July 21, 2017

やっぱりうまい!北海道限定「いろはす ハスカップ」

1、2年前に北海道旅行で見つけてすっかりハマった「い・ろ・は・す ハスカップ」。

ブルーベリーのような味と香りで、さっぱりしていてとても気に入っています。

東京ではほぼ買えない(特設の北海道展で一回見かけました)ので、Amazonなどで定期的に買っています。

最近パッケージが新しくなり(左)
北海道限定である事が強調されてます。

前にも書きましたが、日本のコンビニはお茶とコーヒーしか置いてなくて飽きてしまっていつも困っています。そんな中、こういうお気に入りが見つかるのは嬉しい限りです。




April 8, 2017

iQOSがガリガリいう時の簡単で効果抜群な対処法

しばらくiQOSを使っていると、キャップをスライドさせる際に内側でガリガリ何か引っかかっている感じになりませんか?

このガリガリ感は、キャップの隙間(本体の輪の部分が入る隙間)に葉っぱの燃えカスが詰まっているときに起こるようです。

この隙間は、ブラシや爪楊枝で掃除しようと思っても押し込んでしまうばかりでなかなか汚れが取れません。

そういう時の掃除の仕方がこれです。


キャップをお湯(風呂位の温度)に浸して数分放置。
そして、水の中で揺らしてやると、結構な量の燃えカスが出てきます。

食器用洗剤を少し入れると
より効率的に汚れが落とせます。

コツは水面を叩くようにする事です。これは作業スペースが必要なので、コップなどでは無理です。風呂桶か大きめのどんぶりなどが良いと思います。
けっこう水が飛び散るので、シンクか風呂場でやるのがいいと思います。

「定期的に掃除しているのに本体のにおいが取れない」という場合は、この部分の掃除を怠っている事が原因である場合も多いので、ガリガリ感が気になり始めたらやってみた方が良さそうです。



March 5, 2017

ルンバが修理から戻ってきた! 掛かった時間・費用は?

2か月前に購入したばかりのルンバ(Roomba)。

タイヤ付近からキーキーと甲高い異音がしていたので修理に出していたのですが、無事戻ってきました。



修理完了・返送までの流れは以下の通りです。

① アイロボット サービスセンターへ電話
土曜日の昼頃電話(0120-046-669)しましたが比較的空いており、すぐにオペレーターに繋がりました。

最近よく居る、マニュアルでしか動けず意思疎通や会話がままならないような人ではなく、対応も理解も早い方が担当して下さり、すぐに無償修理してもらえる事になりました。

佐川の都合で集荷は最短で3日後との事。
午前・午後・18-21時の3つの時間帯から選択可能だったので18-21時を選択。

梱包は自分でする必要があります。購入時の化粧箱がある人はそれに入れて佐川に渡せばOK。なければ、適切な箱を用意する必要があります。

「不具合状況にもよるが10日程度で返却可能」との事。

② 集荷
佐川のミスで、集荷時間を1時間以上過ぎて22時頃来ました。

③ 修理
ルンバが向こうに届いてから7日程度必要との事でしたが、2日程度で修理が完了した模様。

④ 配送
集荷時に遅れた佐川は、配送時も遅れました。
12-14時の配送をお願いしたのに、届いたのは17時過ぎ。

戻ってきたルンバ。
こちらが梱包時に使用したのと同じ
購入時の化粧箱に入れられて戻ってきました。

明細を見ると、どうやらタイヤを新品に交換してくれたようです。

アイロボットは丁寧で迅速な対応でしたので、佐川の酷さばかりが際立つ結果となりました。

とは言え、土曜日に修理をお願いし、翌土曜日には手元に戻ってきましたので助かりました。


ルンバの居ない間に部屋がすっかり汚くなったので、今日からまた頑張って掃除してもらおうと思います。



February 4, 2017

限定カラー「iQOS サファイアブルー」が届いた!

先日購入した限定カラーの「iQOSサファイアブルー」が届きました。

限定カラーのiQOS
サファイアブルー

以前にも、iQOSから「このメールが届いた人だけが買えます」とメールが来ていたのですが、気付いた時には数時間経っており、アクセス集中で一向にサイトに繋がらなくて買えませんでした。

2月1日に再びiQOSから以下のようなメールがあり、今度は運よく5分程度で気付いたので、さっさと注文しました。

2月1日に来たメール

今回はサイトが混み始める直前にアクセスできたようでしたが、注文入力画面を進んでいくにつれて画面遷移が遅くなり、最後のページにクレジットカード情報を入力し「注文確定」ボタンを押したところでエラー画面が出ました。

一番出て欲しくないタイミングでのエラー表示で一瞬焦りましたが、確認したら注文確定メールはきちんと来ていたので「まあ大丈夫だろう」と高を括っていたところ、本日無事届きました。

通常のネイビーとの比較

値段は、ヒートスティックが1箱おまけで付いて¥12,980+送料¥486でした。

以前にパックコードの抽選に当選した時は、景品の発送に1.5ヶ月位かかっていましたので、今回もそれくらいかかるのかと思っていました。

思ったより早く届いて何よりです。

当選して貰ったカバーが大量にあるので
とりあえず付けてみました。




December 11, 2016

iQOSが固くて吸えない場合の意外な対処法!

先日、iQOSがスカスカで吸えない場合の対処法を紹介しましたが、今回は「固くて吸えない場合」の対処法です。

ヒートスティックを装着する時に異常に固くて、吸っても全然吸えない時があると思います。

そういう時は、ホルダーのキャップを5ミリくらい浮かせて吸うと、空気が入ってうまく吸えるようになります。

ここを少し開けて、指で押さえながら吸います。


キャップを浮かせる幅を変える事で、吸い心地の微調整も可能です。

知り合いに教えてもらうまで気づきませんでした。
思ったより効果があるので、覚えておいて損はないと思います。