet Explorer cannot open the Internet site. Operation Aborted."

I encountered this error many times when I checked my blog in IE. First I thought it related to my browser, but then I found that this is an error of IE7.

How to fix this error ? If there are Javascripts running inside the body tag or inside the table, you should move the script to the body tag. The script can also be put inside the function and then calling it from window onload.
Click below for details.
1)
How to Fix “Internet Explorer Cannot Open the Internet Site- Operation Aborted” Error

2)
Microsoft Help and Support - Why do I receive an "Operation aborted" error message when I visit a Web page in Internet Explorer?

3)
IEBlog - What Happened to Operation Aborted?


June 24, 2009

ゆず焼酎「ステラハーフムーン」、おいしいです!

酒はあまり好んで飲む方ではありませんが、ちょっと前に見つけたステラハーフムーンというリキュールがかなりウマいです。

焼酎にゆずの果汁を入れたものなのですが、柚子の香りがとてもいい感じです。"酒"って感じの苦さや匂いはほとんどないので、酒が苦手な人でも全然大丈夫だと思います。

僕はロックや水割りで飲んでいますが、水割りにすると「ゆず味のC1000 レモンウォーター」みたいな味になり、ジュースと間違えるような爽やかさです(笑)
柑橘系のジュース等で割っても楽しめますし、他にも色々出来そうなので色々チャレンジしてみようと思ってます。

ちなみに720mlで値段は¥1,260.-、アルコール度数は20%です。


June 22, 2009

ビリヤードと湿度の関係

久しぶりにビリヤードの話題です。

ビリヤードは競技スペースが狭い分、些細な事が大きく影響してくるスポーツです。台に張ってある緑の布をラシャと言いますが、ラシャの新しさや種類によっても毛足の長さが変わり、球の転がり方が変わってきますし、周りのクッションの固さによっても走り方が変わってくるので、同じように見えても1台1台コンディションはバラバラです。

また規定では台の高さは75cm~80cmの間であれば良いので、店によって台の高さが違いプレーに影響が出ることもあります。

しかし、何と言っても影響が大きいのは湿気です!
ただでさえ、色んな不確定要素があるのに、それを湿気がさらに複雑なものにしてくれます(笑)

さらさらな手を擦り合わせるよりも汗ばんだ手を擦り合わせた方が摩擦が大きくなるように、湿度が大きくなると球とラシャの摩擦が増え、走りが悪くなります。
またヒネリ(回転をかける)を入れたときの出方も変わってきます。
さらには球同士の摩擦が増える事でスロウと呼ばれる現象が頻繁に起こるようになり、本来物理的に正解であるはずの厚みに当てたはずが前方に球が進んでしまい、正確な厚みに当てたのにポケット出来ない、なんて不可解な事も起こります。

台上に影響が出るだけでなく、もちろん通常は木でできているキューもベトベトになってきて滑りが悪くなります。晴れの日に比べるとプレーヤーの精神面でのヘコミもあるので、これらすべての事を頭に入れながらプレーするのはなかなか大変です。

プロの中にはTV撮影用の照明によりラシャに含まれていた水分が蒸発してしまうのを感じとる方もいます。 それほど湿気が与える影響は大きいのです。

梅雨真っ只中ですが、今頑張って球撞きを練習中の方は、ぜひ敢えて湿気の多いコンディションで発生する現象を体験してください。あとあと必ずプラスになりますよ!

「ブラックサンダー」を食べてみた

北京オリンピックの頃に話題になっていたブラックサンダーを今更ながら食べてみました。

「粉々にしたオレオをチョコレートでコーティングした感じ。絶対好きだと思うよ!」と勧められ、食べてみたところ。。
確かに美味かったです!おいしくて一気に食べたので中身の写真は撮り忘れました(笑)

海外の"溶けて原形を留めない状態でも平気で売っている"ようなチョコレート菓子に比べると、日本のは上品すぎて口に合わないものが多かったのですが、ブラックサンダーはチープな味で非常に親しみやすいです(笑)

1個30円位というのも手軽で良いです。ちなみに写真の上の方に写っているのは兄貴分のビックサンダーです。味は同じですが、一回り大きく食べ応えがあります!こちらはたしか80円位でした。

June 18, 2009

パソコンの画面をテレビで見るには?

先日、42型のプラズマテレビを購入したので、PCをTVとつなぎ、PCの動画等を大画面で観れるようにしました。

使用したディスプレイケーブルは、両端が「D-Sub15pin(mini)オス」のもの
音声ケーブルは、片方が「3.5mmステレオミニプラグ」で、もう片方が「赤白のピンプラグ」のものです。

他にも色々な方法がありますが、ケーブル2本で¥2,000.-程度なのでお手軽度ではこの方法が一番ではないでしょうか。

PCも21型なので動画を見るには十分だと思っていましたが、大きい方がやっぱり迫力があって見やすいです(笑)

June 16, 2009

Matchbox Twenty - How Far We've Come

Matchbox Twenty (マッチボックス トゥエンティー)というお気に入りのバンドがいます。

アルバムわずか4枚で4,500万枚という驚異の売り上げを誇っていますので知っている方も多いと思いますが、聴いた事がない方はぜひ聴いてみてください!!

