December 24, 2009

ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 / My New Cell Phone!

昨日ふと思い立って2年近く使用したdocomoのN905iμからSH-01B Whiteへ機種変しました。

ラウンドデザインで手にぴったりフィットする同じシャープ製のSH-02Bを買おうと思って行ったのですが、前面のイルミネーションランプをオフに出来ない等、少し気に入らない点があったので、SH-02Bとほぼ同スペックで1,210万画素カメラのついているSH-01Bを購入しました。(SH-02Bは800万画素)

一通り設定をいじってみて感じた、良い点・悪い点は今のところこんな感じです。

良い点:
1. CCD 1,210万画素なので、カメラが綺麗。
2. ハイスペック携帯の中ではかなり(PRIMEシリーズ2009冬春モデルの中で一番)軽い。126g。
3. レスポンスが早い。
4. 着信ランプが綺麗。
5. タッチパネル搭載。
6. 開閉がスムーズで心地良い。ボタンの押し心地が良い。
7. アラームの設定で曜日指定だけでなく「休日を除く」という設定が出来る。

悪い点:
1. アラームの音量を設定時に試聴できないのでアラーム設定時刻になるまで音量がわからない。(今朝大音量のアラームで起きました…。)
2. アンテナを伸ばさないとワンセグの感度が悪い。
3. ショートカット(数字キー長押し)に登録できる機能が3つまでしか選べない。
4. 名前1件につき登録できる電話番号が3件しかない。
5. 電話帳を名刺表示にすると明朝体で表示されててかっこ悪い。

僕はカメラを使う事が多いので、カメラが予想以上に綺麗で満足です。
2ヶ月前に購入したばかりの同じ1,210万画素のデジカメ、LUMIX DMC-FX60と比較しても並べて比較しないと差がわからない程です。

店頭でSH-02Bと結構迷いましたが、結果的にはカメラ画素数の多いSH-01Bを購入して良かったと思っています。


----- 追記 2009年12月30日 -----

本日、SH-01Bと、同じ1,210万画素のデジカメ(LUMIX DMC-FX60)で写真を撮り比べて記事にしましたので合わせてご覧下さい。

2009年12月30日 徹底比較「デジカメと携帯、同じ画素数ならどっちが綺麗?」

----- 追記 2010年1月2日 -----

「SH-01Bの良い点・不満点 その2」を書きましたので、こちらもご覧下さい。

2010年1月2日 ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 その2







"My New Cell Phone!"

My latest gadget!!!


It's my 12 Mega Pixel Camera / Digital TV / TV Game Player / Music Player / Video Player / GPS / Internet Browser / Credit Card / Train Pass, and it's also a cell phone :)

Go to Photo Gallery


1 comment:

  1. 1. アラームの音量を設定時に試聴できないのでアラーム設定時刻になるまで音量がわからない。(今朝大音量のアラームで起きました…。)

    >>数分後に設定して試せばいいじゃん

    2. アンテナを伸ばさないとワンセグの感度が悪い。

    >>ワンセグってそういうもんでしょ


    って当時教えてあげたかったです

    ReplyDelete