December 30, 2009

徹底比較「デジカメと携帯、同じ画素数ならどっちが綺麗?」

先週新しい携帯を購入し、期せずしてデジカメも携帯のカメラも両方とも1210万画素になったので、どっちが綺麗に写るか撮り比べてみました。今回比較したのは次の機種。

デジカメ:
パナソニック LUMIX DMC-FX60
CCD 1210万画素、2009年8月21日発売
詳細なスペックはメーカーのサイトへ

携帯電話:
シャープ SH-01B (docomo)
CCD 1210万画素、2009年11月20日発売
詳細なスペックはdocomoのサイトへ

僕はあまりカメラには詳しくないので、設定は特にいじっていません。
どちらも撮影サイズを12M、画質を最高画質にして、フラッシュなし。シーンに最適な撮影モードをカメラに自動判別させました。(FX60はiAモードで、SH-01Bはシーン別撮影を「自動認識」モードにして撮影。)

以下、左がFX60、右がSH-01Bです。
 
 

 

 

 

比較しやすいように2枚の写真を1枚にしました↓





詳しい人が見れば違うのかもしれませんが、僕の目には接写(マクロ)や、風景撮影ではほとんど差が見られませんでした。全体的にSH-01Bの方がやや暗い程度でしょうか。
ただ、夜景だけはFX60の方が明らかにキレイに映っていました。たしかFX60は夜景の写りが良いのをウリにしていたので、まあ納得です。

設定次第では、SH-01Bでも同じ程度の夜景撮影が出来るのだとは思いますが、2ヶ月前に買ったばかりのデジカメが無用の長物になってはあまりにももったいないので、夜景のきれいな場所へ行く時くらいはデジカメも持って行ってあげようと思います。(笑)

FX60、SH-01Bのその他の機能、感想については、購入時の各投稿記事をどうぞ。
----- 追記 2010年1月2日 -----

「SH-01Bの良い点・不満点 その2」を書きましたので、こちらもご覧下さい。

2010年1月2日 ドコモのSH-01Bを買ってみて 良い点・不満点 その2








"Cell Phone Camera vs. Digital Camera"

Now that I got both 12 Mega Pixel digital camera and 12 Mega Pixel cell phone camera, I've taken some photos under the same conditions (12M pixels, automatic scene detection mode, no flashes) for comparison.

Above are the pictures I took with these gadgets. Pics on the left side are taken by digital camera and on the right side are cell phone camera. Seems they differ only slightly except for the night scene.

Good thing is, now I don't have to bring my digital camera all the time. But now, my digital camera becomes a doorstop though I bought a month ago...


Related posts:
Dec 24, 2009 "My New Cell Phone!"
Oct 10, 2009 "Digital Camera LUMIX DMC-FX60"




4 comments:

  1. 最近の携帯カメラって良く写るんですね。
    比較画像は大変参考になりました。

    Haydenさん、良いお年を!

    ReplyDelete
  2. shojikさん、こんにちは。
    そうなんです、携帯カメラはおもちゃみたいなイメージがありましたが、今回比較してみて写りの良さに僕も驚きました。

    shojikさんもどうぞ良いお年を!
    そして、来年もよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. Hey Hayden! Happy New Year! Wow, your shots were great! I mean for both from the cell and the digi cam . I adore the point of views that you have on those captures, so unique! :)

    ReplyDelete
  4. Hi Didz, happy new year to you, too!
    Thanks, it actually took me long time to draft up this post cause I don't have any good graphic editors like Photoshop. I just used Microsoft Paint and Excel to edit these shots:)

    ReplyDelete