僕のお勧めは、Exile on Mainstreamというアルバムに入っているHow Far We've Come という曲です。

歌詞もなかなか良いですよ。直訳するとマヌケな歌詞に成り下がってしまいますが(笑)


この曲のプロモ(PV)は歌詞にマッチしていて非常に良く出来てます!



----- 追記 2011年4月13日 -----

How Far We've Comeの歌詞を和訳して記事にしました。
Matchbox Twenty - How Far We've Come の歌詞を和訳してみた



"Matchbox Twenty - How Far We've Come"

Click and watch the music video of "How Far We've Come" by Matchbox Twenty.

And let's see how far we've come!!





June 15, 2009

鼻の乾燥、鼻づまりにはAyr Gel

先日、時差ボケで眠れない時にはカモミール ティーという記事を書きましたので、ついでに長時間飛行機に乗っている時にお勧めのAyr Gelを紹介します。

このジェルは鼻の周りや鼻腔内に塗る事で、乾燥や鼻づまりを解消してくれるジェルです。

10時間以上のフライトともなると、マスクをしていても鼻が乾燥してきたりすると思いますので、そういう時はぜひ使ってみてください。
特に日系以外のエアラインで、エアコンが必要以上に効いている時などは助かると思います。

暇で長い苦痛なフライトが少しは楽になると思います(笑)

ちなみに匂いはミント系ではなく、アロエです。
大きさはリップクリーム程度です。値段は確か$3.99程で、アメリカの空港、ドラッグストア等で買えます。

僕が買ったのはジェルタイプでしたが、他にもミスト状になるスプレーや鼻にあてて吸い込むタイプ等色々ありました。

June 12, 2009

眠れない時はカモミールティー

海外で時差ボケで全く寝れなかった時に知り合いから勧められ、半信半疑でカモミール ティーを飲んでみたところすっかり熟睡できたことから、今では眠れない時にはカモミール ティーを飲むのが習慣になっています(笑)

夕方~夜に空港に到着する場所へ行くことが多いので、レンタカーを借りたらそのまま近くのモールへ行き、水や食料と共にカモミール ティーを買ってからホテルへ向います。

着いた日の夜はだいたいいつもカモミール ティーを飲んでます。これを海外に行く度にやっていると、例え日本にいてもカモミール ティーを飲むと「海外にきたなぁ」という気持ちを味わうことができるようになります(笑)

ちなみにハーブティーなので、カフェインは入っていません。

時差ボケで悩んでいる方はぜひ試してみてください!
リラックス効果もあるらしいので、ストレス続きの出張時にはちょうど良いかもしれませんよ(笑)

"Chamomile Tea"

Chamomile tea is great to reduce stress, promote relaxation and restful sleep. And so it is perfect for bed time!

If you have a bad jet lag after arrive in Japan, I think it's worth trying!

June 11, 2009

Amazonアフィリエイトを始めてみました

Amazonアフィリエイト(アソシエイト)を始めてみました。

僕がブログで紹介している物のほとんどがAmazon.co.jpでも買える事に気づき、アフィリエイトを始めてみました。

記事中で紹介しているものが気になった方は、このブログの右下のアマゾンの広告欄を見てみてください。ほとんどの物がそこから購入可能ですので(笑)

"Amazon.co.jp - worldwide delivery -"

Amazon.co.jp can ship to virtually any address in the world.
Orders placed at Amazon.co.jp will be shipped from Japan, and may not be combined with orders placed at any other Amazon sites.
For more information, click here for Help Page or click here for Amazon.co.jp Top Page in English.
If you want to buy something I introduced in this blog, click the Ads to Amazon.co.jp in the lower right side of this blog.

果実体感 リオレッド(Rio Red)

久しぶりに日本製でおいしい飲み物を見つけました。
JTが出している「果実体感 リオレッド」です。

果実パルプ(つぶつぶ)がかなりたくさん入っていて、搾り立てのレッドグレープフルーツを飲んでいるような気になれます。

パッケージに「期間限定」と書かれているので、不評だったらきっとそのうち販売中止になると思うので、その前に皆さん飲んでみてください(笑)

近頃はコンビニに行っても置いてあるのはなぜか8割がお茶、水、コーヒー類です。特にお茶は正直どれも同じような味で、どうして次々と"新しい"と謳うお茶が出てくるのか理解に苦しみます。。

極端にいえば、例えばお茶を1種類しか置いていなくても、それでもお茶を買いたいっていう人はそのお茶を買うでしょう。「俺はこの銘柄のお茶しか飲まない」と決めている人はあまり聞いた事がないですし。人に頼む時も、特に銘柄は指定せず、「なんでもいいからお茶買ってきて!」とお願いする人が多いのではないでしょうか?そして、緑茶だろうと烏龍茶だろうと麦茶だろうと、買ってきてくれたものを飲むでしょう。

その反面、お茶を減らしてほかの飲料の売り場を増やしてほしいと思っている人は結構いると思います。

少なくても僕の周りではそういう意見が大半です(笑)

June 3, 2009

フレンズのトリビア

アメリカのシットコム、フレンズが大好きです。

通勤の電車の中、出張の飛行機の中、海外の田舎のホテルで夜中に周りに店が閉まってしまってする事が無い時等、iPod TouchやPCでいつも見ています。


1シーズンが大体24話で、シーズン10まであるので、全部で240話近くありますが、全て10回位見てます(笑)

まだ見たことが無い方はぜひ見てみてください!
「これを超えるテレビドラマにはもう一生出会えないのではないか」と心配になるほど面白いですよ!


せっかくなので日本ではあまり知られていないトリビアを。

フレンズは現実世界の出来事について、ドラマ内であまり言及する事はありませんが、2001年に放送されたシーズン8には、9月11日の同時多発テロに関する小ネタがちりばめられています。

シーズン8の1話目では最後の方でプロデューサー名が表示された後に "Dedicated to the people of New York City" (ニューヨークの皆様へ捧げます)と表示されます。

また6話目では、ジョーイが9・11で多くの犠牲者を出したFDNY(ニューヨークシティ消防庁)のTシャツを着ています。

13話目でもジョーイはFDNY Capt Billy Burkeと書かれたTシャツを着ています。Captain Billy Burkeはワールドトレードセンターで犠牲になったFDNYの方です。

また何話目かは忘れましたが、ジョーイの部屋にあるホワイトボードに"FDNY"の文字が書かれている回もあります。


ニューヨークを舞台にしているドラマだけに、細かい演出がなされており、愛国心の強い国柄がよく出ているなぁとひたすら感動です。。

"FRIENDS(Sitcom) Trivia"

Here are some (less-well-known-in-Japan) trivia about my favorite sitcom FRIENDS.

Even though FRIENDS never directly mentions the 9/11 terrorist attack in the United States, in the ending scene of Season 8 Ep1,"Dedicated to the people of New York City"message is inserted.

And in the opening scene of Season 8 Ep 6, Joey is wearing a shirt with the emblem of the FDNY.

And also in the opening scene of Season 8 Ep 13, he is wearing FDNY shirt with the name Capt Billy Burke, a NYC firefighter who lost his life on September 11th, 2001 at the World Trade Center.


  

June 2, 2009

プラチナカードのウェルカムキットが届きました

先週届いたノースウエスト シティ プラチナカード のウェルカムキットが届きました。

立派な革風のケースに入っていたので何かと思って開けてみると。。


中身はCodorniu Clasico Secoというスパークリングワインでした。

ワインはあまり飲まないのですが、少なくても高いものではない事はなんとくわかります(笑)

もう少し実用的なものが良かったです。

あとは、50ページ程度のサービスガイドと、各国空港にある「ワールドクラブラウンジ」への招待状が入ってました。

サービスガイドといっても、「詳細はデスクまでお問い合わせください」と書かれているモノばかりで、詳しくは書いてませんでしたし、Webで検索すればすぐ見つかるような情報ばかりでした。「実はこんなサービスもあるのか!」という驚きの特典を期待していたのですが。。


  

June 1, 2009

クスクス料理に挑戦

クスクス(Couscous)という料理を作ってもらいました。

アメリカとかヨーロッパでも食べてるのを見たことはありますが、どこの国発祥の料理かよくわかりません。。多分北アフリカあたりだと思います。

こんな箱に入ってて何とも怪しいです。

開けてみると、内袋はなく、箱に直接クスクスが入ってました。

これを同量のお湯でふやかすと、クスクスは「粉チーズ」みたいな感じでいい感じに。
それに ズッキーニ、パプリカ、ニンジン、玉ねぎ等を入れ香辛料で味付けしたトマトベースのソースと一緒に食べてみる。。

写真の通り、イメージはトマト味のカレーみたいなもの。

でも味は。。

なんか想像と違う。
というか味がまったくない!(笑)

マカロニみたいな味をイメージしていたのですが、見事に予想外の味でした。 マズくもないですがウマくもない。。トマトソースの方はかなり美味かったのでクスクスも完食出来ました。

外国人が白米を食べて、「味が無い!」とコメントする気持ちが少しだけわかった気がします。